--.--.-- *--*


2010.02.14 *Sun*

今更ですが・・・

おはようございまーす





先月、お正月明けに、美容院に行ったときの話なんですが・・・

週刊誌を見ていたら、お雑煮の特集のページがあって・・・





◎お餅は、 か  どっちか?

◎お餅は、焼くのか、焼かないのか?

◎具は何を入れるのか?

◎味付けは、何?味噌?お醤油?




というのが、47都道府県別に、書いてあったんです~。

日本全国、お雑煮もさまざまですもんね~?





ちなみに私の実家では~

お雑煮

こんな感じで~、焼かない丸餅に、昆布だしベースの醤油味で

具は入れなくて、トッピングに岩海苔と鰹節をかけていただきまーす!

あ、画像は、岩海苔ではなく、岩海苔風です。(高いですから~






嫁ぎ先は、トッピングが刻みネギに変わるだけ~




で~、我が石川県を見てみると~・・・




焼かない角餅で、醤油味!って載っていました!

 具は、何だっけ?三つ葉だったかな~?






Σ(・ω・ノ)ノ!うそだ~~~!!




具は、三つ葉でも良しとしても!!




お餅は、でしょう~~?\(*`∧´)/ ムッキー!!






私の実家(奥能登)では、焼かない丸餅○だったし、

今住んでる嫁ぎ先(どちらかと言うと加賀)でも、丸だよー!

この週刊誌、おかしいんじゃな~い!って思っていたわけです~。





しばらくして、職場で、お餅の話しになったので、私は・・・






「そうそう、この間、美容院で週刊誌見てたら、石川県のお雑煮は、

お餅が角餅だって載ってたんだよー!!」




って、言ったら・・・
















「金沢は、角餅だよ」

「ウチも角餅だよ」




と、生まれたときから金沢市民の60代Aさんと

確か50代の、金沢近郊にお住まいのBさん・・・





工工エエエエェェェ──ッ!!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

そ~だったの??・・・( ̄  ̄;) うーん






それで、ネットで調べてみたら・・・

同じ石川県でも、能登は丸、金沢は角、加賀は丸 なんだそうです。

へ~ぇ、能登と加賀に挟まれた金沢だけが、角餅だなんてね~?

独身時代、金沢に7、8年住んでいたけど、知らなかったわ~





ビックリでした~!! 今年は、ビックリする事が多いような~?



ま、よく考えたら、別に丸でも四角でも、いいんだけどね?(*^m^*)




では、ではみなさま~♪

日曜日、楽しく過ごしてくださいね~ マタネ♪ヾ(゚-^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 人気ブログランキングへ
390お雑煮は奥が深い!と思った私に、応援クリックマウス(左クリック)お 願い しま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す415




COMMENT

おはようございます☆
お雑煮は家の味っていいますもんね!地域で違いますし・・
私の実家は正月に紹介しましたが、焼餅で四角ですね~。京都行ったら白味噌だし、九州はとびうおのだし(あご)らしいですし・・。

楽しいですよね!なんかもちよって食べてみたいですw
2010/02/14(日) 08:45:47 | URL | ミスト #- [Edit
=^∇^*=おはよぉ♪
今日は旧暦のお正月ですよね(*゜v゜*)ウフフ
あはは。。。ちさぴーさん♪おもしろ~ぃe-257
周りの人はみんな角餅のお雑煮だったのね(笑)
でも、同じ県内でも違いがあるって不思議ですね!?
ちなみに
関東は角餅。。。だと思います~
私は餅は焼いて醤油ベースの汁に、具は結構たくさん入れますよ
あ~。。。でも。。。これもフツー(笑)なのかどうか自信がありませんe-351
今度、調べてみま~す(笑)
2010/02/14(日) 10:46:10 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
Re: ミストさんへ
こんにちは♪

ホント地域で全然違うんですよね~。
北海道は、焼き角餅ですか~。
ウチの実家でも、昆布の他にあごのだしも使っていました~。
高いので私は買いませんけど・・・

食べ比べしてみたいですね~(*^m^*) ムフッ
2010/02/14(日) 16:13:12 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
こんにちは♪
旧暦のお正月でしたか~?
知りませんでしたけど、ちょうど良かったんですね・*:.。☆..。.(´∀`人)

そうなんですよ~。
金沢に住んでいた時も、お雑煮って、家以外で食べた事なかったですし・・・
気づきませんでした~(〃∇〃)

関東は、結構具沢山ですよね~。
どこかのブログで見たことありますよー。
意外と、普通って分からないものですね~。
2010/02/14(日) 16:17:42 | URL | ちさぴー #- [Edit
焼きの角餅です(^^)
「ケンミンショー」でやってた事あったけど、
同じ県内でも違うのは、さすがにビックリね!

私の実家は、同じ道内・市内でありながら、
具が鶏肉に三つ葉と質素だったのに対し、
夫の実家は豚肉で、里芋・凍り豆腐・ふき・昆布・
ごぼう・ネギ・・・と具沢山(@_@;

今はそれの方が美味しいと感じる様になったけど、
つくづく「決まり」って無い気がしました(^^;
2010/02/14(日) 17:03:57 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
ホントにお雑煮は地方様々 違いますよね~ 何種類の組み合わせがあるのでしょうね

ウチは 焼かずに角餅 味噌仕立てですぅ

2010/02/14(日) 21:22:44 | URL | メグ #- [Edit
Re: Mrs.ロビンソンさんへ
ホント、県内でお餅の形が違うなんてビックリだったわ。

北海道は、焼きの角餅なのね~。
でも、地域によって具が違うんだ~。
北海道は、広いから、きっと色んなお雑煮があるんだろうね~。

2010/02/15(月) 08:32:11 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: メグさんへ
ホント、様々だね~。

三重は、焼かない角餅で味噌仕立てなのね~。
やっぱり違うね~(〃∇〃)
2010/02/15(月) 08:33:31 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
