--.--.-- *--*


2010.01.10 *Sun*

焼き芋♪

こんにちは~247




今日は、朝は生憎の雨だったんですが・・・95

子供会のイベントで、左義長がありました~。

お正月飾りや、昨年書いた習字を燃やす行事です~269

全国的には、どんど焼きとか、どんと焼きって言う所が多いみたいですが

北陸では、『左義長(さぎちょう)』って言っています。





本来は、15日なんですけど、祝日じゃなくなってしまったので

毎年、この連休中にしています~。

子ども会会長ですので、夫も仕事を遅刻してもらって、頑張ってもらいました。

会長婦人のお仕事は・・・

前日に~







さつまいも

さつまいもを蒸かします~!

子ども会の児童数+α 

小さい子も来ますから、余分に用意しないとね~!

これは、小さいけど、『五郎島金時』 っていう金沢の有名なさつまいもです!

蒸かして、アルミホイルにくるんで、左義長で一緒に焼きまーす!

普通に焼き芋にすると、なかなか焼けないので、毎年蒸かしたり、

レンジでチンしたりしてから、焼いているんです~。





左義長の写真を撮ろうと思ったんだけど、撮りそびれているうちに・・・






左義長

もう終わっちゃいました~351

焼き芋を配ろうと思ったら、あれ?小さい子と女子は、みんな帰ってしまっていて

ウチの2人組み含む、男子チームしか残っていませんでした~263

2本ずつ食べてもらって、弟や妹のいる子には、おみやげに持って帰ってもらって

終了~2





子ども会のイベントと言っても、燃やすワラなどの準備や、灰の始末などは

町の役員さん達がやってくれるので、私は、さつまいも準備担当だけでしたけど・・・

1年間の子ども会の仕事も、もう残り少なくなってきましたよ~。

後は、最後に、保護者会を1回と、『6年生を送る会&新1年生を迎える会』だけです。

時が経つのは、早いです~。

クリスマス会は、宅配ピザだったけど、今度は、何にしようかな~?

もう、次の会の食べる心配をしている私です~( ´艸`)ムププ




では、今日もありがとうございました~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
390今朝も早起きした私に、応援クリックマウス(左クリック)お願いしま~す!
 415いつもありがとうございま~す415

COMMENT

こんばんは☆
へぇ~。所変われば呼び名が変わるんですね!
初めて知りました。

このサツマイモ凄く照り?があっていいですね。
きっと美味しかったんだろうなぁ☆

PTAは大変ですね^^;
お疲れ様です!
2010/01/10(日) 20:38:07 | URL | ミスト #- [Edit
NoTitle
一瞬 ん?? って思ったけど どんどやきだったのね~

金時芋の焼きいも
甘くて美味しかったんだろうな♪

役員さんって大変だよね~
後の行事も頑張ってねv-392
2010/01/10(日) 22:46:44 | URL | みい☆ #bxvF113M [Edit
NoTitle
所変われば、呼び名も違うんですね。
子供会のイベント、神社でやらせて貰えるんですか?
それとも町内会独自で?
どんど焼きの火力で焼いたら、焼き芋もいい具合に焼けそうだなぁって(^^;

子供が大きくなって、幾久しく子供会から離れてます。
任せっぱなしの親もいて、私の地域は結構大変でしたが、
ちさぴーさんの所はみなさん協力的??
2010/01/11(月) 06:08:43 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
うまそぉー♪♪
石川県の名産のさつまいもなんだねー。
本当に色もはっきりしていて美味しそうだわ~v-10

子ども会の行事も中学もなると全然ないからつまらないけど、役員の人は大変だよね。
あっ、三月は中学生、最初で最後の行事(年間行事はこれだけ)

三年生を送る会で焼肉です。
それは楽しみにしているようだったよー。
2010/01/11(月) 09:08:17 | URL | めいママ #- [Edit
NoTitle
おはよう!!(*^-^)ノ

左義長って初めて聞く言葉です♪
どんど焼きの事なんですね(・o・)
恭しい感じがします(笑)
子ども会の行事としてやっているのですね!?
役員さんは準備が大変でしょうが
昔からの慣わしを大切にしている感じでいいですね~♪
ちさぴーさん・ご主人サマ、お疲れ様でした~(__)

金沢のお芋さん♪ 綺麗な紫色で美味しそうです~
蒸かしてから焼き芋にするんだ!
手間がかかって面倒ですね(´ェ`*)ウププ
w(*^^*)ンー?ナニナニ。女子は帰っちゃったの!
手間隙かけて作った焼き芋なのに。。。ガックシですよね~(笑)

ホントに1年間はあっという間に過ぎちゃいますよねe-351
最後の行事、頑張ってくださいね~(^^)v
あはは。。。やっぱり1番気になるのは食べ物の事ですよね~♪
2010/01/11(月) 10:49:25 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
Re: ミストさんへ
おはよ~♪
さぎちょうって、入力しても漢字変換されなくて、それで初めて、もしかして方言?って気付くくらい、こっちでは、身近な言葉なんですよ~。
地方によって、違うってブログ始めてから知りました。

五郎島金時は、美味しいですよ!
お値段は高めですけど。

PTAは、大変です~(〃∇〃)
2010/01/11(月) 11:04:32 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: みい☆さんへ
北海道では、どんど焼きかぁ。
なんで、北陸は、左義長なんて言うのかな?

五郎島金時、美味しかったよ♪

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ 、頑張りまーす!
2010/01/11(月) 11:06:47 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: Mrs.ロビンソンさんへ
ホント、地域によって呼び名が違う物って、結構多いですよね!

これは、公民館の横でやらせてもらっています。
神社も近くにあるけど、毎年公民館でやるんですよ~。
周りがたんぼなので、安心だからかな~?
焼き芋は、アルミがはずれて、焦げてるのもあった~( ´艸`)ムププ

こっちは、人数も少ないし、みんな協力的だから、やりやすいかな。
役員も順番で、必ず回ってくるから、他人事ではいられないしね。
2010/01/11(月) 11:10:58 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: めいママさんへ
そうそう、石川の名産品だよ♪
ちょっともらって食べたけど、美味しかった!

子ども会って、小学校だけなんだね~。
役員は大変だけど、そういう集まりっていうのも大事だよね。

3年生を送る会で、焼肉?豪華だね。
親も行けるのかな~?
楽しみにしてもらえると、役員の人も嬉しいよね!
2010/01/11(月) 14:08:27 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
こんにちは♪
左義長って、こっちだけなんですよね~。
パソコンや携帯で、打っても漢字が出ないから、あれ~?方言なのかな~?って、調べてみたら、やっぱりでした!

五郎島金時って、この辺では有名なんですよー!
前の役員さんからの、伝統で?蒸かしてから焼きました。
そうそう、雨も降ってたし、女子は帰っちゃって・・・
でも、女子のパパが1人いたので、持って行って貰いました。

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ 、頑張ります!
食べ物は、やっぱり大事です~(〃∇〃)
2010/01/11(月) 14:15:15 | URL | ちさぴー #- [Edit
あっ!! このサツマイモのスイートポテト 金沢で食べたょ♪
めっちゃ美味しかった記憶がぁ 又 食べたいツ
2010/01/12(火) 22:19:52 | URL | メグ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
