--.--.-- *--*


2010.03.19 *Fri*

和太鼓のライブ♪

ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマス




先週、実家の母から電話があって・・・

「鼓童(こどう)太鼓って知ってる?」

「炎(ほのお)太鼓?知ってるよ」




私は、『こどう』 と 『ほのお』 を聞き間違えてしまったんだけど・・・

炎太鼓というのは、こちらでは有名な、女性だけの和太鼓グループです。




「その太鼓のコンサートのチケットが2枚あるけど、行く?」

「うん、行きたいような気もするけど・・・いつ?」

「17日水曜日の夜だよ」

「じゃあ、送って~」





それで、送られてきたチケット見て、『炎太鼓』ではないということに気づいたんだけど

まぁ、いいか!和太鼓のライブなんて、行った事ないけど楽しそうだし!

誰と行こうかな~?と思っていたら、たまたま夫が仕事が休みで、一緒に行く事に~。





昨日17日は、朝から晩ご飯用のカレーを作って、準備も万端!!

ウチから車で約20分の文化会館まで、夜6時頃に出かけてきました。

中に入ると、結構人がたくさんいますよ~。

年代は幅広く色々で、外国人の方もいらっしゃいます~。

会場アナウンスも日本語と英語で案内があって・・・

なんだかインターナショナルな感じですね~( ´艸`)






ライブは、和太鼓だけではなく、歌や踊りなどもあって、

楽器も横笛・・・あれなんて言うんだろ?

尺八は縦笛ですよね?

横笛~。牛若丸が吹いていそうなヤツ~。いい音鳴ってた~。

他にも、お琴みたいなのや、お祭りみたいな?ジャラジャラ鳴らすのとかあって

さすがに、海外でもライブをしているだけあって

ジャパニーズ・トラディショナル・エンターテイメント~な感じで~

楽しかったですよ~。





でも、やっぱり一番良かったのは、和太鼓の大太鼓!!

圧巻でした!!

迫力ありました~!!

今度は、『炎太鼓』も見てみたくなりましたよ~。





ではでは、今日もありがとうございました マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 <br /><br /><br /><br /><br /><br <br <br />/>/><br /><br <br />/>主婦日記ブログ <br /><br<br /> <br /><br />/>パート主婦へ 人気ブログランキングへ
390ライブは13年振りだった私に、応援クリックマウス(左クリック)お 願いしま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す




COMMENT

こんにちは
13年ぶりのライブ、楽しめたみたいですね。
会場で聞く太鼓の迫力は・・・凄いでしょうね。

女性だけの和太鼓のグループもあるんですか?それは、また聞いてみたいものですね。
会場案内も日本語と英語と二ヶ国語あるなんて・・・インターナショナルだわぁv-407
私もネットで検索してみたら、こちらにも和太鼓のグループがあるみたいで・・・いつか見に行く機会があれば見てみたいものです。
2010/03/19(金) 10:22:10 | URL | 小梅 #- [Edit
NO TITLE
私が行ったら間違いなく体揺らしながら見てるわ~w

ムネにどすどす響く感じがまた良いのよねv-238
2010/03/19(金) 11:01:37 | URL | みい☆ #bxvF113M [Edit
NO TITLE
(*^0^*)/こんにちは

楽しいライブだったのですね~e-349
あとで気がついたのですが^^;『鼓動』は有名な和太鼓集団ですよね!?
名前だけですが、何回か耳にした事があります♪
和太鼓や篠笛は心の奥のほうを揺さぶる何かがありますよね
ご主人と楽しい時間が過ごせて良かったですね~♪♪
ん?『炎太鼓』も参戦する?(笑)
ちさぴーさん♪病み付きになったりして。。。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

ライブのレポ♪ 有難うございました~(__)
私も和太鼓をライブで聞いてみたくなりました♪
2010/03/19(金) 14:05:45 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
Re: 小梅さんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

13年ぶりってすごいよね!
迫力あったよー。

そうそう!女性和太鼓グループで、カッコいいよ~♪
TVで観たことあるだけだけど・・・
こういう日本の伝統芸能って、外国人受けするみたいね~。
機会があったら、小梅さんも見て来てね!

2010/03/19(金) 22:29:13 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: みい☆さんへ
そうそう!体の中に響いてくる感じだった~。
シンプルなんだけど、それがまたいいよね!
2010/03/19(金) 22:30:54 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ハイ、楽しかったです!
そうですね!私も知らなかったんですけど、かなり国内外で活躍してる和太鼓集団のようですね!

おお、篠笛って言うんですね~。
あの、牛若丸が吹いていそうな横笛の事・・・( ´艸`)
さすが、身辺雑記さんです~!
いや~、ホント心と体に響いてくる音でした!
『炎太鼓』地元ですし、是非、いつか参戦したいです!
ライブはやっぱり楽しいですね♪

身辺雑記さんも、機会があれば是非!
ロックもいいけど、和太鼓もいいですよ!
2010/03/19(金) 22:37:53 | URL | ちさぴー #- [Edit
凄い迫力なんだろうなぁ♪
和太鼓って すごく叩きにくくて体力がいるんだよね~ 貴重なライブを観れて 良かったですねー

私にも誰かチケットくれないかな~(^O^)
2010/03/19(金) 22:40:24 | URL | メグ #- [Edit
Re: メグさんへ
すごい迫力だったよ!
叩くのは、難しいんだろうな~って思ったよ。
全身使ってたし、音だけじゃなくて、見た目もキレイに叩いてたよ。

ホント、チケット欲しいよね~( ´艸`)
2010/03/19(金) 23:21:54 | URL | ちさぴー #- [Edit
NO TITLE
和太鼓のライブって行った事無いけど、
もともと打楽器系をやっていた事もあって、好きです(*^^*)

リズムといい、お腹に響いてくる低音といい、
なんともゾクゾクする♪

確かに外国人の人にも受け入れられやすいかもしれない。
言葉も関係無い世界だものね(^^)
2010/03/19(金) 23:25:45 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
NO TITLE
こんばんは~
鼓動って有名な和太鼓集団だよね。
テレビで演奏を聞いたことあるけど、太鼓とは思えないくらいいい演奏だったです。
太鼓叩く人の、筋肉のすごかったこと。
でもあれくらいでないと、太鼓からいい音は引き出せないんやろねv-394
でもヨカッタね~いい経験ができてv-410
ご主人とも二人きりで出かけられたもんねv-392
2010/03/19(金) 23:40:16 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
Re: Mrs.ロビンソンさんへ
打楽器やってたんだ~。
だったらきっと和太鼓ライブ行ったら楽しいよね~。

うんうん!お腹に響いてきたよ♪

外国の人にも楽しめる内容だったよ!
2010/03/20(土) 09:01:20 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: yomoさんへ
ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマス

私は知らなかったけど、有名なんだね~。
あ、筋肉すごかった!
大太鼓叩く時、お客さんに後ろ向きで、上半身脱いでたし
筋肉も見てください!みたいな~。
久しぶりに2人で出かけたよー( ´艸`)
2010/03/20(土) 09:03:33 | URL | ちさぴー #- [Edit
再びこんにちは☆
私小学生~中学1年まで太鼓を習ってて、発表会があったこともありました^^;(リズム感皆無なんですけどw)
なので興味があります!

ライブってとっても素晴らしいですよね☆

応援していきますね♪
2010/03/20(土) 12:04:38 | URL | ミスト #- [Edit
Re: ミストさんへ
再びこんにちは!

え~!和太鼓習ってたんですか?
カッコイイ~~(・∀・)♪

ライブってやっぱりいいですね!

応援もありがとう~♪
2010/03/21(日) 17:21:35 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
