This Category : レシピ

--.--.-- *--*


2010.05.02 *Sun*

北海道の♪

コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

突然ですが、さて、これは何でしょう~?


豚丼のタレ

これは、北海道在住のMrs.ロビンソンさん に教えてもらったレシピを参考にして

作った、『豚丼のタレ』でーす!

Mrs.ロビンソンさんが作ったタレも、この容器に入ってたんです~。

同じ容器がウチにもあったので、容器まで真似してみた~( ´艸`)





北海道の豚丼って有名ですよね~?

Mrs.ロビンソンさんが作った豚丼が美味しそうだったので

豚丼のタレのレシピをリクエストしたら教えてくれました~!

帯広の豚丼のタレなんですって~!(・∀・)♪

帯広の豚丼!!なんかTVで観たことあるような気がする~(〃∇〃)

そんな美味しそうな豚丼のタレのレシピは、こちらをクリック! 






お醤油、砂糖、お酒とはちみつがあれば作れるみたいなので~

これは早速作らなくっちゃ!!思ったんだけど・・・

はちみつを買い忘れてて・・・でも、どうしても作ってみた~い!

なので、はちみつの代わりにみりんを使って作ってみました!





鶏の照り焼きにもいいよ~って教えてもらったので

鶏の照り焼き丼を作ってみました~!



照り焼き丼

盛り付けが雑で・・・ち、ちょっと見栄えは悪いんですが~・・・

鶏肉に、カボチャと椎茸も一緒に焼いて、『豚丼のタレ』をからめて~

少し甘めのタレがご飯に良く合う!!

とっても美味しかったですよ~

今度は、豚丼を作ってみたいと思いま~す!

あ、はちみつも買ってこなくちゃ~!

Mrs.ロビンソンさん、美味しいレシピをありがとうございました!




ではでは、みなさんステキなGWをお過ごしくださいね~ マタネ♪ヾ(゚-^*)


にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ パート主婦へ次男ブログランキング
にほんブログ村

今日も野球観戦だった私に応援クリックマウス(左クリック)お 願いしま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す




2010.02.22 *Mon*

菜の花パスタ

(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪




おととい記事、お弁当日記♪の 『菜の花パスタ』 の作り方を教えて~と

リクエストをいただきましたので~(〃∇〃)

簡単過ぎて恐縮ですがレシピをUPしたいと思いまーす!

2/17

私1人分のお弁当だったので、材料も1人分です。

2人分作る場合は、材料を倍にしてくださいね。



材料

パスタ100g
玉ねぎ中4分の1個
ハムまたはベーコン2枚くらい
菜の花(茹でた物お好きなだけ~)
オリーブオイルまたはサラダオイル 大さじ1くらい
卵1個
チキンコンソメ固形1個


作り方

①お湯を沸かして、まずパスタを表示通りの時間茹でます。
 100gにつき、お湯1L、塩大さじ3分の2が基本だそうです。私は、適当に入れますが・・・

②玉ねぎを3mm幅くらい、ハムも食べやすい大きさに切ります。

③卵は、溶いておきます。

④チキンコンソメは、砕いておきます。

⑤茹で上がりの2、3分前に、切った玉ねぎをハムをお鍋に加えます。

⑥茹で上がったら、ザルにあけてお湯を切り、お鍋に戻します。

⑦茹で上がったパスタと野菜に、オイルを混ぜます。

⑧菜の花を加えて、お鍋を火にかけます。弱めの中火くらい。

⑨砕いたチキンコンソメを混ぜます。

⑩溶き卵を加えて、お好みの硬さになったら、火を止めて出来上がり~。

お好みで、黒胡椒をかけていただきまーす!






ちなみに、私が使っているチキンコンソメは、コレです!

チキンコンソメ

生協のもので、パスタやチャーハンにいつも使っています。

目安は、1人分につき1個です~。

これだけで、しっかりと味がつくので助かりまーす!

袋に入っているので、硬いものでガンガンたたいて砕いて使っています







和風味の場合は~

こんぶだし

こちらの、こんぶだし顆粒タイプ・1袋4gを使っています。

これも、1人分1袋でばっちり味が決まるので、楽チン♪です!

お好みで、醤油をほんの少し、黒胡椒もかけるといい感じです。





まぁ、こんな感じで私の作るものは、味付け簡単なものばかりです(・∀・)♪






昨日は、子供たちがパソコンでアニメを見ていたので、

私はあまりパソコン使えず・・・でした。

夜は、相変わらず子供たちと一緒に寝てしまうので、なかなかブログ活動も

はかどりませんが・・・

ボチボチやっていこうと思いまーす!

ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 人気ブログランキングへ
390昨日はパソコンが使えなかった私に、応援クリックマウス(左クリック)お願い しま~す!
 415いつもありがとうございま~す415


2010.01.29 *Fri*

初の・・・は、緑!

こんばんは~





突然ですが、私、恥ずかしながら・・・(〃∇〃)

今まで手作りシューマイとか餃子って作ったことなかったんですよ~。

でも、クックパッドを見ていたら、なんだか作ってみたくなって~・・・

先週、シューマイに挑戦!

そして、今週は、ギョーザに挑戦してみたのでした~!





まず、シューマイ!

あら~、どうやって包むのかよく分からな~い

包んだ後、残った皮の角は、どうしたら~?

と、思いつつも何とか包んで蒸しました~!

とりあえず、30個作ったんだけど~

写真撮るの忘れてしまって~


シューマイ

これは ↑ 夫の分残しといたもの~。

いかにも手作りです!って感じで色んな形の仕上がりですな~

レシピのリンク貼ろうと思ったけど、ブログ載せようと思った時は、

もうレシピ見つからず・・・ 貼れませんでした~。







レシピは、20個分だったんだけど、シューマイの皮が30枚入りだったので

具や調味料は、1.5倍くらいにして作りました~。

一応、メモしてあった20個分のレシピは~、結構シンプル~。

豚挽き肉200gと玉ねぎ2分の1個。

調味料などは、砂糖・小さじ1、醤油、酒は、各大さじ1、塩コショウ少々、

胡麻油小さじ1~2、しょうがすりおろし・1片分、片栗粉・大さじ2です。たしか・・・

う~ん、塩コショウ少々っていうのが、微妙に分からなくって~。

もう少し、多めに入れればよかったな~。

あと、鶏がらスープ(顆粒)も少し入れればもっと美味しかったかも!!






で、昨日は、ギョーザを作ったんだけど~

これも、30個くらい作ったんだけど~・・・

レシピより、また材料を多めにしたので、分量がよく分からなくって・・・

どうもニラを入れすぎたみたいで・・・

包んでいるときは、皮が白いから分からなかったんだけど

ホットプレートで、蒸し焼きにしたら~~

透明感が出てきて・・・

仕上がりが・・・






緑色のギョーザ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!





緑の野菜が嫌いな子供たちに見た目が不評でした~!




で、やっぱり写真を撮るのを忘れてしまい~




ギョーザ

最後に、残った4個の写真を撮りました~。

緑色を目立たなくさせるために、両面とも焼いたんだけど・・・

めっちゃ緑でしょ~??

これは、本日の私のお弁当のおかずに、揚げギョーザ風にリメイクして食べましたよ。






いや~、でも今までは、面倒くさそうだったので、敬遠していたんだけど・・・

意外と楽しいかも~?

今度は、ニラを少なめにして、キャベツを多めにしてリベンジしまーす!




ではでは、今日もありがとうございました~☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
390
初めての手作りギョーザが緑だった私に、応援クリックマウス(左クリック)お 願い しま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す415



2009.05.29 *Fri*

パンの耳~♪

こんばんは~75

みなさん、食パン食パンの耳が余るって事はないですか~?

ウチの子供達は、なんと贅沢な事に、パンの耳を食べないんですよ~。

なので、朝ご飯が、トーストとか食パンの時は、パンの耳が余るんです。

 

 

で、そんな時は~

よく聞くのは、「油で揚げて、砂糖をかける」 だと思うんですけど・・・

揚げるの面倒くさい・・・351

ってことで~( ´艸`)ムププ

 

パンの耳1 

フライパンに、マーガリンをたっぷり入れて~jumee☆chef4

パンの耳を、投入~363

で、砂糖をまぶして、さらに炒めます~。

砂糖を入れると、焦げやすいので、中火41くらいで、様子を見ながら

お箸で混ぜながら、炒めてくださいね~。

最後に、塩を少々振って、出来上がり~343

パンの耳2 

揚げるより簡単だし、マーガリンと砂糖が、ベリーグ~461でございます。

 

分量も書かないで、カテゴリー「レシピ」だなんて、笑っちゃうけど(* ̄m ̄)プッ

マーガリンは、結構たくさん入れたほうがいいかもです。

でも入れすぎると、しなしな~って感じになりますので、調節しながら入れてくださいね!

お砂糖の量も、お好みで~343

アバウトでごめんなさ~い330

 

 

こうすると、普段、パンの耳を食べないうちの子達も、たくさん食べますよ~。

これは、数年前、婦人会の役員だった時、会長さんから教えていただいたんです!

町内の子供達にも、好評だったんですよ~415

パンの耳が、余ったら、是非やってみてくださいね~266

 

 

今夜は、子供会の会長の集まりがあったので、疲れたよ~(>_<)

明日は、次男の学童野球野球の練習があるので、お弁当です!386

これから、毎週土曜日は、お弁当がいるみたいです~330

やっぱり、親も頑張らないとね~281

ではでは、今日もありがとうございました~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

 

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
アップランキングに参加しています343 応援クリックお願いしま~す!
いつもありがとうございます。m(_ _)m


2009.05.27 *Wed*

手抜き和風パスタ弁当~♪

こんばんは~75

今日は、めんどくさがりの主婦ちさぴーさんの手抜き和風パスタの作り方公開~!

誰からも頼まれていないけど~(* ̄m ̄)プッ

 

あ、私のお弁当用なので、1人分です~。2人分は、倍になります。

180まず、お鍋にお湯を沸かして、沸騰したら塩を多めに入れます。
(パスタ100g、お湯1リットルに対し、塩10gだそうです)

181パスタ100gを、2つに折って、お鍋に入れます。
(冷めてもあまりからまなくて、食べやすいです)

182玉ねぎをスライスして、パスタのお鍋に入れます。
  しめじは根元を切って、ベーコンも食べやすく切って、お鍋に入れます。

 183ピーマンなどの青い野菜は、パスタが茹でもうすぐ茹で上がる頃に入れます。

パスタ1 

70お鍋1つで作るので、楽チンですよ~68

184パスタが茹で上がったら、ざるに上げて、お湯を切って、お鍋に戻します

パスタ2 

今日は、ピーマンがなかったので、ブロッコリーを入れました。

185オリーブオイルまたは、サラダオイルを適量まぶして、こんぶだしを和えます。

昆布だし 

私が使っているのは、このスティックタイプのこんぶだし4gを1本です。

186これだけでも、充分美味しいんですが、お好みで、ブラックペッパーや醤油を適量かけるとより美味しいと思います。

 炒めなくても、和えるだけで充分ですよ~!これで、出来上がりでーす!

 

出来たてでも美味しいし、お弁当にしても冷めても味がしっかりついているので、グ~461です!

これで、こんぶだしをチキンコンソメに替えたら、コンソメパスタになります。
(ウチの子供たちが好きなメニューです。)

オイルとこんぶだしを、バターとケチャップに替えると、ナポリタンになりますし~。
(確か、「はなまる」で美味しいナポリタンには、バターって言っていた様な気がします)

 

パスタ3 

ただ今、冷やし中です~。

ボールに凍らせた保冷剤と水を入れて、お弁当箱に入れたパスタを浮かべてます。

食べ物って、何故か浮くんですよね~420

速攻で、冷えるので、便利でーす!

でも、このやり方は、木のお弁当箱では無理ですけどね・・・263

 

ではでは、今日もありがとうございました~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
アップランキングに参加しています344 応援クリックお願いしま~す!
いつもありがとうございます。m(_ _)m


プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
