--.--.-- *--*


2010.01.11 *Mon*

おみやげとさつまいも

こんにちは~247




先週の5日の火曜日、私は、仕事の新年会で、不在だったんですが

輪島から私の両親が、子供達にお年玉を持って来てくれました。

お年玉といえば、ワイドショーで観ましたが、最近は、孫だけでなく

親にまで、お年玉を上げる祖父母が多いそうですね~351

私は、お年玉は、もらいませんでしたが~・・・






お魚

真空パックのお魚と甘えびをもらいましたよ~。

親って、ありがたいですね~420

赤魚と鯵の『いしる干し』203 これ美味しいんですよ!

『いしる』 と言うのは、輪島で使われている魚醤油です。

噂によると、ナンプラーに似ているそうです。

でも、ナンプラーは、私は、よく知らないので、分かりませんが~263

たくさんもらったので、冷凍しましたよー。









さて、連休も終わりですね~。

昨日に引き続き、さつまいもつながりで・・・

今朝は、次男が・・・

さつまいもボールを作りたい!」

と、言い出しました~。

『さつまいもボール』というのは、以前、学校で作ってから次男のお気に入りなんです。

五郎島金時は、もうありませんが~、残っていた義父作のさつまいもで!

一緒に、作りました~。





サツマイモの皮を剥いて、アイラップに入れて、チンしまーす。

袋のまま、熱いので、布巾をかけて、つぶします。

バターと、砂糖、牛乳を入れて、混ぜます。

小さく丸めて、ココアをまぶして、出来上がり~!





ココアをまぶすのは、次男に任せて、部屋に戻っていると~

次男が、「コレ~!ブログに載せて~!」 と持ってきましたよ~。







サツマイモボール

ハイ、どうぞ~!

ココアの代わりに、きな粉でも美味しいですよ!





今日は、曇りでしたが、珍しく、雨も雪も降っていなかったので

子供達も外遊びをたくさん楽しんでいたようです~!

私ものんびり過ごしました~。

でも、おでんを作ったので、晩ご飯の用意も余裕ですよ~( ´艸`)ムププ

明日のお弁当のおかずは、おでんだわ~!432

明日から、子供達の給食が始まるので、助かりますし~319

ようやく、普段の生活に戻りまーす!




では、今日もありがとうございました~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
390今日はのんびりした私に、応援クリックマウス(左クリック)お願いしま~す!
 415いつもありがとうございま~す415

COMMENT

さつまいもボール 去年 ちさぴーさんに教えてもらい作りました~

ウチも 作りたいといってましたが 時間がなくて 今週にでも 作りたいと思います
2010/01/11(月) 23:51:17 | URL | メグ #- [Edit
NoTitle
さつまいもボール、美味しそうです♪
そうね、私ならきなこをチョイス(^^;

本当に、親ってありがたいです。
我が家も金銭的補助は一切ありませんが、野菜なりお米なり、
送ってくれるし、行けば食べきれないほど持たせてくれるし、
自分たちだって大変なのに、気遣ってくれますもんね。

ナンプラー、ちょっと癖はありますが、私好きですよー。
港町のお魚は、美味しいでしょうね(^^)
2010/01/12(火) 08:22:54 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
Re: メグさんへ
そうそう、作ってブログに載せてくれたよね~。

また、是非一緒に作ってあげてね♪
2010/01/12(火) 08:32:45 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: Mrs.ロビンソンさんへ
おぉ、きなこチョイスですか~。
簡単だけど、美味しいですよ♪

ホント、親ってありがたいですね~。
いくつになっても、子供が心配なんですよね~。
離れて暮らしていても、一緒に暮らしていても・・・

ナンプラー、お料理に使うと美味しいみたいですね!
さすがに、お魚は美味しいですよ。
2010/01/12(火) 08:37:05 | URL | ちさぴー #- [Edit
美味しそうだわ。
さつまいもボール、私も今度作ってみますね。
早速メモしなくては・・・

親って本当に有難いですよね?
私も先日、日帰りで帰省し、沢山色々な物を貰ってきました。ただ、我が家もお年玉なんて貰ってませんが・・・とっくの昔に卒業してますわよ(笑)

2010/01/12(火) 10:14:32 | URL | 小梅 #- [Edit
NoTitle
おはよう!!(*^-^)ノ
うふふ。。。息子ちゃん達♪お年玉(σ・ω・)σゲッツ 出来て良かったですね♪
へ~。。。親にもお年玉!
初めて聞きました
爺婆もいつまでも脛をかじられて大変ですな~σ(^◇^;)。。。
私? 貰いませんよ~(笑)

ちさぴーさんにも美味しいお土産を持ってきてくれたのですね♪♪
優しいご両親です~e-349
あっ!「いしる」って聞いたことがあります
でも。。。実物は食べた事がありません(笑)
美味しそう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

次男君♪ 可愛いな~(。→∀←。)キャハ♡
さつま芋がたくさんあるので作ってみますね~e-319
2010/01/12(火) 11:13:06 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
ちわー♪
今日はお風呂早く終わった。先週の分たなぁ。あはは
また明後日から寒気からやられるって、そっちは明日からかな?やだね!!v-12輪島も海が近いから風が強くなるよね。

いらしたんだね♪孫にお年玉持ってv-221ちさぴーさんにはお魚のお年玉くれたのねー。いいわー。
輪島は朝市が有名で美味しい魚あるんだろうねー。こっちも海側だからやっぱり魚は美味しいよ♪

昨日は金沢のニュースは見ましたわ。いのししのニュース。怖いよね。すごく大きくって人を襲うんだもん。

さつまいもボール食べたいなぁ。最近焼き芋も食べてないし、なんだかこの冬損しているわ。あはは

家は今日おでんだよ。塾の時はおでんとか楽なんだよね。
でも塾連ちゃんだからちょっと困っているよv-404何にしょうって困るわ。
2010/01/12(火) 11:34:42 | URL | めいママ #- [Edit
NoTitle
これは私のおやつにもいいかも!
さつまいも、大好きなの。

それにしても、なんておいしそうなお魚たち。
そちらはおいしいものが多そうだね!
2010/01/12(火) 17:49:54 | URL | ちかお #- [Edit
こんばんは☆
私も久しぶりに帰省したとき、お年玉を頂きました。ほんとに助かりました^^;
親も祖母もとても大事です☆

いしり知ってますよ~。お取り寄せしようかと思うくらい気になってる商品です。
さすが輪島のお魚、これは美味しいでしょうね!

さつまいもボール美味しそうです☆
うちでも作ってみようかな~

2010/01/12(火) 21:39:57 | URL | ミスト #- [Edit
NoTitle
こんばんは~
さつまいもボールは簡単で美味しそうだねv-9
きなこもいいの?
きなこの香ばしさと、サツマイモのあまさがマッチしそうだね。
実はお正月のおもち食べるのにきなこ買って、それが結構
余ってるのよ。
今度さつまいも安かったら、作ってみようっと。

お年玉、アタシも親からもらいました。
いらない、といったんだけどね。。。でももらえるものはもらう
アタシ(笑)
だって姉ももらってたけど、もしアタシが返したら姉も返さな
きゃならないもんねv-396

2010/01/12(火) 23:28:00 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
NoTitle
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さつまいもボール、おいしそうですね。
我が家はさつまいもを作ってるので、収穫したら早速作ってみます。
「いしる干し」おいしそうですね。
我が家の姑が干しものが好きなので、気に入りそうです。
2010/01/13(水) 10:44:19 | URL | ちびすけ #- [Edit
Re: 小梅さんへ
是非、作ってみてね♪

帰省するたびに、何か持たせてくれるよね~。
親って、有難いです!
2010/01/14(木) 08:46:48 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
おはようございまーす!
子供達は、お年玉もらって喜んでいました。
ワイドショーで、最高10万もらった親がいましたよー。
まったく、ビックリでした!
ホント、ジジババも大変ですね( ´艸`)ムププ

いしるは、人によって、好き嫌いが分かれますが・・・
この干物なら、きっとみんな大丈夫だと思います~。

サツマイモボール、是非作ってみてくださいね~♪
2010/01/14(木) 08:50:16 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: めいママさんへ
おはよー♪
いや~、風が強いね~。飛ばされそうだよ( ´艸`)ムププ

うん、お正月行けなかったから、向こうから来たよ。
やっぱり海の近くは、お魚が美味しいよね!

えっ?いのしし?ニュース見てないなぁ。
金沢でも山の方は、田舎だからね~Σ(|||▽||| )

サツマイモボールも焼き芋もいいよ~。
ストーブで焼き芋って出来ないのかな?
おでんは、次の日も楽でいいよね~( ´艸`)
2010/01/14(木) 08:53:54 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ちかおさんへ
さつまいも好きなんだ~(〃∇〃)
是非、おやつにどうぞ♪

お魚、美味しいよー!
真空パックだから長持ちするしね!
2010/01/14(木) 08:55:27 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ミストさんへ
おはよ~♪
ミストさん、お年玉もらったんだ!
おお~、やっぱり今はもらう人が多いんだね!
お婆ちゃんからもご両親も、ミストさんが帰省してくれて、嬉しかったんだよ音符

結構、いしるは、有名だよね。いしりとも言うよね。
輪島のお魚は、美味しいです!

さつまいもボール、簡単だから作ってみてね♪
2010/01/14(木) 08:59:41 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: yomoさんへ
おはよー♪
きなこもグーだよ!是非、作ってみてね!

あっ、もらったんだ~(〃∇〃)
きっと私ももらえたら、もらうわ~。
もらうのも、親孝行かな?( ´艸`)ムププ
2010/01/14(木) 09:02:17 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ちびすけさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

さつまいもボール、簡単だし、ちびすけくんと一緒に是非、作ってみてね!

「いしる干し」、きっとお姑さん好きだと思うわ~(〃∇〃)
2010/01/14(木) 09:04:04 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
