--.--.-- *--*


2009.11.06 *Fri*

・・・の宿題~♪

こんばんは~75




今日は、インフルエンザ(季節性)の予防接種絵文字名を入力してくださいをしに、子供達を連れて

かかりつけの小児科に行ってきました~。

すんごい混雑!!駐車場に車を止めるのも大変です!

でも、予約制なので、待ち時間は少しでしたけど・・・

長男が、風邪を引いてしまって、咳と鼻水が出ていたんだけど448

熱はないので、2人とも無事に注射できました~。






先週のことだったか~、長男が学校で、調理自習をするって言っていたんですよ~。

長男の調理実習と言えば~、

①お茶の入れ方423

②サラダサラダ

に、続いての③つ目の調理実習は、何だったのかと言いますと・・・














③ご飯と味噌汁!ご飯味噌汁





あら~、地味な感じ~。なんか自分が子供の頃と違うわ~。







でも!炊飯器ではなく、お鍋(ガス)でご飯を炊いたのだとか~。


タッパーに入れたご飯を持ち帰って来た長男~。







「ほら~~!」

と、仕事から帰って来て、手洗いをしている私の口の中に、長男が

ご飯を手づかみで入れてくれました~263

「ん~?もちもちしてるし、おこげも美味しい!」







さすがに、ウチのショボイ電気炊飯ジャーとは、味が違うわ~。

ガスで炊いたご飯って、美味しいのね~429







で!お家でもお味噌汁を作ろう~っていう宿題が、あったんです!

昨日の晩ご飯の時に、一緒に作りましたよ~。

でも、本当は長男はお味噌汁が嫌いなんです~263

ちゃんと食べてくれるのは、大根、またはジャガイモ、あとは豆腐くらいで~

ワカメとか、ホウレン草、白菜、玉ねぎなどは、ほとんど食べてくれませーん!








でも、学校で作ったのは、美味しかったそうですヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

全く、どういうことでしょう~~?\(262`∧´)/







学校で作ったのは、油揚げとネギのお味噌汁だったそうです。

お味噌は、ウチのよりちょっと赤かったって言っていたから、合わせ味噌かな~?

ウチのは、白味噌ベースの麹味噌なんですけどね~。








で、昨日作ったのは、何のお味噌汁かと言いますと~、長男セレクトは・・・

ジャガイモ!じゃがいも (義父作)

私が、ジャガイモだけじゃなくて、玉ねぎかワカメを入れようと言うと・・・

しぶしぶワカメを選んでいました。







長男は、ジャガイモの皮むきや切るのは、カレー作りで何度か経験してますが

ワカメを切るのは、初めてで~、実家からもらった輪島の乾燥ワカメを水で戻して

「ハイ、切って!」 と、まな板にのせたんだけど・・・

ぐにゃぐにゃして、中々切るのが大変そう~。

野菜は、トントンと割りと簡単に切れるけど、素材によっては、押すように切ったり

引くように切ったりしないと上手に切れないものがあるもんね~。

包丁の使い方教えるのって、結構むずかしいわ~351






まぁ、なんとか出来上がり、みんなで美味しくいただきましたけど

結局、長男は、ジャガイモだけ食べて、ワカメは残していましたけど・・・351

自分で作ったら食べるかな~っと思ったのになぁ~~。







出来上がりの写真を撮って、ブログに載せようと思っていたのですが~

ドタバタしていて、食べ終わった後に・・・

あっ、写真忘れた~!443






まぁ、普通のジャガイモとワカメのお味噌汁でしたよ~。(〃∇〃)





では、今日もありがとうございました~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
390今時の宿題は親も大変だと思う方は、応援クリックマウス(左クリック)お願いしま~す!
 415いつもありがとうございま~す415


COMMENT

こんばんは☆
そういえば、私も調理実習のときご飯炊きました。
やっぱりみんなで作って食べるのと違いますよね~。

長男君も頑張ってますね☆
包丁の使い方を教えるのは難しいですね。でも今からやってると、将来きっと役に立つとは思いますけどね。
2009/11/06(金) 21:11:50 | URL | ミスト #- [Edit
こんばんは
今時の調理実習って、私達の時と違うんですね。ガスで炊くご飯、美味しいだろうなぁv-407 私も最近、ご飯を炊いたら炊飯器に入れたままではなく、「おひつ」に入れるようにしているんですが・・・おひつに入れると美味しいですよv-407食べすぎには要注意ですが・・・

長男君、頑張ってますね。包丁の使い方って難しいですよね?
料理のやり方とか包丁の使い方とか覚えると、母親がどれだけ大変かってことが体で分かるようになると思うので・・・

長男君、好き嫌いが多いんですね。まぁ・・・私も煮干が嫌いですが(笑)
2009/11/06(金) 23:19:07 | URL | 小梅 #- [Edit
ちわー♪
そっかー!!やっぱり混雑しているんだねー。家はみんな来週です。
予防接種もするのが大変だって言ってたよね。こっちは大人でも沢山あるのかなー?みんな受けているようです。県で違うのか地区で違うのか?よく分らないね。v-12

おおー♪
今度はごはんにおみそ汁!!
あれ?おみそ汁嫌いなんだ?私は作るのが嫌いだけど。笑
自習があると作りたくなったりして、後は・・・・・。
女の子なのに困ったもんです。

2009/11/07(土) 12:14:28 | URL | めいママ #- [Edit
Re: ミストさんへ
こんにちは♪
みんなで作って食べるのって、おうちで食べるのと違いますよね~。

あまりお手伝いしない子ですが、料理には少し興味があるみたいですね。
でも、包丁はまだまだ難しいようです・・・
将来、役に立つようになるといいですけどね!
2009/11/07(土) 16:22:42 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 小梅さんへ
こんにちは♪
おひつ・・・かぁ。美味しさがキープ出来そうね~。
食べ過ぎに注意・・・( ´艸`)ムププ

そうそう、意外に包丁の使い方って、難しいのね~って、長男のを見て改めて気付いたんだけどね。
母親の大変さを分かってくれるかな?(〃∇〃)

好き嫌いが多いんだよー!って私も人の事言えないけどね・・・
小梅さんは、煮干・・・あまり見かけないわ~。
ウチは、ほんだしだからね~( ´艸`)
2009/11/07(土) 16:26:24 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: めいママさんへ
ちわ~♪
そうそう、ウチの小児科は1回しか受けれないって~。
でも、2回受けれる病院もあるみたいだし、病院によって違うみたいだね~。
1回でいいのなら、それでいいんだけど、なんだか不安だよ~。

お味噌汁、私は好きだけどね~。キライだと朝ご飯の時、困るんだー。
夜は、無理やり少しは食べろーって感じなんだけど、朝は絶対、お味噌汁食べないよー。
お味噌汁、夏は私も作るのめんどくさいよ・・・( ´艸`)ムププ
2009/11/07(土) 16:31:16 | URL | ちさぴー #- [Edit
No title
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
季節性のインフルエンザの予防接種も受けるのが大変なんですね!
ビックリです(・o・)
風邪気味の長男君も一緒に接種が出来て良かったですね♪♪
身体に免疫があれば罹っても軽くすみますものね~(*゜v゜*)ウフフ
私はインフルエンザの予防接種は受けたことが無いんです~σ(^◇^;)。。。
今年はチョット不安ですね~

調理実習にご飯と味噌汁ヽ(。_゜)ノ へっ?
初めて聞きましたよ~(笑)
でも、和食の基本中の基本だものね~(´ェ`*)ウププ
正しいカリキュラムかもしれませんよ~♪
そういえば!高校の教師をしている友達が嘆いていましたが
体育合宿の時「米を洗って」と女子生徒に指示したら台所洗剤で洗ったという冗談のようなホントの話を聞きました(´,_ゝ`)ぷ
お~e-420 ガスで炊いたご飯は味が違いますか~♪♪
長男君が手づかみでお口にポイ(笑) 
美味しかったのはそのせい。。。かも(=^m^)クスクス
な~んか、可愛いですね~~e-349
宿題のお味噌汁作りの様子も微笑ましくて楽しく読みましたよ~
有難うございま~す♪
孫を見ているような気持ちです(*´pq`)クスッ
包丁は慣れですよね!?
すぐに上手に使えるようになりますよ~e-319

家の息子も子供の頃は味噌汁は嫌いでしたσ(^◇^;)。。。
好き嫌いが多くて心配しましたが。。。今は何でも食べますよ~
っていうか、食べ過ぎておデブになっていますe-447
2009/11/07(土) 19:40:11 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
こんにちは♪
季節性インフルのワクチンも、今はもう無理らしいです~。
ウチの子も予約ギリギリなんとかOKでした~。
え~?インフルの予防接種したことないんですか~?

あ~、確かにお米のとぎ方を知らない子は、私達世代に若い頃もいましたよー。
ガスで炊いたご飯は、おこげも香ばしくて美味しかったです~。
手づかみで・・・には、ちょっと驚きましたけど( ´艸`)ムププ

孫を見るような気持ちですか~?(〃∇〃)
手のかかる孫ですよー。

私も好き嫌いは多い子でしたね~・・・
長男も大人になったら、お味噌汁食べれるようになるといいんですけど・・・
2009/11/08(日) 15:49:45 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
