This Category : 次男・9歳

--.--.-- *--*


2011.04.29 *Fri*

新学期の色々・2。

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪

先日の記事→★で、長男が雨に濡れて帰ってきた日・・・
実は、次男も雨に濡れて帰ってきてました。

学校から帰ったときは、まだ雨が降っていなかったので
「どこかに遊びに行ってくる!」
と自転車で出かけたのでした。

私が家に帰ってきたときは、すでに遊びに出た後・・・
長男のカッパを届けに行く時に、次男を運よく見かけたら渡すつもりで、次男のフード付ジャケットも持って出かけました。

長男のカッパも、自転車が自転車置き場から移動していたので渡せず・・・
次男も見つけられず・・・(>ω<、)

それほど酷い雨にはならず、すぐに小雨になったので、まぁいいや~。




家に帰って、しばらくしたら、次男が帰ってきた。

「A君たちと○○公園まで行って来た~。雨が降ってきたから途中で、山田太郎(仮名)の家の前で雨宿りしとった~。」

「えっ?山田太郎(仮名)?同じクラスになったの?」

「うん!」

「ふ~ん・・・仲良くやってるの?」

「うん、まぁね!」



私が、何故こんな事を言ったのかは、理由があります。
あれは、忘れもしない次男が3年生の時の運動会の前の日の事

仕事中に次男の担任の先生から、私の携帯に電話がかかってきました。


先生の話の内容はだいたいこんな内容でした。


・昼休みに次男が、隣のクラスの教室にお友達に引っ張り込まれた。
・隣のクラスの山田太郎君(仮名)が、「何でお前がここにいるんだ!」って言った。
・次男は、「○○に引っ張り込まれたんだ」って言った。
・山田太郎君(仮名)、何故か怒って、次男の襟をつかんで振り回した
・次男の着ていた体操服の襟のファスナーがちぎれたので、次男がふっ飛んで壁に激突した。
・次男が壁にぶつかった時、左耳にケガをした。
・山田太郎君(仮名)の親に、謝罪と、場合によっては体操服の弁償をしてもらうことになるが、そちらの電話番号を教えてもいいか?
・明日は、運動会だけど破れた体操服の替えはあるか?




私の携帯に電話する前に、先生は先にウチに電話し、義母に話をして、その後、義母が私に電話してきて、電話を切った後に、先生から私にも電話がかかってきたのでした。
なので、だいたいの話は義母から先に聞いていたのです。


私は、こう答えました。
「義母も次男のケガも大した事ないし、謝ってもらわなくても・・・って言ってましたし
多分、次男の言い方がきつくて気に触ったのかもしれないし・・・
まぁ、電話番号を教えるのは別にかまいませんけど。
体操服は、ファスナー付きはないけど普通のTシャツタイプならありますから、明日の運動会も大丈夫です」




それにしても、隣のクラスに入ったというだけで、襟をつかんでファスナーちぎれるくらい振り回すって、どうよ?と思ったけどね~。



で、家に帰って次男を見たら、耳が赤くなってたり青くなったりしてて、えっ?コレたいしたことないの?って感じで。
体操服のファスナーもビックリするくらいに見事にビリビリに引きちぎれてるよ~!!( ; ロ)゚ ゚

と、思ってるところに山田太郎君(仮名)のお母さんから電話がかかってきた。


「申し訳ありません!大丈夫ですか?家まで謝りに行ったほうがいいでしょうか?明日の運動会に着る体操服はありますか?弁償しますか?」

そんな感じのことを言われたと思う。

「まぁ、大丈夫ですし、家まで来なくてもいいですよ。明日の運動会に着る別の体操服もありますし、大丈夫です。

そう返事をした私。

「そうですか~。ホントに申し訳ありませんでした~。」

そう向こうが言って電話を切った。




その後で、次男に話を聞くと、山田太郎君(仮名)は、体の大きな子なんだって~。
で、友達をいじめるのは結構よくあったようだ。
保育園が違うので、どんな子か見た事がないんだよね~。

「ひどいんだよ~あいつ!女の子もいじめたりするんだ!いっつも相手が泣くまでやるんだよ!」

何っ~~!?それを早く言ってよー!\(*`∧´)/ ムッキー!!
自分よりも体の小さい子や女の子を、泣くまでいじめるなんて!!





そんなんだったら、家まで謝りに来てもらえば良かった!!
親と一緒に、ウチに来て、次男の耳や、ボロボロになった体操服を見て、ちゃんと謝ってもらうんだったよ!

それで、自分のした事がどういう事なのか、どれだけの迷惑を相手にも自分の親にもかけているのかをきちんと分からせて、反省してもらえば良かったよ~!
親にも子供が学校でどんな事をしたのか、先生からの話だけでなく、自分の目でちゃんと見てもらえば良かった!




そう後悔したんだけど、電話を切った後で、「やっぱり謝罪に来ーい!」とは言えず・・・
電話番号も知らないしね~。
ま、次の日は運動会だし、ウチの小学校では保護者のいる場所は、町別になっているので、きっと一言くらい何か言いに来るだろうから、その時にちょっとチクリと言ってやろうか?なんて考えてたんだけどね~。
いや~、一言も言いに来なかったのよ~・・・( ̄  ̄;) うーん


この話、当時は、ブログには書けなかったんだよね~。
頭に来てたから、文章にするのが難しかった・・・と言うのか・・・
その内、時間が経ちすぎて、タイミングを逃した感じで・・・。
でも、結局、今になって書いてしまったんだけど・・・。


何故かと言うと、この雨宿りの事がきっかけで、面白い事があったから。

長男が、雨宿りの話を聞いて・・・

「山田太郎(仮名)って、お前をボコボコにしたヤツだろ?」

「あれは、オレが・・・






歯ごたえしたから!!」
(・∀・)




「・・・それを言うなら、口答えでしょ?」

∵ゞ(≧▽≦● )ブハハハ ∵ゞ(≧▽≦。)ブハハハッ


「または、『刃向かった』 だね!歯ごたえって言うのは、ちょっと硬い物をを食べた時に使う言葉だよー。」


「あぁ、そうかぁ~」(〃∇〃)



そんな新学期の始まり・・・でした。

長い話にお付き合いくださり、ありがとうございました。

ではでは、みなさま楽しいGWを~♪ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ ランキングに参加していまーす!ポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村
いつもありがとうございまーす



2010.11.28 *Sun*

涙の訳・・・。

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪

今日の野球練習は、雨で中止になりました~。

外での活動は、今シーズン最後なので、親子試合の予定だったんですけどね~。

次男は、相変わらず下痢が続いているので、どっちにしても行けなかったんですが・・

雨で中止になりちょっとホッとしているんです。




実は、最近、次男はの練習をお休みすることが多いんです。

なんだか9月から下痢が続いたり、突き指したりして休む事が多かった、というのもあるんですが・・・

何かちょっと心に引っかかる事があるみたいで・・・

今日は行けそうだわ~って思っていると・・・

練習に行く時間が近づいてくると、段々次男の元気がなくなり・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そして・・・

泣き出します。(ノД`)・゜・。





10月の新人戦くらいまでは、とってもヤル気満々だったんですよ~。

新人戦では、4年生の人数が多いので、次男含めて数名がベンチ入りできなかったんです。

で、私が「ベンチに入れなくてイヤじゃない?」って聞いたときも

「全然イヤじゃないよ!次、頑張ればベンチに入れるかもしれないし!」

そう言って前向きだったんですが・・・





その後、 10月末にまた下痢になったりして・・・、練習に行く前になり

「行きたいのに元気が出ない~」(ノД`)・゜・

そう言って泣き出して・・・

その後、下痢が治ってからも何度か練習前になると泣くようになり・・ (ノД`)・゜・。






「行きたくないなら無理して行かなくてもいいよ」

「やめたいのなら野球やめてもいいんだよ」

「なんで泣いてるの?」

そう私が言っても首を横に振って泣くばかりで理由がイマイチ分からない。

次男自身も理由がよく分からないらしいんですよね~。

で、休んだり、涙を拭いて頑張って行ったり・・・

11月は、そんな感じだったんです。

野球教室は、突き指してたけど、喜んで行ったんですけどね~。




う~ん・・・涙の理由。

1つは、休みが続くと、次に練習に行ったときに、仲間から・・・

「ズル休みだったんじゃね~の?」 みたいな事を言われたりするらしく

そういうのがイヤって言うのもあるみたいなんだけど。

「ズル休みじゃないんだから気にしなくてもいいよ!」って言っても

「だって心に刺さる事を言われたりするから、イヤなんだよな~」

意外に?デリケートな次男・・・





理由の予想2つ目は、練習がキツイのかな~次男にとっては・・・

土・日・祝は、基本的に1日練習があるし、平日も夕方に週2回の練習があって・・・

それはみんな同じなんだけど、次男は体が小さいので付いていくのが大変なんじゃないかと・・・





ただ行きたくなくて泣いているのではなく、野球は好きだし練習に行きたい気持ちと、でも行きたくない気持ちもあり・・・

それで、色んな気持ちが混じって涙が出てくるのではないかと・・・

『涙の理由』は、複雑~って感じなんでしょうね~。






12月からは週1回半日だけ体育館での練習になります。

ストレッチやドッヂボールなどをするんですが、室内練習はとても楽しみにしている次男~。

なので、冬の練習で気持ちが落ち着いたら、春からまた頑張れるか?

それとも、やめてしまう・・・かもしれませんが・・・

しばらく様子を見ていこうと思っています。








今日は、ちょっと暗い話になってしまいましたが・・・

最後まで読んで下さりありがとうございました。

ではでは~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

2010.11.15 *Mon*

ラッキー♪だよね?

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪


今日は、前の記事でちらっと書いた『次男の突き指』について~。

それは、先週の火曜日の事でした。

仕事から帰ってきた私に、次男が「ホラ!」と見せたもの・・・






次男の左手(利き手)の中指ははシップで巻かれてて、そして薬指は添え木代わりのように、一緒にテープでぐるぐると巻かれていたのでした!



「ど、どうしたの?」 ヾ(´゚Д゚`;)ゝ 

「突き指

「えぇ~ ちょっと!今度の日曜日に何があるか分かってる~

「分かってるよ」

「で、なんで突き指したの?」

「鬼ごっこ!」

「お、鬼ごっこ~?」





休み時間に、鬼ごっこをしていた時、しゃがんで隠れていたら・・・

前から走ってきた、鬼ごっことは関係のない上級生に、踏まれたような?蹴られたような?

で、保健室でぐるぐる巻きにしてもらって、帰ってきたのでした。






・・・今度の日曜日というのは、昨日の事です。

さて、昨日、何があったのかと言いますと・・






コレです

野球教室 

ハイ、少し前にコレに応募したことは、記事にもしましたが~

当たったんです!!招待状が届いていたんです!!

私がラッキーなのか?次男がラッキーなのか?

それとも、みなさんが当たるようにと願って下さったからか~?

ありがたや~

とにかく、やった~!!(・∀・)♪と思っていたんです~。





次の日、病院に行ってきました。

幸い、骨には異常がないということでしたので・・・

恐る恐る、土日に野球をしても大丈夫でしょうか?と聞いてみると・・・




「う~ん・・・痛みがなくなって、本人が行きたい!って言ったら行ってもいいよ」

とビミョーなお答えが

で、結局、木曜日、金曜日と痛いままで・・・

土曜日なり、少し痛みが引いてきて・・・

明日に期待しましょう!と、土曜日は野球の練習は休ませて・・・

いよいよ、昨日、日曜日の朝!

キャッチボールや素振りをさせてみたら、やっぱり、少し痛いって~







あの応募は、子供2人の名前を書いて応募するものだったので

私は、ご近所の野球友達の名前も書いて、2口応募していました。

次男&A君、そして次男&B君。

もちろん、A君とB君のママの了解をもらって・・・です。

で、A君との応募が当たったんです。

もし、次男が行けなかったら、代わりにB君を・・・と思ったのですが

その日は、練習試合が2つ入っていて、B君は、応募に外れてから、

練習試合を頑張る!と気持ちの切り替えをしていたので、

もう野球教室には行かないとの事だったので・・・





それなら、次男は、痛いけど参加したがってるし!

元プロの選手の話を聞いたり、プレーを見たりするだけでも勉強になるだろうし!

突き指してても、走塁練習とか出来る事もあるだろうし!

めったにないチャンスだし! やっぱり行こう!!

そんな訳で~色々とすったもんだしましたが・・・

参加してきましたよ~!




レッドスター1 

バッティングの練習を見てもらっていまーす!

携帯カメラでは、全然、赤星さんが写りませーん

でも、やっぱりカッコ良かったです~

丁寧に教えてくださいました~!感謝ですね♪

一眼レフで撮っている保護者の方もいましたよ~。

レッドスター2 

守備練習をして、ボールを返しているところです!

結局、次男は頑張って全てのメニューに参加しました!




レッドスター3 

最後に、記念撮影です~。

参加賞のおみやげももらいました~。

レッドスター4 

参加賞 

嬉しいグリコのお菓子セットと、CGCのラーメンとシチュー♪

雨の心配もあったんですが、なんとか曇りのまま終了しました~。

やっぱりラッキー♪ってことでしょうか?

次男も、少し痛かったけど楽しかった!と言っていました!

関係者のみなさま、ありがとうございました~m(_ _)m

それから、このイベントに当たるように願ってくださった方々にも~

ありがとうございました~m(_ _)m






今日、痛みが酷くならなければいいな~と心配しましたが・・・

それほどでもなく、腫れもほとんどなくなっったので、ホッとしました。

念のため、まだ湿布していますが、もうしなくても良さそうです。




ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

次男ブログランキングにほんブログ村<br /> <br /><br /><br /><br <br /><br />/><br <br <br />/><br /><br <br />/><br <br />/>/><br <br <br <br <br />/><br <br />/>/>/>/><br <br /><br <br /><br /><br <br <br />/><br <br <br />/>/>/>/>/><br /><br <br <br /><br <br />/>/><br <br <br <br />/>/><br <br <br />/><br <br />/>/>/>/>主婦日記ブログ<br /> <br <br /><br<br /> <br />/>/><br<br <br />/> <br /><br <br <br /><br <br <br /><br <br />/>/>/>/>/><br <br <br /><br <br <br />/>/>/>/>/>パート主婦へ

今日も応援クリックマウス(左クリック)お願いしま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す



2010.07.21 *Wed*

今朝のビックリ!!( ; ロ)゚ ゚

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

おとといの記事で、ご心配のコメントありがとうございます。

もうすっかりリンパの腫れと痛みも無くなりました!

体調に気をつけつつ、夏を乗り切りたいと思います!





思います・・・がっ!

今朝も、朝から30度超えで、この夏は猛暑なんでしょうかね~?

冷夏も困りますけど、猛暑もイヤです~。

おとといの月曜日の祝日の日に、ち○ち○を負傷した次男を

当番医に連れて行った時に、「休日は会計できないから」と言われたので

本当は昨日支払いに行くはずだったんですが、すっかり忘れていた私

昨日の夜に思い出して、今日の朝一番で払いに行こう!と思ってて・・・






で、次男は、去年に引き続き今年の夏休みも補習(午前中1時間)があり~

夏休みなので、自転車でもいいんだけど、ち○ち○が痛くて乗れない次男

この暑さの中、1人で30分歩いて学校に行くのは勉強に身が入らないかな~

って事で、朝は私が送っていくことに~。

次男を乗せて、病院→学校で次男を降ろし→職場 

そんな予定でした。






病院に着いたら次男が、「車の中で待ってる」と言うので、暑いのでエンジンと

エアコンをかけたまま、私1人で病院の受付へ~

「月曜日に診察してもらった ○○次男ですけど・・・」

「ちょっとお待ちください」

窓口に置いてあった次男のカルテが見えたんだけど、名前のフリガナが違ってたんです。

それを直すためなのか?パソコンの入力に時間がかかってなかなか精算してくれません。

待ちくたびれた次男が登場~。

まだもう少し精算に時間がかかりそうなので、私は車のエンジンを切りに行く事にして外へ。









うそっ!!( ; ロ)゚ ゚







エアコンとエンジンかかったまま、鍵がかかってる!!

ご丁寧にどのドアも全部閉まってる!。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。







そこに次男がやってきたので

「か、鍵かかってるけど

「閉めたよ。泥棒が入ったら困ると思って」(・∀・)♪

・・・気が利くこと・・・(ノД`)・゜・。




とりあえず、窓口で支払いを済ませて、まず義母に電話!!

玄関に置いてある合鍵を、義父に届けてもらうように頼んだんだけど・・・

耳の遠い義父に話を伝えるのは、大変で・・・(_ _|||)

義母と義父のケンカ腰のような会話が聞こえてきたり・・・






義父が合鍵を持ってきてくれるまでの15分ちょっと・・・

エアコンとエンジンがかかったままの車を見ながら・・・





暑さ倍増だっちゅ~の!!\(*`∧´)/ ムッキー!!





まぁ、家に義父がいてくれたから助かりましたけどね・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

でも、仕事は遅刻しましたよ。




「今度から、オレと出かけるときは、合鍵も必要やね!」

疲れも倍増~(>ω<、)

・・・誰かこの呑気な男になんとか言ってやってください!(TmT)ウゥゥ・・・




では、今日もありがとうございました マタネ♪ヾ(゚-^*)

次男ブログランキングにほんブログ村<br /> <br /><br /><br /><br <br /><br />/><br <br <br />/><br /><br <br />/><br <br />/>/><br <br <br <br <br />/><br <br />/>/>/>/><br <br /><br <br /><br /><br <br <br />/><br <br <br />/>/>/>/>/><br /><br <br <br /><br <br />/>/><br <br <br <br />/>/><br <br <br />/><br <br />/>/>/>/>主婦日記ブログ<br /> <br <br /><br<br /> <br />/>/><br<br <br />/> <br /><br <br <br /><br <br <br /><br <br />/>/>/>/>/><br <br <br /><br <br <br />/>/>/>/>/>パート主婦へ

しばらくプールに入れない次男に応援クリックマウス(左クリック)お 願いしま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す



2010.04.01 *Thu*

心配。

(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

さて、春休みももうすぐ終わっちゃいますね~。

来週から、長男は6年生、次男は4年生になるんですが・・・






タイトルの『心配。』ですが、何が心配かと言うと・・・

実は、次男のことなんです。

いつも元気で明るくて、そして、忘れ物キングの次男は、勉強の方が・・・

う~ん、左利きのせいもあり、漢字の書き順はメチャクチャだし・・・

で、算数の、特に応用問題が理解できないようで・・・





例えば、こんな宿題がでます・・・

りんごが10個ありました。袋に3個ずつ入れると何袋できて何個余る? とか

みかんを10個持っています。そして、3人から5個ずつもらいました。みかんは全部で何個?

そんな問題があったとして、まず割り算で解くのか?掛け算なのか?

それがピンとこないんですよね~





なので、次男に分かるようにと、私も色々と問題を出してみるんですよ~。

「5人のお友達に、アメを3個ずつあげました。アメは全部で何個?」

「う~ん・・・」( ̄  ̄;)

と言いながら、頭の中で、3+3+3+3+3って計算してるのが分かるのだ・・・

「5×3=15!って、そういう時、掛け算だとすぐ答えがでるよ~」






「20cmのロールケーキがありました!2cmずつ切ったら何人に分けられる?」









「全部オレが食べる~!」(・∀・)♪





「そういう問題じゃないし~」ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ






「じゃあ、20÷2=9あまり2!」(・∀・)♪






「2cmずつ分けてるのに、なんで余りが2なんだよ?」\(*`∧´)/





こんな調子ですわ~┐(-。-;)┌

誰か、次男に算数を教えてあげてくださ~い!(ノД`)・゜・。

この春休みは、1年生の算数ドリルから復習中の次男です。

元気だから、まぁ、いいかぁ~??




では、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

次男ブログランキングにほんブログ村<br /> <br /><br /><br /><br <br />/><br <br <br />/><br /><br /><br <br />/>/><br <br <br <br /><br <br />/>/>/>/><br <br /><br <br /><br <br <br />/><br <br />/>/>/>/><br /><br <br <br /><br />/><br <br <br <br />/>/><br <br /><br <br />/>/>/>/>主婦日記ブログ<br /> <br <br<br /> <br />/>/><br<br <br />/> <br <br <br /><br <br <br /><br />/>/>/>/><br <br <br /><br <br />/>/>/>/>パート主婦へ

1年生から復習中の次男に応援クリックマウス(左クリック)お 願いしま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
