--.--.-- *--*


2010.01.29 *Fri*

初の・・・は、緑!

こんばんは~





突然ですが、私、恥ずかしながら・・・(〃∇〃)

今まで手作りシューマイとか餃子って作ったことなかったんですよ~。

でも、クックパッドを見ていたら、なんだか作ってみたくなって~・・・

先週、シューマイに挑戦!

そして、今週は、ギョーザに挑戦してみたのでした~!





まず、シューマイ!

あら~、どうやって包むのかよく分からな~い

包んだ後、残った皮の角は、どうしたら~?

と、思いつつも何とか包んで蒸しました~!

とりあえず、30個作ったんだけど~

写真撮るの忘れてしまって~


シューマイ

これは ↑ 夫の分残しといたもの~。

いかにも手作りです!って感じで色んな形の仕上がりですな~

レシピのリンク貼ろうと思ったけど、ブログ載せようと思った時は、

もうレシピ見つからず・・・ 貼れませんでした~。







レシピは、20個分だったんだけど、シューマイの皮が30枚入りだったので

具や調味料は、1.5倍くらいにして作りました~。

一応、メモしてあった20個分のレシピは~、結構シンプル~。

豚挽き肉200gと玉ねぎ2分の1個。

調味料などは、砂糖・小さじ1、醤油、酒は、各大さじ1、塩コショウ少々、

胡麻油小さじ1~2、しょうがすりおろし・1片分、片栗粉・大さじ2です。たしか・・・

う~ん、塩コショウ少々っていうのが、微妙に分からなくって~。

もう少し、多めに入れればよかったな~。

あと、鶏がらスープ(顆粒)も少し入れればもっと美味しかったかも!!






で、昨日は、ギョーザを作ったんだけど~

これも、30個くらい作ったんだけど~・・・

レシピより、また材料を多めにしたので、分量がよく分からなくって・・・

どうもニラを入れすぎたみたいで・・・

包んでいるときは、皮が白いから分からなかったんだけど

ホットプレートで、蒸し焼きにしたら~~

透明感が出てきて・・・

仕上がりが・・・






緑色のギョーザ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!





緑の野菜が嫌いな子供たちに見た目が不評でした~!




で、やっぱり写真を撮るのを忘れてしまい~




ギョーザ

最後に、残った4個の写真を撮りました~。

緑色を目立たなくさせるために、両面とも焼いたんだけど・・・

めっちゃ緑でしょ~??

これは、本日の私のお弁当のおかずに、揚げギョーザ風にリメイクして食べましたよ。






いや~、でも今までは、面倒くさそうだったので、敬遠していたんだけど・・・

意外と楽しいかも~?

今度は、ニラを少なめにして、キャベツを多めにしてリベンジしまーす!




ではでは、今日もありがとうございました~☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
390
初めての手作りギョーザが緑だった私に、応援クリックマウス(左クリック)お 願い しま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す415



COMMENT

こんばんは~
アタシも変わり餃子作ったことあるよ~
でも結構包むのとかめんどくさい!!
時間かけて作っても、食べるのは一瞬ですなv-394。。。
でも自分で作ると美味しいし、安心できるよねv-410
時々は自分で作るのもいいもんだわ。
にら餃子焼き色しっかりついてて美味しそうだよv-9
2010/01/29(金) 23:40:29 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
シュウマイに鶏がらスープの素、
それ今度試してみます♪
シュウマイは、結構ワイルド(笑)に包んでOKなので、
餃子より楽ですよね。

ニラ餃子は大人向きだったのかしら?
大人なら全然OKよね~( ´艸`)
我が家で餃子と言ったら、一度に80個作って
一食で完食なんですよー(T_T)
緑餃子を記念して、ポチっとな♪
2010/01/30(土) 09:32:11 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
おはようございます★
私も昔やりましたが、自分ではやったことがないですね~。
餃子の皮によくチーズをいれて焼いてましたよ★おかずにもなりますしねw

ニラ実は物凄く好きですw
我が家も今日は餃子にしようかな?
お子様と一緒に作ると楽しいですね。
2010/01/30(土) 09:50:56 | URL | ミスト #- [Edit
おはよう!!(*^-^)ノ
その後、パソ君は調子がいいですか?
今回のテンプレ♪ すんごく素敵ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
童話に出てくる猫ちゃんみたいで見入ってしまいました(笑)

私も恥ずかしながら(´ェ`*)ウププ シュウマイは作ったことがありません
そうそう!四角の皮であの形(笑)
難しそうですよね~
でも、ちさぴーさん♪ さすがですe-460
ちゃ~んとシュウマイになってる(笑)
凄く美味しそうです♪♪

餃子はね、作りますよ~( ̄^ ̄)えっへん(笑)
ん? 美味しそうだけど。。。息子君達には不評だったの!?
肉が多すぎるとポロポロの(?)餃子になるし。。。
餃子作りも深い。。。かも?(^m^ )クスッ
私のは縁のヒダ無し餃子なの(笑)
味に変わりは無いから。。。って、大雑把な性格丸出しですがσ(^◇^;)。。。
2010/01/30(土) 10:16:24 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
えらいえらい!!
私、なんかで読んだ丸い餃子を作ったことあるけど、普段作りなれないから、いまいちのできでした。
でも、ちさぴーちゃんのはおいしそうだよ!!
シュウマイもおいしそうだし、作るだけでえらい!尊敬だわ~。

作り出すと楽しいかもね。
2010/01/30(土) 20:54:10 | URL | ちかお #- [Edit
Re: yomoさんへ
おはようございまーす♪

めんどくさいけど、作るのは楽しいよね!
ホント、食べるのは一瞬だけどね!
2010/01/31(日) 08:52:56 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: Mrs.ロビンソンさんへ
鶏がらスープ入れたら、酢醤油とかつけなくても美味しそう♪
シューマイは、ワイルドでいいんだ?
今度は、もっとワイルドにしてみるよ!
私は、餃子の方が包みやすいかな~。

ギョーザ80個!
我が家も数年後は、そうなるのかな~(汗
2010/01/31(日) 08:56:17 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ミストさんへ
ギョーザの皮をピザみたいにしても、美味しいらしいね!
チーズとベーコン乗せて焼いたらおいしそうだよね!

お子様はTVが観たくって、あまり手伝ってくれなかったのよ。
2010/01/31(日) 08:59:18 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ちかおさんへ
えらい?(〃∇〃)
作り出すと楽しいよ。
ちかおさんところも、たくさん食べそうだから大変だろうね!

2010/01/31(日) 09:01:02 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
おはおうございまーす♪
パソコンは、なかなか調子良い感じです!
ご心配ありがとうございまーす(〃∇〃)

あはは、一応それなりにシューマイに見えてます?
ホント、四角の皮で、丸く包むのは難しいですよね!

餃子は、奥が深い・・・ですか~。
肉は、多すぎてもだめなんですね!なるほど!
ひだは、無くてもだいじょうぶですもんね!
2010/01/31(日) 09:04:07 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
