--.--.-- *--*


2010.02.08 *Mon*

ふとんが・・・

こんばんは~




皆さんの小学生の頃、宿題で 『自主勉(自主勉強)』ってありました~?

私の頃は、なかったと思うんですけどね~。

ウチの子供たちの宿題に、『自主勉』ってあるんですよ~。

算数でも、国語でも、英語でも、社会でもなんでもいいから~

自分で内容を考えて、『自主勉ノート』に書くという宿題です。




長男は、「自主勉、何しようかな~?」 とか聞いてくるので

「あ から始まる漢字とか順番に書けば?」 とか

「47都道府県の名前と書いたら?」 とか言ったりするんだけど

次男からは、聞かれた事がなく~・・・

どんな事書いているのかな~?って思って~





去年の話ですけど、次男の『自主勉ノート』を、見てみたんですよ~。

こんなの書いてありましたよ~













ふとんが ふっとんだ

まくらで まっくら

うもうに うもれる








先生~!ダジャレでもOKなんですか~?(TmT)ウゥゥ・・・

でも、このダジャレは、次男が考えたものではありません~!

石川県民なら誰でも知っている ふとんの石田屋さん のテレビ・コマーシャルで

流れている曲の歌詞です。





1度聞いたら、絶対忘れないようなメロディーと可愛らしい子供の歌声で・・・




ふ~とんが ふっとんだ

     ま~くらで まっくら

      うもう~に うも~れる~

 って、歌うんですよ~


こちらのHPでふ とんの石田屋  さんのCMソングが聴けますので~

聴いてみたいと思った方は、どうぞ~(〃∇〃)






それにしても、いくらなんでもいいって言ってもねぇ??(_ _|||)

まぁ、ブログネタには困らない次男ですけど・・・






ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
390
自主勉も大変だね~と思う私に応援クリックマウス(左クリック)お 願い しま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す415



COMMENT

素晴らしい~♪
さすが、キング!
やる事なす事、笑わせてくれますね(~ー~)
でも親としては、切なくなる時もあるんでしょうけど・・・スミマセン、笑えます(^^;

うさみんの緩さが、良いですねー。
今日一日、石田屋さんのこの曲が頭をグルグルしそうだわー。
2010/02/09(火) 08:26:21 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
Re: Mrs.ロビンソンさんへ
さすが・・・ですか~。
そう、切なくなるときもありますけど、まぁいいか♪~みたいな。

うさみん、可愛かったでしょ?(〃∇〃)
きっと、今日はこの曲がグルグルするでしょう~(^▽^;)
2010/02/09(火) 08:55:01 | URL | ちさぴー #- [Edit
=^∇^*=おはよぉ♪

『自主勉』(・o・) 先生、手抜きじゃないですか?(´ェ`*)ウププ
それにしても!次男君♪笑わせてくれますね~e-257
ホントにチャーミングe-349将来大物の器ですね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

CMソング♪ 歌詞を見たときメロディーが頭に浮かびました(笑)
でね、うさみんの歌を聴いたらそのまんま(笑)
そうそう!↑今日は頭の中でリフレインしそうですe-343

楽しいお話、有難うございました~(*゜v゜*)ウフフ
2010/02/09(火) 09:20:59 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
自主勉
なんて、あるんですねぇ・・・
私の頃もそんなのはなかったような。

さすが、次男君。
それでOKなんだぁv-407
CM見てみようかしら?
2010/02/09(火) 10:50:31 | URL | 小梅 #- [Edit
自主勉かー。
こんにちは!
何のとも懐かしい響きですね・・・自主勉。。。
真剣に考えるお兄ちゃんに比べ弟君!面白いですね。
大物になりますよ!(笑)

きっと自分で何か考えて書く!って事を習慣づけたいんですよね。
だから次男君のは間違いじゃないですよね!!うんうん!
2010/02/09(火) 11:25:02 | URL | イルカ #- [Edit
自主勉、私達の頃にはなかったけど
長男も次男もありましたよ。
うちはドリルをよくやってたな。
でも、中学生からはすべてが自主勉って感じだから
小学生のうちから習慣づけるのはいいことかも。

あのCMソングが頭から離れないよ~。
うさぎさんもクタキャラっぽくて可愛い!

2010/02/09(火) 16:25:15 | URL | たまぴぃ #- [Edit
こんばんは~
うさみん、ゆるキャラっぽくっていいですね~
確かに耳に残るよねv-9

自主勉ね~
子供の自主性を育てよう、というのですかね。
いまからいろいろ自分で工夫する、というのはいいことかもしれないですね。
それにしても、さすが次男君、ネタには困らないキャラやねv-408
ちさぴーさんには申し訳ないけど、面白かったです。
将来が楽しみやねv-410
2010/02/09(火) 17:55:00 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
その
やっぱりそこそこで地元のCMってあるよねー♪

家のほうは家庭勉強だからカテ勉って言うんだけど、
そのノートに毎日交換日記みたいに先生に日記を書くんだよ。ちょっと異常だよね。三年間絶対に書くんだよ。
前なんて、部活のノートもあってそれも毎日顧問の先生にやっぱり同じように書くんだよ。怖いよねー。

しかし次男君は将来はお笑いの人になっているかもなぁ♪♪

楽しい話題を提供してくれて最高です。エヘヘ
2010/02/09(火) 17:57:57 | URL | めいママ #- [Edit
こんばんは☆
そんなのがあるんですね!
ちさぴーさんの息子さんの学校ってわりといい教育されてますね☆

そして次男君・・駄洒落ですか・・・
面白いなぁ~。
後で聞いてみようっとw
2010/02/09(火) 20:55:32 | URL | ミスト #- [Edit
すごい大胆だねー ダジャレをパクったのもウケる~

石田布団店に広告料貰わなきゃ♪
2010/02/09(火) 23:41:49 | URL | メグ #- [Edit
うん、自主勉なんてなかったなあ。
うちの子たちもないよ。

でもそういうのがあるほうがいいかも。
頭が柔軟になりそうだわ。
最初、「怪傑ゾロリ」のダジャレかと思いました・笑
2010/02/10(水) 07:55:55 | URL | ちかお #L1ch7n1I [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
おはようございまーす♪

自主勉はある意味、手抜きでしょうか~?
でも、他に宿題もあって、プラスの自主勉なんですよ~。

次男が大物の器~?(^▽^;)
そうなるといいんですけどね!

歌詞とメロディーがぴったりですよね♪
頭の中でリフレインしてましたか~?(〃∇〃)
2010/02/10(水) 08:50:48 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 小梅さんへ
小梅さんの頃もなかったんだ~。

さすが・・・かなぁ~?
暇な時でも、CM見てみてね~♪
2010/02/10(水) 08:53:12 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: イルカさんへ
おはようございまーす!
懐かしいですか~、自主勉。

ハイ、面白いヤツです!(〃∇〃)

自分で考えるっていう習慣はいいですよね♪
2010/02/10(水) 08:55:38 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: たまぴぃさんへ
やっぱりそうですか~。
私たちの頃はなかったですよね!
中学生は、すべて自主勉?なんか怖いな~。

1度聞いたら忘れられないでしょ?
可愛いんですよねー!
2010/02/10(水) 08:58:43 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: yomoさんへ
おはようございまーす♪
忘れられない歌詞とメロディーでしょ?(〃∇〃)

ホント、ネタには困らない次男でーす!
申し訳なくないですよー!面白いから~!
し、将来が楽しみ・・・かなぁ?
2010/02/10(水) 09:01:44 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: めいママさんへ
あるよね!地元の面白CMって!

カテ勉か~!地方によって違うんだね!
交換日記~、毎日はきついかも~。

お笑いの人・・・(^▽^;)
次男は、狙ってるわけではなくて、天然なんだよー♪(〃∇〃)
2010/02/10(水) 09:04:46 | URL | ちさぴー #- [Edit
時間切れ~(>д<;)
ミストさん
メグさん 
ちかおさん

今朝は、FC2がなぜか重くって、時間がかかってしまって~
時間切れになりました~。
お返事、また仕事が終わってからさせてもらいまーす!
ごめんなさいね~!
2010/02/10(水) 09:08:40 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ミストさんへ
こんにちは~♪

ミストさんの頃も自主勉ってなかったんですねー。
じゃあ、結構最近始まったのね~。

時間あるとき、聞いてみてね!
なかなか面白い歌なので~ヾ(@~▽~@)ノ
2010/02/10(水) 16:40:20 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: メグさんへ
それを自主勉ノートに書くってことがすごいよね!

先生もびっくりしただろうな~(^▽^;)
2010/02/10(水) 16:42:33 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ちかおさんへ
え~?ちかおさんの子供たちはないんだ~。
地域によって差があるのね~。

「怪傑ゾロリ」って、なつかし~♪
2010/02/10(水) 16:45:08 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
