--.--.-- *--*


2009.11.05 *Thu*

お弁当日記♪(11/4~5)

おはようございまーす247

今日は、子供達の学校では、自由参観がありま~す。

1日の中で、いつ参観に行ってもいいんですよ~。

夫は、今日はお休みなので行くみたいです。

「1時限目に来てね!」 by次男

「6時限目に来てね!」 by長男

それぞれ、勝手な事を言っておりましたが、さぁ、どうするのか・・・?





では、お弁当日記です!





34311/4(水) 夫と私のお弁当

11/4

11/4c

278白ご飯&ふりかけ、チキンスティック(市販)、ホウレン草の玉子炒め、ウインナー・枝豆、エリンギソテー、ナポリタン(冷食)、プチトマト

エリンギって、初めて食べたような気がする・・・。う~ん、もう買わないかも~263





34311/5(木) 私のお弁当

11/5

278白ご飯&明太子、ハム&ホウレン草入り玉子焼き、ブロッコリー、コロコロ蒟蒻と大根の炒め煮おかかまぶし、プチトマト





この間、私の職場にこんなのが送られてきました~!





おかき

亀田製菓のおもちだま

おかきでーす!

おかきって、大好きなんですよね~266

なので、ついつい食べちゃって・・・止まりませーん!330




そう言えば、石川県では、「おかき」の事を、「かきやま」って言うんですよ~。

地域によって、食べ物の呼び方が違ったりして、面白いですよね~!( ´艸`)ムププ





それでは、仕事に行ってきます~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
390相変わらず毎日お弁当を作っている私に、応援クリックマウス(左クリック)お願いしま~す!
 415いつもありがとうございま~す415

COMMENT

ちさぴーさん。こんにちわ(^-^)/

パソコン調子戻って良かったね☆

ちさぴーさんのお弁当はレパートリーが豊富で、
本当美味しそうだわ(^~^)

自由参観楽しんできてね('-^*)/
あっマスク着用でね!
2009/11/05(木) 11:18:00 | URL | mama #- [Edit
美味しそうなお弁当
私もエリンギって1度買って見たけど それっきり 食べてないなぁ


かきやま 美味しそうですね うちの地方では 普通に おかき ですぅ゛
2009/11/05(木) 12:10:12 | URL | メグ #- [Edit
No title
(*^0^*)/こんにちは
今日はご主人は学校ですか~♪
ちさぴーさんはお仕事??
自由参観って初めて聞きました(・o・)
授業を見てくるだけですか~(´ェ`*)ウププ
懇談会がないと気楽に行けていいですね~!?
子供さん達は自分の得意科目の授業を見て欲しいのかな~(笑)

美味しそうなお弁当♪有難うございま~す(__)
エリンギは美味しくなかった??
マツタケの食感に似ているって言う人もいますよね~(笑)
私は炒め物に入れたりして結構使いますよ~(*゜v゜*)ウフフ
値段も安いですしヽ(^ー^)ノ

わ~♪ 私もおかき大好きです~♪
へぇ~。。。「かきやま」!!  地方によって呼び名が変わるのは面白いですよね~♪
私のとこは普通に「おかき」で~す(笑)
2009/11/05(木) 15:13:01 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
こんにちわ
こちらの小中学校も今週1週間学校公開週間なので
自由に行っていいみたい。
でも、次男に来るなと言われたんで行きません。(ガックリ・・・・)

お弁当作りお疲れ様です。
私こんにゃく、大好きなの。

エリンギだめでした?
うちではよくお鍋とかニンニクバターで炒めたりするけど・・・・・。
子供が小学生の頃、子供会の焼肉をした時に
まつたけに似せて切って出したら
「うわぁ~、まつたけじゃん!」って大騒ぎでした。

おかき、パッケージがかわいい♪
これだど仕事中につまんじゃうよね。
うちでも呼び名は普通に「おかき」かな。






2009/11/05(木) 16:49:23 | URL | たまぴぃ #- [Edit
こんばんはー♪
今日は何時間目にいったのでしょー♪旦那さんも希望を聞くのが大変だよね!!でも1時間目と6時間目って言うのは・・・・・。大変だぁ。あはは
学校から近いといいけどねー。

お弁当♪
分るかも!!エリンギは独特の味がするよねー。食感もv-363でも家は奈々美が好きでねー。キノコ女なんですよーv-411だから買うんだけど。

おかきー♪おかきは亀田が一番好きです♪
かきやまって聞いたことあるよー。かきやまって言うお煎餅やさんが栃木の方にあったような?昔新聞に入っていた広告で申し込んだことあるんだよねー。商品名だったか?お店の名前だったか?忘れちゃったけど、聞いたことありまーす。

お煎餅はやめられない止まらないだよねー。エヘへ
2009/11/05(木) 17:37:14 | URL | めいママ #- [Edit
こんばんは
自由参観、結局ご主人様はどうしたのかしら?
1時限目と6時限目じゃあ・・・間が空き過ぎちゃいますものねぇ・・・
ウフフ(*^_^*) 何か都合が悪いのかな?

エリンギ、私も食べたことはないのですが・・・もう買わないということは、いまいちだったのでしょうか?
多分私も買わないだろうなぁ・・・(笑)
2009/11/05(木) 18:17:55 | URL | 小梅 #- [Edit
Re: mamaさんへ
こんばんは~☆
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ 、良かったです!ありがとうございまーす。

mamaさんにお弁当を褒めてもらえるなんて、光栄でーす!

自由参観は、夫だけ行ってきましたー!
学級閉鎖になっているクラスもあるので、マスクは必需品ですよね~。
2009/11/05(木) 20:16:09 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: メグさんへ
あ、メグさんもエリンギ1度だけだった?
しめじとか、椎茸の方が、美味しいよね!

かきやまって、よく考えたら、なんだそりゃ?って感じだよね?
2009/11/05(木) 20:18:50 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
こんばんは☆
ハイ、夫は学校、私は仕事でーす!
自由参観って、地域によるんでしょうかね~?
私の地元では、なかったですけど・・・
授業を見たり、一緒に参加できる授業もあるみたいです。音楽とか・・・
長男は、終わったら車で一緒に帰りたいみたいです( ´艸`)ムププ

食感は、松茸に似てるかもしれないですね~。
でも、味が・・・どうもダメでした・・・

普通、「おかき」ですよね~。
でも、こちらの人は、「かきやま」が方言だって、知らないくらいメジャーな言葉です。
2009/11/05(木) 20:23:52 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: たまぴぃさんへ
こんばんは☆
えっ?1週間も公開授業~?すごいなぁ~。
次男くん、来るなですか?あぁ、そういう年頃だね~。
ウチの子たちは、まだまだ「来てー!」ですけど・・・
これからそう言い出すんだろうね~・・・

お疲れ様でーす!
私も蒟蒻大好き~♪( ´艸`)ムププ

エリンギは、バターが合うのかも?
今回は、塩・コショウ・醤油だったからかな~?
私も、最初は、松茸ご飯っぽく作ろうかと思ったんだけど・・・(* ̄m ̄)プッ

そうそう、つまんじゃう~♪
1人だと、どんどん・・・
やっぱ、おかきだよね!
2009/11/05(木) 20:29:24 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: めいママさんへ
こんばんは~☆
9時前に、出かけていったから午前中に行ったんだと思うんだけど・・・
会話してなくて・・・( ´艸`)ムププ

そうそう!独特の味がするよね~。
しめじとか椎茸の方が、好きだなあ~。
キノコ好きって、いいね!栄養あるし、安いしね~!(松茸以外~)

やっぱ、♪亀田のあられ、おせんべい!だよね~。(*^m^*)
へ~?そうなんだ~?栃木が発祥かも?
こっちの人は、みんな「かきやま」って全国共通語だと思ってるからね~。
面白いよね~!
いや、ホント止めてくれ~!だよ。

2009/11/05(木) 20:35:36 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 小梅さんへ
こんばんは☆
どうしたんでしょうね~?会話してなくって・・・( ´艸`)ムププ
次男は、1時限はパソコンしたんだって~。
長男は、帰り一緒に車で帰りたかっただけ~。
でも結局、友達ママに送ってもらったみたいだから、夫は、午前中行ったみたいだね。

うん。イマイチだった。
シメジとか舞茸の方が、美味しいな~って思ったよ。
2009/11/05(木) 20:40:16 | URL | ちさぴー #- [Edit
どうでした~?
自由参観はウチの学校でもありましたよ~。

先生はずっと気が抜けないよね~って言ったものです。

お二人の様子はどうだったかな~?ニコニコさんだったでしょうか。

いつもお弁当に感動してます。カタログ作って欲しいです~♪

包むハンカチもいつも可愛い!
2009/11/05(木) 22:49:56 | URL | イルカ #- [Edit
Re: イルカさんへ
そうですね~。先生は、1日中、気が抜けませんよね~。
大変ですよね!最近は、新型インフル対策でも気を使わないといけないですし。

長男の担任の先生は、面白い方なので、子供より夫の方が受けていたみたいです( ´艸`)ムププ

カタログですかぁ~( ´艸`)ムププ いや~、無理ですよ~。
ハンカチは、100円ショップの物が多いです(〃∇〃)
2009/11/06(金) 08:47:08 | URL | ちさぴー #- [Edit
No title
「かきやま」って確かにおばあちゃんが使ってましたが、私たち世代でこの言葉知ってる人少なくなっただろうな~。
言われたら意味わかるけど。^^
えりんぎ初めてだったんですかっ!!
香りが好きな人と嫌いな人と別れるようですね。
サラダナも飾りとしてお弁当にいれたら色どり良くなりますね。
参考にさせていただきます。
2009/11/06(金) 11:24:26 | URL | ちびすけ #- [Edit
No title
こんにちは♪

お弁当、今回もおいしそう~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
彩りもやっぱりいつもキレイですね!

自由参観って初めて聞きましたー。
いつ行ってもいいっていうのは親御さんは時間に
縛られなくて助かるかも♪
でも1時間目と6時間目っていうのは、、、( *´艸`)
一度おうちに戻らなきゃいけないですね(笑)

コメレス
最近の給食は世界各国の料理が出るという噂は
聞いたことあったけどチキンライスまで出るんですねえ。
ちょっとビックリですΣ( ゚д゚ )
私の頃はせいぜいビビンバくらいまでだったかなあ。。。
(しかもなんちゃってビビンバみたいな 笑)
2009/11/06(金) 13:59:30 | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [Edit
Re: ちびすけさんへ
富山でも「かきやま」って言うんですね~。
でも、若い世代は言わないんだ~。

えりんぎ、初めてでしたっ!

サラダ菜とプチトマト入れておけば、私的には彩りはOKです!
2009/11/06(金) 20:46:51 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: kikinekoさんへ
こんばんは☆
彩りいいですか~?どうもです!(〃∇〃)

自由参観って、地域によるのかもしれませんね~。
いつ行ってもいいのは楽ですけどね~。

なんちゃってビビンバ!子供達の給食にも出てますよ!
私の頃には、ありませんでした~(>_<)
2009/11/06(金) 20:49:36 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
