--.--.-- *--*


2010.03.12 *Fri*

リーダー!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪



今回は長男の話なんですが・・・

ウチの子の小学校は、毎月1回 『町別子ども会』 という時間があるんです。

同じ町の1年生から6年生までが集まり話し合いをすると言う・・・

例えば、夏休みのラジオ体操を始める日や係りを決めたり

色んな話し合いをするらしいんだけど、先日は今年度最後だったので

4月からの新リーダーを決めたり、新1年生を誰が迎えに行くのか?等を

話し合ったようです。







朝は集団登校なんだけど、新入生を最初の数日間、高学年児童が

家まで迎えに行ってあげる習慣があって・・・

ウチの長男も1年生の時は、近所の6年生がしばらく迎えに来てくれました。

心強かったなぁ・・・

でも、長男は怖がり&人見知りもあって、その後、6年生が迎えに来なくなったら、

私が一緒に集団登校の集合場所まで付いて行ってあげないと

1人では行こうとしなかったんだけどね~。








2年生の途中まで、毎朝一緒に、集合場所まで付いて行ったんです~。

家から5分もかからない場所だったんだけどね・・・

毎年、色んな1年生がいて・・・

なかには、学校まで親も一緒に歩いて行かないとダメな子もいたり・・・

車で学校まで送ってあげないとダメな子もいたりします。







あの頃は、いつになったら1人で行けるようになるのかな~って

思っていたけど・・・








そんな長男が!!4月からは、新リーダーです!!

と言っても~・・・

ウチの町内の6年生の男子は、長男だけなので~

以前から、「6年になったら、長男がリーダーだよ!!」

前もって何度も言って、心の準備はさせてきました。

その時は・・・

「え~っ!○○(同学年女子)にリーダーしてもらう~!」

と言っていましたが、先日の『町別子ども会』で、長男がリーダーに決定したようです!






あの、人見知りな長男がねぇ・・・

なんだか感慨深かったりして・・・

新1年生を迎えに行くのも、6年生が分担するので、誰が誰を迎えに行くかが決まり、

長男はお知らせのお手紙を持って、担当の新1年生のお家に挨拶に行ってきたそうです。

さすがに1人では無理で、下級生を1人連れて行ったそうですが・・・

それでも、母は、長男!成長したなぁ~~って思いましたよ~。





それに!今日は長男のクラスで、『あいさつ運動当番』が、初めてあって

集団のみんなより早めに学校に行かなくてはいけなかったんですが・・・

今までは集団登校でしか、学校に行った事がないのに

1人で!学校へ歩いて行きましたよ~!





あ゛~~!あの1人で行けなかった長男が・・・!!(ノД`)・゜・。






さて、もうすぐ6年生!小学校最後の年になりました。

どんな1年になるでしょう~。

修学旅行もあるし!

6年生として、いろんな事に頑張って挑戦し、楽しい1年を過ごして欲しいものです!




ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 <br /><br /><br /><br /><br />主婦日記ブログ <br <br />/>パート主婦へ 人気ブログランキングへ
390新リーダーに決まった長男に、応援クリックマウス(左クリック)お 願いしま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す


COMMENT

お兄ちゃん頑張れ~!
時の経つのは本当早いですよね。。。

まだまだ小さいと思っていたのにもう6年生?って。

小学校で一番大きい学年ですもんね。

きっと体も中身も成長したでしょうね。

4月からリーダー!頑張って欲しいですね♪
2010/03/13(土) 09:15:39 | URL | イルカ #- [Edit
おはようございます☆
長男くんがリーダーですか!
成長が伺えますね☆
私、人見知り・・しない子だったなぁ・・・。
4月からがんばってほしいですね^^

ちさぴーさんもうれしいですよね~!
2010/03/13(土) 10:59:18 | URL | ミスト #- [Edit
Re: イルカさんへ
ホント、時の経つのは早いです~。
あっという間でした・・・

体は小さいながらも、1年生の時と比べたら成長しました!
中身も6年になる自覚が出てきたみたいです!
リーダー・・・頑張ってくれるといいんですけどね!
2010/03/13(土) 15:04:56 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ミストさんへ
ハイ、長男がリーダーです!
それなりに成長してるようです♪
人見知り・・・ミストさんはしなさそうです~( ´艸`)
うらやましいです~。
頑張ってくれると思います!

子供が成長してくれるのは、嬉しいです~(〃∇〃)
2010/03/13(土) 15:09:00 | URL | ちさぴー #- [Edit
NO TITLE
わかる!
親としては、すごく嬉しいよね。
お兄ちゃん、がんばるよ、きっと。

6年生もあっというまだから、楽しい1年でありますように。
2010/03/13(土) 23:41:25 | URL | ちかお #- [Edit
Re: ちかおさんへ
うん!嬉しいよね♪

頑張ってくれるといいな!

ありがとう(〃∇〃)そちらも楽しい1年でありますように♪
2010/03/15(月) 17:14:16 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
