This Category : 兄弟

--.--.-- *--*


2011.04.19 *Tue*

新学期の色々。

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪

昨日は、夕方から雨が降ってきて・・・
自転車通学の長男に、カッパを持たせなかったので、部活体験が終わるのは5時半・・・
雨が酷くなったら困るので、カッパを自転車のカゴに入れてこようと思い、車で中学校まで行ってきました~。


が、しかし!駐輪場のどの辺りが長男の場所なのか?
同じような自転車が並ぶ駐輪場で、長男の自転車を探すも見つからず・・・
2往復したんだけどね~・・・( ̄  ̄;) うーん
その内、だいぶ小雨になってきたので、もういいや~ってあきらめて、家に戻ったんです。


しばらくすると、ずぶ濡れになった長男が帰ってきました~。
ありゃ~(>ω<、)どの辺に自転車止めてあったの?


ソフトテニス部の部活体験のために、駐輪場からテニスコートの方に自転車を移動したんだって~。
そりゃ、見つからないはずだわ~┐(-。-;)┌


しかも、屋根のない場所に、ヘルメットの内側を上にしてカゴに入れておいたので、ヘルメットに雨がたまっていて・・・
それを被って帰ってきたので、そりゃ、ずぶ濡れになるわけだ~。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ




中学生になり、帰宅時間が遅くなった長男。
一番の楽しみの?『水戸黄門』の再放送が見られなくなってしまいました~。
先週月曜日から部活の体験入部が始まったんです~。


ソフトテニスに入る予定なので、まずソフトテニスに体験に行くと思っていたのですが、初日の月曜日が雨で、ソフトテニス部がお休み。
お友達に誘われて、吹奏楽部へ・・・
音楽が苦手な長男なので、意外だったんですけどね~。
でも、色んな楽器を吹かせてもらって、結構楽しかったみたいです。


「上手やね!って言われたよ」 って嬉しそうです。
それを聞いていた次男が、


「おだてられてる~」( ´艸`)

さて、何部に入ることになるのかな~?





ウチの次男、相変わらず腸が弱くって~、下痢はしてないんだけど。
今も毎朝、学校に行く前にトイレに2度も行ったりするのに、学校に着く頃にはまたしたくなることも多いみたいで
「今日は大丈夫かなぁ~」って心配したりして・・・
ちょっと気にしすぎているところがあるのかな~。

集団登校班のリーダーになって、張り切っていたんですが、それがまた負担に思ったりするのかな?
意外にデリケートだったりする次男なので。

「1年生がいるんだから、ゆっくり歩いてあげなくちゃいけないよ。でも、もし途中でしたくなったら、後は副リーダーに任せて、次男は先に学校に行けばいいからね」

まぁ、大阪旅行の時も、何度もトイレに行くので、長男が・・・



「お前のう○ちは分割払いやな~」 って(≧ω≦。)プププ


うまいこと言うなぁ~、って思ったのでした。

今日は、長男の学校でインフルエンザが流行っているとかで、今日から体験入部はしばらくお休みになったそうです。
でも、私が家に帰ってきたら、長男はお友達の家に遊びに行っていました~。
・・・いいのかな~?

もう4月だっていうのに、インフルエンザって!Σ(・ω・ノ)ノ!


あぁ、まだ面白い言い間違いの話とか、書きたいことあるんだけど時間切れです!
晩ご飯を作りに行って来まーす!


ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ ランキングに参加していまーす!ポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村
いつもありがとうございまーす

2011.02.27 *Sun*

忘れてた!Σ(ノ∀`*)ペチ

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪

今日は、曇ってて今にも雨が降りそうな感じ~。
でも、昨日よりは暖かいです。

いつも日曜日に買い物に行く時に通る小学校の前~。
昨日から、野球の外練習が始まったので、たくさんの車、自転車が止まってました~。


なんとなく淋しい気持ちで通り過ぎましたよ~。
去年は、土日は早起きして、お弁当を作ったし~。
日曜日は、家のことをササッと片付けて、応援や給水当番~。
休みがないような感じで、大変だったんだけど、いざ、それをしなくてもいいとなると・・・
(_ _|||)


でもまぁ、長男が中学生になると、また忙しくなるかもしれないしね~ 。
のんびりできるうちは、のんびりしようかな~( ´艸`)


では、今日のタイトル『忘れてた!』ですが・・・
何を忘れていたのかと言いますと~



チョコ 

バレンタインデーにもらったチョコレートをUPするのを忘れてましたよ~Σ(ノ∀`*)ペチ
ハイ、今年もいただきました~。


次男が保育園の時から、ずっと同じ女の子にもらっているチョコレート。
昨年に続き、手作りチョコです~。
いや~、売り物みたいに上手に出来てますね~♪
あ、気を使って長男の分もいただきましたので、本当はもう1個あったんです~。


バレンタインの日の夕方、ママと一緒にやってきたNちゃん。
家の前までは来たけど、中には恥ずかしくては入れない~(〃∇〃)


次男を呼びに茶の間に行くと、長男のお友達と次男のお友達もいる!
そ~っと次男だけを玄関に呼んで、ママからチョコをいただいて~
私が長男の分をいただいているうちに、次男はチョコを友達にバレないように隠し・・・


友達のところに戻った~。


私は、チョコの写真を撮ろうと、次男の机の引き出しやランドセルの中などを捜したけど見つからず・・・


友達が来てるのに、チョコの事は聞けないか~と思い・・・
長男の分のチョコで、写真を撮りました~。


で、友達が帰ってから、チョコをどうしたのかと聞くと・・・
冷蔵庫の中に入れたって・・・


で、仲良く長男と次男とチョコをいただきました~。
いつもありがとう~♪Nちゃん&Nちゃんママ~・*:.。☆..。.(´∀`人)



それから・・・
春休みに家族旅行~って話をちょっと前に書きましたが・・・
次男が、学校で先生に

「春休みの3月の23日、24日に旅行に行く!」 って言ったら

「まだ春休みじゃないよ~。学校ある日だよ!」って言われたそうです!

終業式は24日だったので、春休み前だった!Σ(ノ∀`*)ペチ


う~ん、もしかしたら春休み前かも?って思ったけど~
夫は、土日祝日は仕事を休めないし~
月末月初は、私の仕事が忙しいので、休みは無理だし~。
その日しかなかったんですよね~。
もし、春休み前でも、ま、いっか~って思って・・・。


もうその日で休みも取ったし、予約もしたしね~。

2月は次男のインフルエンザで2日も仕事を休んだ私・・・
おそるおそる、職場のボスに、家族旅行に行きたいのでって、お休みをお願いしたら~

「あら、いいんじゃな~い」( ̄。 ̄)

快く、了承してくれたボス♪ありがたや~・*:.。☆..。.(´∀`人)


1度も家族旅行したことないことを知っていたからかもね~。
それとも、私の日頃の仕事っぷりが良いから!ってナィ(・д・ = ・д・)ナィ


そんなこんなで2月も明日で終わりですね~。
3月は、長男の卒業式!そして、家族旅行~♪
お天気だといいなぁ~♪(・∀・)♪
4月は、入学式があるし、そして同じ4月が誕生月(2日違い)のYちゃんと、お互いのお祝いで食事に行く予定だし♪
楽しいことがいっぱいの春なのだ~♪


ではでは、今月もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ ランキングに参加していまーす!ポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村
いつもありがとうございまーす

2011.02.23 *Wed*

今日の色々。

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪


今日は、授業参観だったので、仕事は午前中で早退して行って来ました~。

その事とは、関係ありませんが今日の雪山~です!
 


2/23c 

雪山もだいぶ小さくなりました~。

歩いているのは長男です。近所のお家は落書きして消してありまーす!

2/6c 

少し前、2月6日の雪山です。ポーズを決めているのは長男です( ´艸`)

雪2 

これは、 1月31日に撮った雪山~。一番大きかった頃。

全部同じ雪山なんですよ~。2月になってからは、そんなに雪が降っていないし

ここのところお天気も良い日が続いているのに、まだ残っている雪山~。






いつも、授業参観のときは運動場に車を止めるんですけど、

今回は学校からのお知らせで、

『運動場に雪が残っているので、近くの市営体育館の駐車場を利用して下さい』

って事で、市営体育館から歩きました~。

昨日の夜、次男の連絡網のメールが来て

「雪もとけてきたので、今度の土曜日から外での練習をスタートしたいと思います」

ん?運動場には雪があるんじゃないの?と思ったんですが

行ってみたら、もうほとんど雪はありませんでした~。

なのに何故、駐車禁止~??

ま、たまには歩くのもいいでしょうけどね~。





さて、次男は下痢やインフルエンザの体調不良が続き、の室内練習にもほとんど参加していませんでした。

もうやめるんでしょう?って聞いても、本人はなかなかフンギリがつかないみたいで・・・

今度の土曜日から、また外練習が始まるんだよ!って言ったら

ようやく決心をしまして・・・結局やっぱりをやめることにしました。





下痢の方は、大腸菌O1型が検出されたこともありましたが、小児科の医師からは

「それが原因というよりも、過敏性腸症候群なんだと思います」

ようするに、ストレスから下痢になってると・・・

もともと腸が弱い子でしたから・・・元気はあるんですけどね~。





土・日・祝日ののお弁当や、練習試合の応援や、給水当番・・・

それをしなくてもよくなるというのは、正直ホッとする気持ちもあり・・・

少し淋しい気持ちもあり・・・次男ともども複雑な気持ちの母です。





5年生になると、学校でのクラブ活動が始まるんですが、

次男はドッヂボール部にする!ってはりきっています。

ちなみに、長男は5年生の時はパソコン部、6年生では読書クラブでした( ´艸`)

野球はやめても、元気な次男!をこれからも応援したいと思います。





そうそう!長男は中学なったらテニス部に入ると言ってますし!

何故って文化部が、吹奏楽と美術部、茶華道部しかなくって・・・

音楽と美術が苦手な長男・・・まさか、茶道華道って訳にもね~?

なので、大丈夫か?長男!

まぁ、心配はいつまでも続くって事ですよね~?

長男も次男も頑張れ!って私もな!って感じの今日この頃でした~。





ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へオリジナルバナー3
にほんブログ村

いつもありがとうございまーす

2011.01.09 *Sun*

長男と宿題そして次男とおやつ♪

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪

この間の記事でチラッと書いたんですが、長男の冬休みの宿題に家庭科があって・・・

『栄養バランスを考えて一食分の食事を作る』

で、昨日の晩ご飯を長男と一緒に作りました~。

何を作ったのかといいますと~


宿題 

『豆腐入りシューマイ』 と 『野菜入り玉子スープ』です!

豆腐シューマイ 

お皿に全部乗りませんでしたが、30個作りましたよ~。

と言っても、長男が手伝ったのは、玉ねぎのみじん切りと、具材と調味料をビニール袋に入れて混ぜるくらい~。

シューマイの皮に包むのは、1個でギブアップしてました~。

あとは、私と義母が頑張りました~。形はさまざまですけどね~( ´艸`)

玉子スープも野菜を切ったり 、調味料や玉子を入れたりとそれなりに頑張っていました。

豆腐入りシューマイの材料は~

◎鶏挽肉 250g
◎木綿豆腐150g
◎玉ねぎ 小1個
◎醤油・砂糖・お酒・ごま油 各大さじ1
◎塩 小さじ1と1/2
◎生姜、胡椒 少々
◎片栗粉 大さじ3くらい
◎シューマイの皮 30枚

手順などは、レシピUPしましたので、こちらをどうぞ!→豆腐シューマイ




で、今日の午後からは~

次男と一緒にホットケーキミックスを使ってクッキーを作りましたよ~。

出来上がり写真を撮り忘れて、慌ててもう食べ始めている子供達のところに行って撮ってきました。

宿題中なので、机の上に色んなものが・・・(^▽^;)

クッキー 

型抜きは面倒だったので、四角に伸ばして包丁で小さく切りました~( ´艸`)

これは、クックパッドにレシピが載っていたクッキーに、チョコチップを加えたものです。

材料は、ホットケーキミックス150g、玉子1個、バター10g、チョコチップは適当。

甘さ控えめな感じですが、手作りクッキーは子供達にも好評ですわ~。

そんな休日でした~。


ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へオリジナルバナー3
にほんブログ村

今日も応援クリックお願いします♪いつもありがとうございますm(_ _)m


2010.08.28 *Sat*

ホルモン。

(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

今日のタイトルは、『ホルモン』・・・ですが。

焼肉屋さんで、ホルモン焼きを食べて来たよー!って話ではなく。

そろそろ女性ホルモンが足りなくなってきたの~って話でもなく。

いや、女性ホルモンは足りなくなってきたと思うけどね・・・

で、何の話かというと、『成長ホルモン』の話なんですが・・・

ちょっと話が長くなるので、お時間あるときに見てくださいね~。








先月、夏休みが始まってすぐに、個人懇談があって・・・

木曜日だったので、仕事が休みだった夫に行ってもらいました。

そこで、担任の先生が・・・

『保健の先生が「長男君も次男君も、背が低いのが気になるので、

1度専門の病院で、診てもらってはどうでしょうか?」
と心配していました』


ようするに、背が低いのは、『成長ホルモン分泌不足による低身長症』

っていう病気かもしれないって事です。

ご丁寧に、2人の1年生からの成長曲線も作って下さってました。

あの母子手帳にも載っているヤツです。

母子手帳では、保育園くらいまでの成長曲線しか載ってないですが・・・

久しぶりの成長曲線を見ると、やはり、マイナス数値が大きくて・・・





以前のブログからのお付き合いの方は、ウチの子供たちが

背が低い事は 知っているかと思いますが・・・

私が(私の家族も)小さいので、遺伝だろうな~と思いつつも

特に次男が同じ年のお友達よりも、ちょっと小さすぎるような~と

心配になり、病院で、『低身長』についてのチラシを見て、

ますます心配になり、次男が1年生の時だったかな?

かかりつけの小児科医に相談してみた事があります。






かかりつけの小児科医には、当時 ・・・

「成長ホルモンの分泌が少ない場合は、成長ホルモンを注射することで、背が伸びるのです。

でも、成長ホルモンがちゃんと出ているけど、遺伝が原因で背が低いのであれば、たとえ成長ホルモンを注射しても効果はないんです。


多分、遺伝だと思うので、もう少し様子を見ましょう」 

言われたんですが、そのままにしていました。

小さいけど、2人とも元気だし、多分遺伝だから~と思って・・・





でも、保健の先生に『専門の病院で・・・』と言われてしまったからには

やはり、診てもらおう!

もし、検査して遺伝だと分かれば、諦めがつくし。

もし、成長ホルモンが足りないのなら、注射してもらえば背が伸びるんだし。

そう夫と話し合って。





幸い、車で15分くらいの総合病院に、専門の小児科医がいましたので。

8月に入って、私が木曜日にお弁当を作っていないのは、

夫と一緒に子供たちを連れて、病院で検査をしてもらっていたからなんです。
 
朝8時受付開始だったので、時間もなかったし、暑いので車の中に

お弁当を置いておくのも心配だったし。




最初の血液検査の結果で、もっと詳しい検査をするかを決めると言う事で

1週間後に、結果を聞きに行くと・・・
 
成長ホルモンは、普通100以上あるのだそうですが

次男は、ギリギリ100!Σ(・ω・ノ)ノ!

長男は、130でしたが、結局2人とも詳しい検査をすることになりました。




詳しい検査は、朝ご飯を抜いて、30分ごとに血液検査をします。

1人ずつしか検査できないと言うので、まず成長曲線で

マイナス数値の大きい次男から、先週検査してもらいました。

今週は、長男の検査でした。




画像は、先週検査した、次男です。


検査 

朝ご飯抜きで病院に行き、8時半過ぎから13時過ぎまで、30分毎に

血液検査をしました。

すぐに検査が出来る状態で、キープ。

包帯の下は、栓みたいな器具がついていて、栓を開いて血液を小さな注射器で抜いて 、薬を入れて、栓を閉じる。

蛇口みたいな感じだな~って、なんだか親もしたことのないことをしていて

ちょっと可哀想かなぁ~って思ったり。

でも、病気と闘っている子はたくさんいますから・・・

こんな検査くらい!って思わないとね。

それにしても、めっちゃ日焼けしてますわ~。

包帯の白さが目立つ!目立つ~!



私は、朝は一緒に着いて行きますが、途中で夫に任せて、仕事に行っていました。

さて、今週は長男の検査でした。


検査2 

左利きの次男は右手に。右利きの長男は左手に。

腕が曲がらないように、巻きつけてあるものが次男のが『ドラえもん』で

長男のが『ケロロ軍曹』でした。

さすが小児科って感じでしょうか?




で、先日、先週検査をした次男の結果が出ました。

成長ホルモンは、ちゃんと出ていました。

なので、注射による治療の必要はないということでした。

長男の結果は、来週ですが、長男もきっと同じだと思います。




ようするに、小さいのは遺伝だねって事です。

成長ホルモンが少ない病気であれば、注射すれば背が伸びるのに・・・

ちょっと残念な気もしたり・・・

お尻に毎日(親が)注射をしなくてはいけないらしいけど・・・

う~ん・・・正直、複雑な気持ちになりました。




まぁ、病気ではなかったんだし、喜ばないといけないんですけどね。

2人とも小さくても元気だから良し!と思わないとね~。




自分の歯科通いもあったし、またものもらいになって眼科に行ったり

子供たちのケガで病院に行ったり、検査で病院に通ったり・・・

なかなか忙しい夏休みでした。

そんな夏休みももうすぐ終わりです。 はい。 やっとですね~。

まだまだ暑いのはしばらく続くみたいですけどね~。



長い話にお付き合いくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

ではでは~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ パート主婦へ バナー
にほんブログ村

目指せ! 「小粒でもピリリと辛い!」
いつもありがとうござい ま~す


プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
