--.--.-- *--*


2010.02.25 *Thu*

昨日は・・・

(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪





ハイ、と言う訳(どんな訳で?)で、昨日は授業参観に行って来ました!

楽しい授業参観でしたよ!

長男のクラスは、世界遺産についての発表を班毎にやっていました。

みんな緊張しているみたいだったけど、頑張って発表していましたよ~。






長男は、今年度は!担任の先生に恵まれ、子供達も楽しそうですし、

親も楽しく参観が出来るんです。

保護者が見てることを前提としてる授業っていう感じで・・・

昨年度とその前は、持ち上がりの先生で、こう言っちゃ何だけど・・・

普通の国語とか、算数の授業をいつも通りにやってるだけで

しかも、つまらない授業~・・・みたいな。

先生によって、授業参観の雰囲気ってすごく違うものですね~。

いや~、大変なお仕事ですね~、先生って・・・

楽しい授業なんて、そう簡単じゃないでしょうからね~。







次男のクラスは、自分の得意分野での発表みたいでした。

算数のグループや、縄跳びのグループ、リコーダーのグループ・・・

次男は、「ふるさとかるた」「民話」を頑張ってました!

民話では、お地蔵さんの役をやっていて、あまりにもこのポーズが→

似合いすぎて、保護者の皆さん爆笑でした。

セリフもあったのに、お隣にいたママたちが吹き出して笑っていたので

聞こえなかったよ~

隣にお地蔵さんの母がいるとは思っていなかったんでしょうね~。






3年生は、みんな元気が良くって、楽しそうに自分たちの発表をしていて

見ていても、こちらも楽しかったですよ~。





ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 人気ブログランキングへ
390発表を頑張った長男と次男に、応援クリックマウス(左クリック)お 願いしま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す415


COMMENT

わかる!!
先生によって、全然ちがう授業参観だよね。
親がひきこまれるときもあるし、ちらっと覗くだけでいいかなあみたいなときもあるし。

お地蔵さん、人気者だったのね・笑
名演技だったんじゃない?
2010/02/25(木) 15:41:02 | URL | ちかお #L1ch7n1I [Edit
(*^0^*)/こんにちは
授業参観、お疲れ様でした~(__)

小学生で世界遺産についての研究発表絵文字:e-451]
難しいテーマを勉強するのですね!
うちの子供たちはどんな事やっていたのか
あんまり昔で(笑)忘れちゃったけど。。。
親も一緒に勉強できていいですね(*゜v゜*)ウフフ
そうそう!担任の先生でクラスの雰囲気は変わりますよね!?
長男君はいい先生が担任でラッキ~~♪♪

お~♪次男君のお地蔵さん(´ェ`*)ウププ
きっと可愛いんだろうな~e-349
見てみたいです~(笑)
2010/02/25(木) 15:57:13 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
こんばんは☆
長男君、先生に恵まれてよかったですね!私も小学校のときの先生大好きでしたw
ちなみに旦那さんは高校の教員免許持ってますが、教え方は・・どうなんだろう?w

次男君のお地蔵さん、よく出来ましたね☆
褒めてあげたいですね♪
2010/02/25(木) 20:27:52 | URL | ミスト #- [Edit
こんばんは
授業参観、お疲れ様でしたm(__)m
次男君のお地蔵様姿、よっぽど似合っていたのですね。
でも、周りを笑わせるくらい似ていた・・・(失礼)ということは、それだけ頑張ったわけですからね。次男君、偉いわ!!よく頑張ったわ♪

長男君のクラスの授業も、楽しそうで何よりですね。やっぱり、先生によって教室の空気というか、雰囲気というのは変わるものなんですね。
2010/02/26(金) 00:09:10 | URL | 小梅 #- [Edit
Re: ちかおさんへ
だよね~。
みんなを引き込むような授業っていいよね~。

お地蔵さん・・・なかなかの名演技だったよ(≧ω≦。)プププ
2010/02/26(金) 08:49:52 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

難しいテーマですよね~。
世界遺産、日本にも結構あるんですね~。
子供たちに教えてもらいました!
そうなんです!来年も担任だったらいいな~♪

お地蔵さんは・・・お見せしたかったですよ(≧ω≦。)プププ
2010/02/26(金) 08:52:10 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ミストさんへ
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

先生が大好きだと学校が楽しくていいですよね!
えっ?ご主人は、高校の教員をされているの~?
ミストさんのご主人は、なんだかお話し上手そうだよ!
マシンガントークなんでしょ?( ´艸`)

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ褒めてあげましたよ♪
2010/02/26(金) 08:54:42 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 小梅さんへ
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

お疲れ様でした!
お地蔵様、似合ってたのよ~(≧ω≦。)プププ
頑張って堂々とやっていたよ!

そうそう!先生で全然授業参観の雰囲気って違うんだよね~。
良くも悪くも・・・って感じだよ。
いや~、大変な仕事だよね、先生って。
2010/02/26(金) 08:58:39 | URL | ちさぴー #- [Edit
こんばんは!

いいなぁー授業参観。

子供もそうだと思いますが親も結構ドキドキなんですよね。

しかも今回は発表もあるなんてさらに!

次男君のは見たかったです!かわいかっただろうなぁ。

先生によって全然違いますよ!こんなに?ってくらいですよね。
2010/02/26(金) 23:50:12 | URL | イルカ #- [Edit
授業参観、普通に授業していたら見ていて面白くないですよね。私も見に行って、いつもつまらない思いをしています、そこで、私の場合は、保護者参加型。一緒に授業を受けていただきます。つまり、私に質問されるのです。ですから、授業参観に来るときは、みんな予習してきます。(笑)
2010/02/27(土) 10:21:09 | URL | 無敵 #- [Edit
いい先生の出会いって 安心してられるよねー
ウチも今年はそうでした。
授業参観もあっという間に感じるような教え方で(^O^)

持ち上がって欲しいくらいだよ

2010/02/27(土) 13:51:09 | URL | メグ #- [Edit
Re: イルカさんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

授業参観、結構頻繁にあるんですよね~。

次男のお地蔵さんは・・・可愛かったですよ(≧ω≦。)プププ

そうですよね!先生によって全然違うんですよね!
2010/02/27(土) 15:57:46 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 無敵さんへ
さすが、無敵さんです!!
でも、親も油断できませんね?( ´艸`)
私は、ちゃんと答えられないかも?
2010/02/27(土) 16:01:25 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: メグさんへ
メグさんのところも今年はいい先生なのね?
持ち上がってくれるといいけどね!
ホント、安心して授業を見ていられるんだよね~♪
2010/02/27(土) 16:05:43 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
