--.--.-- *--*


2009.09.16 *Wed*

お弁当日記♪(9/16)

おはようございまーす247

 

 

まず、今日のお弁当です!438

 

3439/16(水)
9/16 
9/16c 
278お肉屋さんコロッケ・ヒレカツ(市販品)、ナスの甘辛煮、かぶの葉の胡麻和え、プチトマト

 

昨日の晩ご飯は、カレーライス2日目だったので、カツカレー、コロッケカレーでした。

手抜き主婦らしく~、自分で揚げないでスーパーで買ってきたんだけど

結構余ってしまったので、今日のお弁当に~。

 

 

その代わりにと言ってはなんですが・・・

ふりかけを手作りしてみたよー。

フライパンに小エビ、青海苔、鰹節、白すりゴマと、醤油とみりんを入れ、

カリカリになるまで、炒りました~。

昔、雑誌で作り方が載っていて、作ってみた事があったんだよね~。

作り方は覚えていなかったけど、適当に作りました~( ´艸`)ムププ

たしか冷蔵庫で10日くらい保存できるって書いてあったような~。

 

 

今日は、長男は稲刈りでーす!

春に田植えの体験をした田んぼに稲刈りに行くそうです!

来月にはそのお米で収穫祭をするのだとか~454

楽しみですね~420

 

 

では、今日もありがとうございました~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

あ、コメント欄が分かりづらかったので、テンプレート変えてみました~。

同じくハロウィンですけどね~487

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
390今日でお弁当連続31日目らしい私に、応援クリックマウス(左クリック)お願いしま~す!

 415いつもありがとうございま~す415



COMMENT

NoTitle
おはよう!!(*^-^)ノ

季節感のあるお弁当で素晴しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
冷凍食品だと決まった味になってしまいますよね!
私はカブの葉は漬物に少し入れて、残りは捨てていました
でも。。。おひたしや胡麻和え・卵焼きの具に(・o・)
無駄なく使えるんですね~♪ 
ちさぴーさん♪賢い主婦です(*゜v゜*)ウフフ
カブが美味しくなる季節♪私も作ってみま~す♪
ふりかけも自家製は美味しいですよね~
私もず~っと昔に1度だけ作ったことがあります〃^∇^)ぇ∧∧∧っ
また、作ってみようかな~♪
有難うございました~♪

こちらの小学校もシルバーの方達に教えてもらって米作りをしていますよ~♪
いい事ですよねe-319
収穫祭も楽しみですね♪ 父兄もご招待されるのですか~(´ェ`*)ウププ
あと↓お義父さんのじゃがいも
立派ですね(笑)
掘りたてのじゃが芋は美味しいですよね~e-349

新しいテンプレも可愛いです(^^)v
種類が多くていいな~♪
2009/09/16(水) 11:29:35 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

お弁当日記だ♪
見てるだけでお腹すいた(笑)
時間的にもお腹が空く時間だものね(=´m`)クスクス♪

ふりかけが自家製なんて凄いね!!
お惣菜も余ったらお弁当に入れないと
勿体無いものね!

ハロウィンのテンプレ鮮やかで楽しいです♪

2009/09/16(水) 17:25:09 | URL | 姫 #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
こんにちは♪

かぶの葉、すぐり菜っていうのかな?
義父のかぶは、まだ小さいみたいなんだけど、葉はいっぱい伸びるみたいで
葉だけ取ってきていますよ~。
なので、葉ばかりたくさんあるんですよー!( ´艸`)ムププ

ふりかけも15年ぶりくらいに作ってみましたけど、なかなか美味しかったです!
身辺雑記さんも是非~♪

収穫祭は、府警の招待はないですが、少し新米をおみやげに持って帰るようです。
自分で植えて、刈り取ったお米の味は美味しいでしょうね~。

今年のじゃがいもは、大きいのが多いんですよ!

fc2は、テンプレの種類は確かに多いですね~♪
2009/09/16(水) 17:28:30 | URL | ちさぴー #- [Edit
うわぁ・・・
美味しそうだわ~v-407 ふりかけは手作りですか?
凄いなぁ・・・
我が家は確実に既製品ですv-409

長男君は今日は稲刈りですか?
いい天気で暑いくらいだったのではないでしょうか?
自分で稲刈りをして、収穫祭も出来るなんて最高ですね。自分達が手をかけたお米は、さぞかし美味しいでしょうね。
今日は、筋肉痛じゃないかな?

新しいテンプレになったのですね。
可愛いわぁ・・・ハロウィングッズ、雑貨店にも沢山売ってましたよ。
我が家も買ってこようかしら?
2009/09/16(水) 20:02:30 | URL | 小梅 #- [Edit
Re:姫さんへ|
最近のお弁当日記は、1週間まとめてが難しいので
バラバラです~。
お腹が空いている時に見てもらえると、美味しそうに見えるかな?( ´艸`)ムププ

自家製ふりかけは、意外と簡単なんですよ~。
フライパンで炒るだけです~。
お惣菜も余ったら喜んで入れマース♪

ハロウィン柄は鮮やかですよね~o(*^▽^*)o~♪
2009/09/16(水) 21:33:55 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 小梅さんへ
自家製ふりかけでーす!
材料をフライパンに入れて、炒るだけだから簡単だよー!

今日は、長男は稲刈りで疲れたみたいです。
着替え、長靴、カマ持参で頑張りましたー!
来月、収穫したお米をどうやって食べるのかな~?( ´艸`)ムププ

テンプレ、変えました~。
今度は、コメ欄も普通だし、いい感じです~♪
2009/09/16(水) 21:38:21 | URL | ちさぴー #- [Edit
NoTitle
ちさぴーさん。こんばんわ(*゚∀゚)ノ
おぉぉ!ハロウィンですねー!
特に何ってしないけど、無性にかぼちゃが食べたくなります。笑

お肉屋さんのコロッケってなんであんな美味しいんやろー。
見たら食べたくなってきました。
こんな時間に美味しそうなお弁当画像はキビシイ(T∀T;)

31日連続だなんて、ほんとにお疲れさまです。
応援ポチ(*´▽`*)
2009/09/17(木) 00:24:55 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
NoTitle
おはようございます~
たまにはお総菜コロッケもいいよね~
変わったものが食べられるし、少しくらい楽するのもいいですよ。
yomoも昨日買いました(笑)

ふりかけ手作りなんて、すごいわぁv-11
yomoはもっぱらのりたまのお世話になってます(笑)
でも、手作りもいいな。
今度作ってみようかなv-392
2009/09/17(木) 08:41:40 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
Re: mamaさんへ
こんにちは♪
すっかりハロウィンモードです( ´艸`)ムププ

お肉屋さんコロッケ、おいしいですね♪
子供の頃食べた、揚げたてアツアツが食べたいです~。

数えたら31日でした!
手抜きばかりですけどね~(〃∇〃)
2009/09/17(木) 17:07:10 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: yomoさんへ
こんにちは♪
少しくらい楽というか・・・いつも楽してます( ´艸`)ムププ

ふりかけは、意外と簡単なんですよー!
是非、作ってみてくださいね♪
2009/09/17(木) 17:08:47 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
