--.--.-- *--*


2009.09.22 *Tue*

初めての・・・

こんにちは~ 247

 

 

これは、1学期の話ですが・・・

5年生になって、学校では家庭科が始まった長男・・・

お裁縫箱も1人1個買わないといけません。

細かい物にも1つ1つ名前を付けて・・・

「マチ針にも、1個1個名前を書いてください」

 

 

(゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!! 

 

 

「針に糸を通して、玉結びと玉止めの練習の宿題を見てあげてください」

 

 

(゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!! 

私、お裁縫は苦手で・・・263特に玉結びは出来ないのだ・・・351

いつも玉止めの要領で、玉結びをしているんですよね~。

普通は、指でくるくるっとして玉結びをすると思うんだけど

私は、針に糸をクルクル巻いて、玉結びを作っている。

どうしても指で玉結びが出来なかった私が、子供の頃編み出した技である~。

 

 

なので、長男に指で玉結びをするのが教えられなくて・・・263

まぁ、でもなんとか自分で玉結びを頑張って出来るようになったので

良かったですが・・・432

 

 

で、次はいよいよ調理実習~~jumee☆chef3

みなさんは、初めての調理実習って、何を作りましたか361

私は、確か・・・粉ふき芋potatoだったような~~?

 

 

さて、ここでクイズです363

長男達の、初めての調理実習は何だったでしょうか~361

 

 

正解は~~・・・357358

 

 

 

 

煎茶の上手な入れ方~~364

 

 

 

って、それ調理実習なの~~361451

で、家に帰って、みんなにお茶を入れてあげるのが、宿題~442

 

 

 

急須にお湯を入れて~

みんなの湯飲み茶碗を並べて~423423423423

お茶を少しずつ入れていって、濃さが同じになるように~

頑張ってお茶を入れる長男~~440

 

 

おかわりも入れたがる長男なんだけど、でも、その時期は暑い夏で~~263

みんな冷たいお茶が飲みたいから、もういいよって・・・でも、

「オレ、お茶入れたい!」 と言う長男。

「じゃあ、お母ちゃんだけに入れてね~」 と言うと

 

 

 

「1個じゃ出来ん!!」

「はぁ??」Σ(|||▽||| )

 

 


湯飲み茶碗1個じゃ、少しずつ順番に入れられないから出来ないのだと!

「そんな応用利かなくてどーする?!」

「応用って何?」

「えぇ~っと、算数にも、基本問題、応用問題ってあるでしょ?」

「あぁ・・・」

 

 

そして、次の調理実習は、野菜サラダだったそうです~。

 

 

では、今日もありがとうございました~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
390連休中も毎日お弁当を作る私に、応援クリックマウス(左クリック)お願いしま~す!

 415いつもありがとうございま~す415


COMMENT

初めての
初めての調理実習は確か、すっぱいドレッシング?
フレンチドレッシング?の野菜サラダだったようなー?
ゆで卵も作ったような?
あれはとにかく酸っぱくって覚えているんだよね。笑

家庭科の物に名前書いたよ。小さく書いたよー。
書くの大変だよね。

えー。お茶を美味しく入れる授業もあったんだねー。
茶道のお茶じゃなくって煎茶って所がすごい!

調理実習は楽しみだよね。

2009/09/22(火) 17:11:09 | URL | めいママ #- [Edit
NoTitle
こんばんは~
玉結び。。。yomoもできませんv-356
まさにちさぴーさんと同じように玉結びをしてます。。。

「煎茶の入れ方」って、それが実習になるのv-394
ペットボトルが流行りで、自分で煎茶入れる人が少なくなったからなのかな?
でもみんなの分をおいしく入れられるようになったら、それはそれで会話が広がるよねv-410
2009/09/22(火) 22:58:19 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
Re: めいママさんへ
ウチの長男達も、野菜サラダでドレッシングを作ったみたいだよ~。
で、また家でサラダを作るのが宿題で・・・
私がよく分かってなくて、ポテトサラダを作らせたんだよね~。
そしたら、ドレッシングの材料とか分量とか宿題プリントかけなくて・・・

私の頃は、ドレッシングなんて作らなかったよ~。
年代で違うんだろうね~。

マチ針に書くのは大変だよね~。(>_<)

「家族にお茶を入れる宿題」ってすごいよね~。
2009/09/23(水) 14:31:29 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: yomoさんへ
こんにちは~♪

おっ♪玉結び出来ない仲間だわ~o(*^▽^*)o~♪

お茶を入れる実習ってスゴイよね?
急須でお茶を入れるって、あまりしないよね~。
ウチはやかんで麦茶を沸かして、ポットに入れておくから~。

義父が煎茶を飲むので、急須は普通にあるけどね~。
2009/09/23(水) 14:34:14 | URL | ちさぴー #- [Edit
こんばんは☆
私裁縫むっちゃ苦手で、辛うじて糸を通せるのと、玉結びくらいしか出来ませんwもう練習しなきゃ・・。(縫い方もかなり適当ですw)

初めての調理実習は恐らく「こふきいも」だった気がします。
でも煎茶の入れ方って!と思いました。
学校によっていろいろですね!
2009/09/23(水) 20:52:51 | URL | ミスト   #- [Edit
Re: ミストさんへ
こんばんは☆
玉結びができるなんてスゴイですよー!

やっぱり「こふきいも」ですよね!
年代が違うのに同じって意外でした~。

煎茶って・・・って感じですよね~( ´艸`)ムププ
2009/09/24(木) 20:23:21 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
