This Category : 長男11歳

--.--.-- *--*


2010.05.23 *Sun*

お土産・・・

コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

今日は、雨の一日です~。天気予報も1日雨になっていたので

「明日の野球の練習はお休みです」 と珍しく前の日の夜に連絡がありました。

おかげで今朝は、少しのんびりとしましたよ~。





さて、金曜日に修学旅行から帰ってきた長男のお土産です!

行く前は、「塩アイス買ってこようかな?」

「アイスは無理だよ~。溶けるから・・・」

「あ、そうか~」

(≧ω≦。)(≧ω≦。)プププ

なんて笑っていたんですけどね~・・・

おみやげ1

芋菓子と柚子を使ったおまんじゅう~、どちらも能登の名物です。

1つは、家へのおみやげで、1つは、集団登校で一緒の下級生へのおみやげだそうです。

この他に、キーホルダーが3つありました。

次男から聞いた話ですが、長男は、下級生に 「おみやげ欲しい?」 と聞いたそうです。

で、キーホルダーがいい!と言った子と、お菓子がいい!と言った子がいたそうで・・・

それで、キーホルダーとお菓子を買ってきたようなんです。




ここで問題勃発・・・





義母は、旅行に行く前に、長男におこづかいを渡し 

「次男にキーホルダーでも買ってきてあげて」 そう言っていました。

でも、下級生にお土産の話をした時、次男が「キーホルダーが欲しい」とは言わなかったので、次男はお菓子で良いと思った長男は、次男にキーホルダーを買ってこなかったんです。

3つあるキーホルダーを見た次男が 

「1個くれ!」


「お前、欲しいって言わなかっただろ!」

「ばぁちゃんは、次男にキーホルダー買ってきてって言ったでしょ!1個次男にあげなさい!」

「余ったらやるから!!」

「よその子にあげて、次男にあげないなんて許さんよ!」

「次男にあげたら、他にキーホルダー欲しい子が3人いるのに、2個しかなかったら揉めるでしょう。長男が買ってきたんだから、長男が好きなようにすればいいよ。でも、もう1個余分に買ってくれば良かったのにね~」

とは言ったものの・・・まぁ、今まで旅行に連れて行ったことがなかったので、お土産を買うのも初めての長男が、1個余分に買うなんて気の利いた事が出来るわけもなく・・・







結局、義母の剣幕に押され?次男にキーホルダーをあげた長男。

なんだか、後味が悪かったのでした~。・・・( ̄  ̄;) うーん






おみやげ2

これは、2日目に珠洲塩田村で、塩作り体験をしてもらったもので、塩とにがりが入っています。

えっと、コレ、ど・・・どうしようかな~?

塩とにがりを分けないといけないんだよね~。

この写真を撮っていたら

「ブログに載せるん?オレにデジカメ貸してくれれば、もっとたくさん写真あったのに~」

長男にデジカメを持たせるのは不安だったので・・・(失くされたら困る~)

インスタントカメラなら買ってあげるよって言ったら、それならいらないって言われて。

贅沢な~・・・でも、結構たくさんの子がデジカメを持ってきていたそうです。

時代でしょうか~?






ここで塩アイス?ソフトかな?食べたようです~。

美味しかったみたいですね~。

とりあえず、無事に行って帰ってきたので良かったです。

では、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)


にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ パート主婦へ バナー
にほんブログ村

そう言えば、まだお土産を食べてない私に応援クリックお 願いします!
いつもありがとうござい ま~す

























2010.03.12 *Fri*

リーダー!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪



今回は長男の話なんですが・・・

ウチの子の小学校は、毎月1回 『町別子ども会』 という時間があるんです。

同じ町の1年生から6年生までが集まり話し合いをすると言う・・・

例えば、夏休みのラジオ体操を始める日や係りを決めたり

色んな話し合いをするらしいんだけど、先日は今年度最後だったので

4月からの新リーダーを決めたり、新1年生を誰が迎えに行くのか?等を

話し合ったようです。







朝は集団登校なんだけど、新入生を最初の数日間、高学年児童が

家まで迎えに行ってあげる習慣があって・・・

ウチの長男も1年生の時は、近所の6年生がしばらく迎えに来てくれました。

心強かったなぁ・・・

でも、長男は怖がり&人見知りもあって、その後、6年生が迎えに来なくなったら、

私が一緒に集団登校の集合場所まで付いて行ってあげないと

1人では行こうとしなかったんだけどね~。








2年生の途中まで、毎朝一緒に、集合場所まで付いて行ったんです~。

家から5分もかからない場所だったんだけどね・・・

毎年、色んな1年生がいて・・・

なかには、学校まで親も一緒に歩いて行かないとダメな子もいたり・・・

車で学校まで送ってあげないとダメな子もいたりします。







あの頃は、いつになったら1人で行けるようになるのかな~って

思っていたけど・・・








そんな長男が!!4月からは、新リーダーです!!

と言っても~・・・

ウチの町内の6年生の男子は、長男だけなので~

以前から、「6年になったら、長男がリーダーだよ!!」

前もって何度も言って、心の準備はさせてきました。

その時は・・・

「え~っ!○○(同学年女子)にリーダーしてもらう~!」

と言っていましたが、先日の『町別子ども会』で、長男がリーダーに決定したようです!






あの、人見知りな長男がねぇ・・・

なんだか感慨深かったりして・・・

新1年生を迎えに行くのも、6年生が分担するので、誰が誰を迎えに行くかが決まり、

長男はお知らせのお手紙を持って、担当の新1年生のお家に挨拶に行ってきたそうです。

さすがに1人では無理で、下級生を1人連れて行ったそうですが・・・

それでも、母は、長男!成長したなぁ~~って思いましたよ~。





それに!今日は長男のクラスで、『あいさつ運動当番』が、初めてあって

集団のみんなより早めに学校に行かなくてはいけなかったんですが・・・

今までは集団登校でしか、学校に行った事がないのに

1人で!学校へ歩いて行きましたよ~!





あ゛~~!あの1人で行けなかった長男が・・・!!(ノД`)・゜・。






さて、もうすぐ6年生!小学校最後の年になりました。

どんな1年になるでしょう~。

修学旅行もあるし!

6年生として、いろんな事に頑張って挑戦し、楽しい1年を過ごして欲しいものです!




ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 <br /><br /><br /><br /><br />主婦日記ブログ <br <br />/>パート主婦へ 人気ブログランキングへ
390新リーダーに決まった長男に、応援クリックマウス(左クリック)お 願いしま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す


2010.02.10 *Wed*

長男

こんばんは~

なんだか今日は、FC2さんのコメント送信が、重くって・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

コメントのお返事も、お友達ブログへのコメントも四苦八苦しております。

明日はお休みなので、コメントのお返事は、明日ゆっくりさせてもらいますね~。






さて、次男の話が続いたので、今回は長男の話~( ´艸`)

月曜日、歯医者に行ったとき・・・

前歯が痛かったんだけど、虫歯ではなくて、どうも歯並びが悪いせいらしい

まぁ、様子を見てくださいって言われました~。

私の歯並びが相当なものなので、私に似たんだなぁ・・・






長男を歯医者に連れて行ったのは久しぶりだったんだけど

「オレ、1人で大丈夫だったよ、すごいでしょ!」

あぁ、そう言えば、長男は、怖がりで心配性~

なので、ず~っと横で治療に付き添っていたんだったな~。

しかも!手を握っていなくてはいけないという・・・






もう5年生なんだから、1人で治療って当たり前じゃ~ん!って思いながら

「そうだった!スゴイ!スゴイ!」

一応、そう言っとかないとね!(^▽^;)




そんな怖がりな長男ですが~・・・





雪山1

これは、先月雪が降ったときの、写真でーす!

除雪車がウチの前の道路の角に、作っていった雪山~

雪山を見ると登らずにはいられない男・長男

学校に行く前にも必ず、登りまーす!

雪山2

これは、数日後、少し小さくなった雪山でポーズを決めている長男。

まぁ、登るだけならいいんだけど、横になって転がるのが好きなんですよね~

ゴロゴロ・グルグルって・・・

この雪の時、雪遊びを何度かしたけど、毎回ズボンもトランクスもびっしょり~

「冷たい!寒い!」って帰ってきて、すぐにお風呂に入ったんだけど

お風呂の中から・・・






「お母ちゃん、大変!大変!見て見て!」

どうしたのかと思って、慌ててお風呂に見に行くと~












「ホラ!お尻がまっかっか~!」






サルか?ってくらいに、お尻が真っ赤になっていたのだ~!!!( ; ロ)゚ ゚





お尻がしもやけになるんじゃないかと心配したけど、それもならず・・・

風邪も引かず、また次の日も元気いっぱいに雪遊びをする長男でした。

めでたし、めでたし?




ではでは、今日もありがとうございました~☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
390
お尻が真っ赤になった長男に応援クリックマウス(左クリック)お 願い しま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す415


2009.12.19 *Sat*

雪ですね~。

こんばんは~



昨日の夜は、雷の落ち着いているうちに、さぁ、コメントのお返事をしよう!と

思っていたんだけど、エアコンが動かなくなったんですよ~。351

気温が低い時は、エアコンって動かなくなっちゃうんですよね~263

2階の私達の部屋は、エアコンとこたつだけなので、エアコンが使えないと

冷蔵庫のように寒いんですよね~。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






そんな訳で、さっさとお布団に入って寝ましたよ~寝る

今朝は、ちゃんとエアコン動いていましたけどね~。

で、朝起きた時は、雪はそんなに積もってなかったんだけど、

午前中、仕事している間に・・・








雪

12時頃、帰ろうとしたら、だいぶ積もってきました~60



雪2

今日は、午後から、次男が野球の練習なので、午前中は習字教室だった子供達。

午後は、1人ヒマな長男・・・

1人で、雪だるま製作中~276

私が、買い物に行って、帰ってきたら~~





雪3

か、怪獣ですか~?Σ(・ω・ノ)ノ!





それから、お友達が2人来たので、ゲームをしたりしていたんだけど

4時過ぎに次男が帰ってきたら、次男も一緒に4人で雪遊びが始まったよ~。

子供は元気だなぁ~~454

さて、晩ご飯の用意をそろそろしようかな~?







今週のお弁当日記は、また改めてUPしたいと思いま~す!


ではでは、今週もありがとうございました~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
390雪道は安全運転な私に応援クリックマウス(左クリック)お願いしま~す!
 415いつもありがとうございま~す415



2009.11.06 *Fri*

・・・の宿題~♪

こんばんは~75




今日は、インフルエンザ(季節性)の予防接種絵文字名を入力してくださいをしに、子供達を連れて

かかりつけの小児科に行ってきました~。

すんごい混雑!!駐車場に車を止めるのも大変です!

でも、予約制なので、待ち時間は少しでしたけど・・・

長男が、風邪を引いてしまって、咳と鼻水が出ていたんだけど448

熱はないので、2人とも無事に注射できました~。






先週のことだったか~、長男が学校で、調理自習をするって言っていたんですよ~。

長男の調理実習と言えば~、

①お茶の入れ方423

②サラダサラダ

に、続いての③つ目の調理実習は、何だったのかと言いますと・・・














③ご飯と味噌汁!ご飯味噌汁





あら~、地味な感じ~。なんか自分が子供の頃と違うわ~。







でも!炊飯器ではなく、お鍋(ガス)でご飯を炊いたのだとか~。


タッパーに入れたご飯を持ち帰って来た長男~。







「ほら~~!」

と、仕事から帰って来て、手洗いをしている私の口の中に、長男が

ご飯を手づかみで入れてくれました~263

「ん~?もちもちしてるし、おこげも美味しい!」







さすがに、ウチのショボイ電気炊飯ジャーとは、味が違うわ~。

ガスで炊いたご飯って、美味しいのね~429







で!お家でもお味噌汁を作ろう~っていう宿題が、あったんです!

昨日の晩ご飯の時に、一緒に作りましたよ~。

でも、本当は長男はお味噌汁が嫌いなんです~263

ちゃんと食べてくれるのは、大根、またはジャガイモ、あとは豆腐くらいで~

ワカメとか、ホウレン草、白菜、玉ねぎなどは、ほとんど食べてくれませーん!








でも、学校で作ったのは、美味しかったそうですヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

全く、どういうことでしょう~~?\(262`∧´)/







学校で作ったのは、油揚げとネギのお味噌汁だったそうです。

お味噌は、ウチのよりちょっと赤かったって言っていたから、合わせ味噌かな~?

ウチのは、白味噌ベースの麹味噌なんですけどね~。








で、昨日作ったのは、何のお味噌汁かと言いますと~、長男セレクトは・・・

ジャガイモ!じゃがいも (義父作)

私が、ジャガイモだけじゃなくて、玉ねぎかワカメを入れようと言うと・・・

しぶしぶワカメを選んでいました。







長男は、ジャガイモの皮むきや切るのは、カレー作りで何度か経験してますが

ワカメを切るのは、初めてで~、実家からもらった輪島の乾燥ワカメを水で戻して

「ハイ、切って!」 と、まな板にのせたんだけど・・・

ぐにゃぐにゃして、中々切るのが大変そう~。

野菜は、トントンと割りと簡単に切れるけど、素材によっては、押すように切ったり

引くように切ったりしないと上手に切れないものがあるもんね~。

包丁の使い方教えるのって、結構むずかしいわ~351






まぁ、なんとか出来上がり、みんなで美味しくいただきましたけど

結局、長男は、ジャガイモだけ食べて、ワカメは残していましたけど・・・351

自分で作ったら食べるかな~っと思ったのになぁ~~。







出来上がりの写真を撮って、ブログに載せようと思っていたのですが~

ドタバタしていて、食べ終わった後に・・・

あっ、写真忘れた~!443






まぁ、普通のジャガイモとワカメのお味噌汁でしたよ~。(〃∇〃)





では、今日もありがとうございました~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
390今時の宿題は親も大変だと思う方は、応援クリックマウス(左クリック)お願いしま~す!
 415いつもありがとうございま~す415


プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
