This Category : 次男10歳

--.--.-- *--*


2011.03.21 *Mon*

自転車で・・・。

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪
今日は、長男の卒業についての話を書こうかと思っていたんですけどね~
それよりも~ おとといの話です。

おととい土曜日の午後買い物に行った後、2階の部屋でのんびりPCタイム~
お弁当日記を書いていたら、義母から内線電話が・・・

「次男が、自転車で川に落ちて!血がいっぱい出てるから!」

慌てて、1階に下りて行くと、次男が頭から流血しており~、首にまで流れてきています~!!( ; ロ)゚ ゚
時計を見ると、4時10分!
いつも行く整形外科は、土曜日は4時までだ~!

取りあえず、電話してみると繋がった!
事情を話すと今から診てくれることに~。




その日、買い物から帰ったら長男のお友達が自転車で来ていたんです。
しばらく家の中で遊んでいたんだけど、お天気も良かったので、外で遊ぶ事に~。
長男もお友達も中学用の新しいシルバーの自転車で・・・
なので、次男は自分の自転車ではなく、今まで長男が乗っていた赤い自転車に乗って遊んだらしく・・・

家に帰ろうとして、曲がり角を曲がった時に、上手く曲がりきれず用水に落ちた!!
で、自転車が頭に降ってきたんだって!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ヘルメットは、つけていなかったし~(つけていたのは買った当初だけだったわ~)

見てみると、頭が2箇所切れていたけど、レントゲンの結果は問題ないみたい~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

「ん~、じゃあホッチキスみたいなのでパチン!とするよ~」

「えっ?縫うの?痛い?」ヾ(´゚Д゚`;)ゝ ビビる次男・・・

「ちょっと痛いよ!」



結局、2箇所を2針ずつ、4針縫いました~。
で、ガーゼをつけて、ネットを巻いたら、重症に見えるわ~(>ω<、)

「休み明け、22日また来てくださいね~」

「あの~・・・23日に旅行に行く予定なんですけど~」

「あ~、どこ?大阪のUSJ? まぁ、行くなとは言えないけどな~、そのままかもしれないな~」
(ガーゼ&ネット)

「帽子かぶればいいよ!!」



帰りの車の中で次男が・・・

「いや~、これくらいで済んで良かったなぁ~」

「うん!・・・」って、それ私のセリフじゃ?逆じゃね?

家に帰ると、義父が次男の姿を見て、泣いていましたよ~。
可哀相になぁ~って・・・孫って可愛いものなんですね~。



次男 
傷は小さいのが2つだったので、ガーゼ1つです。
ネットは、きついから・・・と取ってしまいました。

なんか・・・昔のマンガのキャラクターを思い出してしまう私・・・
なんていったっけなぁ~・・・
あの、10円ハゲのある子供・・・(^▽^;)


痛みはそれほどでもないみたいなんだけど、寝返りをすると痛いので同じ方向しか向いて寝られないのが苦痛らしい~。

今は寝るときは、私と一緒に寝てるんだけど、ベッドから落ちないように壁側に寝かせてようとしたら

「お母さんの方を向けない!お母さんの方を向いたら痛い!お母さんがこっち(壁)に来て!」

「あんたベッドから落ちたらどうするのよ~。」

「じゃあ、オレが寝た後で場所変わったらいいじゃん~!」

って、そんなに私の顔を見ながら寝たいわけ~?( ´艸`)

まだまだ可愛い次男です!



そういえば、次男は去年の春か夏くらいから『お母ちゃん』ではなく、『お母さん』を呼ぶようになったんです~。
でも、長男は相変わらず『お母ちゃん』と呼んでいますけどね~。

ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

2011.01.28 *Fri*

その後。

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪

前回の記事では、心配や励ましのコメントをありがとうございました。
その後、順調でお腹も落ち着いています。
元気に学校にも行っています。
例の『菌』に関しては、私も色々とネットで検索して調べましたが、色んな見解があるようで。


大人の方で、菌がなくなるまで就業禁止にされる方もいたし。
就業禁止になった方からの質問に、
「そんな厳しい措置をとる必要はない」と答えた大学の教授もいましたし。
保育園児で、園を休むように言われた子もいたし、
ウチの次男は、休めって言われなかったですよ~。
まぁ、今更休めって言われてもね?って感じですけど。
対処は、職場や医師の考え方によって、さまざまのようです。

火曜日に病院に行って来ましたが、次男のかかりつけ医からも

「色んな考えがあって、それほど気にしなくてもいいという意見もあります。
治療は、今まで通りの薬(消化を助ける薬)で様子を見ます。
あと10日間薬を飲みきって、調子が良ければそれで一旦終わりにします。」

ってことで、抗生物質は処方されませんでした。
あまり、むやみに抗生物質を出さない先生なので。

血液検査の結果は、異常なし!でした♪


お薬は、1日3回食後に服用する粉薬です。
今までは、学校の日は、給食後は忘れて飲まない事が多かったんです。
ランドセルのポケットに入れてあったんですが・・・
なので、忘れないようにペンケースに入れることにしました!
しっかりと飲み切って、ちゃんと治したいと思います!


それから、これからはお医者さんから『検査は必要ない』って言われても
おかしいと思ったら、遠慮せずに検査を頼もうと思います。
遠慮する必要なんてないですもんね~。



あ、そう言えば・・・
先月の冬休み中、次男は『お米とぎ』が好きになりまして・・・
今でも、ほぼ毎日『お米とぎ』のお手伝いをしてくれています。
で、毎日次男のといだお米を、家族みんな食べていましたが、誰も、下痢したりしませんでしたので、そんなに感染力の強い菌ではないようですよ。


食事の方は、ホント献立が難しかったんですよね~。
まだ揚げ物は食べさせていませんが、昨日はカレーライスでした!
「わ~い!わ~い!(・∀・)♪」と喜んで食べていましたよ~( ´艸`)
でも、唐揚げは、もう少し我慢かなぁ・・・
少しずつ・・・ですね!



こちらは、まだまだ雪が降り続いている今日この頃です。
なんだか、最近は朝と夕方は、雪かき(家または職場)をしていたので
なかなか、ゆっくりパソコンの前に座れず・・・
夜は、相変わらず子供と一緒に寝る毎日で・・・
もうしばらくは、のんびり更新になりそうです。


ではでは、今日もありがとうございました マタネ♪ヾ(゚-^*)


2011.01.23 *Sun*

出ました。

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪



お正月明けの4日ごろから、もう2週間以上も下痢が続いていた次男。
病院からのお薬(整腸剤)は、ずっともらって飲んでいるんだけど、なかなか治らず・・・

先週の水曜日、長男の『中学入学説明会』があったので、仕事を早退し行って来て・・・
家に帰ってきたら、次男が・・・

「今日、4限目の音楽が終わるの遅くなって、急いで給食を食べないといけなくって
そしたら、5限目にお腹が痛くなって保健室に行った~」

確か、その前の日も保健室に行ったって言ってたので~

お薬はまだあったんだけど、またまたいつもの小児科に行き~

「もう2週間以上も下痢が続いてて!今日はお腹痛いって保健室に行ったそうですし!
その前にも保健室に行ったそうですし!」

「では、ちょっと検査を2つしてみましょう」

やっと検査してくれましたよ~。

検査結果は、血液検査が明後日、菌の検査が来週だと言われました。
お薬は、整腸剤(ラックビー)から消化を助ける薬(タフマック)に変わりました。






去年の9月から毎月1週間以上続く下痢があって・・・
その都度、小児科に行っていました~。
治ったと思ったらまた・・・って感じで。

いつもの小児科だけでなく、総合病院にも行ったり・・・
でも、検査はしなくて、お腹を押さえたりして診るだけで~

「すぐに治りますよ~。」

「下痢が1週間続いていても、元気があって食欲もあるなら心配要りません。」

「検査するほど悪い状態ではないですよ~」

「もう少しで治りますよ~」

って、整腸剤を処方されるだけだったんです~。
でも、今回はさすがに検査をしてくれましたよ~。

「結果、何も出なければ神経性のストレスによる下痢と言う事になりますかね~」

私もその可能性が高いのでは?と思っていたんですけどね。
野球の練習が近づいてくると、体調が悪くなる感じだったし・・・
でも、12月も体調が悪くずっと野球の練習も休んでるのに・・・
それに、さすがにストレスで2週間も下痢ってことはないだろうと・・・



菌の結果が来週しか出ないなら、月曜に電話しようかな~?と思ったんだけど

「肝臓の働きが弱っていると下痢になることもあります」

って言われたので、やっぱり気になるし、昨日電話で血液検査だけでも聞こうかな~っと思って電話してみたんです。





「大腸菌O1(オーイチ)型が検出されました。」

ん?菌の結果も出てたのね~って・・・言ってる場合か!

「大腸菌O1型?」

それはいったいどんなものなのか?
O157なら聞いたことあるけど・・・

まぁ、とにかく昨日(金曜日)から腹痛も治まっていて、下痢もようやく落ち着いてきた事を話すと

このまま、この間出した薬(消化を助ける薬)を飲んで様子を見て、薬がなくなったら来て下さい。とのこと。

1週間分のお薬が出されたので、火曜か水曜にまた病院に行ってきます。




う~ん・・・今までの下痢もそのせいだったのか?
『O1』の事も、よく分からないけど、電話だったので詳しく聞けなかったし・・・
ネットで調べた方が分かるかな~?なんて思って
検索してみたけど、なんだかあまりよく分からず・・・(>ω<、)

まぁ、『O157』みたいに大変なモノではないらしい・・・って事は分かったけど。


でも、今度こそ、しっかりと治さないと!!!

次男は、もうず~っと大好きなカレーも唐揚げも我慢して、湯豆腐とか豆腐シューマイばっかりだし!

何度もトイレに行かなくちゃいけないし、食べたいものも食べれないし大変だと思うんだけど

「オレはやっぱり運が強い!だってO157じゃなくって、O1なんだから!」

って・・・そうですか~。いいね、ポジティブだね。

そんな今日この頃でした~。

ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へオリジナルバナー3
にほんブログ村

今日も応援クリックお願いします♪いつもありがとうございますm(_ _)m



2010.12.24 *Fri*

Happyなイヴ♪

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪

クリスマス・イヴいかがお過ごしですか~?

我が家は、この日は次男のバースデーなので~

Happy Birthday  & Merry  Xmasでございま~す。

今年のケーキは、こんな感じでした!


2010次男のケーキ 

お馴染みのコンビニスイーツのチーズケーキ5号といちごのケーキ5号。

小さいのを2つ~

で、いちごのケーキの方には~ 

 2010次男のケーキ2

Happy Birthdayのチョコプレートにチョコペンで名前を描いて~

100円ショップで買ってきた、1と0のロウソクを立てて~

あと、付属品のロウソク10本も立てて~

バースデーケーキに仕上げました~!

今日は寒かったので、チョコペンを溶かしてもすぐ固まってしまって

名前を描くのに四苦八苦~しましたよ~。

ケーキ屋さんに頼めば、サービスでやってくれますが、今年はコンビニ・ケーキなので

自分でやらないと!です~

最初はお湯で溶かしながら描いていたんですが、すぐに固まって出てこなくなるので

ストーブを点けて、近づいて描くとスムーズに描けました~!





で、実は次男のお腹の調子は、またイマイチだったりして・・・

でも、次男は前から・・・

「もし下痢でもクリスマスには、チキンを食べる!!」(・∀・)♪

と言っていましたので、まぁ、昨日からはお腹の調子も悪くなく

元気いっぱいだったし、今までさんざん湯豆腐生活でしたから~

でも、豆腐食べてても良くなったり、また少し悪くなったりなので・・・

今日の夜は、グリルチキンにしました~。

唐揚げよりは、まだいいんじゃないかと・・・思って。




画像はありませんが(余裕がなくて!)、鶏足に塩コショウをして、

魚焼きグリルで焼くというシンプルなものでしたが、

次男は両頬いっぱいにほおばって、美味しい!と言ってくれたし♪

長男も喜んで食べてくれましたし、ヨシとしましょう!




いつもは、モスチキンだったんですけどね~。

今年は、次男のお腹の調子のこともあったし・・・

「何がいいかな~?」と聞くと

「お母さんの手作りがいい!!」

と、嬉しいような~手抜きできないのでちょっと残念なような?お答えが・・・




まぁ、なんとか無事にミッション終了しましたよ~。

次男へのプレゼントは、誕生日&Xmasという事で、欲しがっていた『PSP』を

もうすでに、夫に前もって買ってもらったのでした。

長男も前もって、ゲームのソフトをもらったようですし、

今年からはサンタはもう来ないって事になったようですよ~( ´艸`)




ではでは、みなさん素敵なXmasを~♪ マタネ♪ヾ(゚-^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へオリジナルバナー3
にほんブログ村

今日もクリックお願いします♪いつもありがとうございますm(_ _)m







プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
