--.--.-- *--*


2010.04.01 *Thu*

心配。

(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

さて、春休みももうすぐ終わっちゃいますね~。

来週から、長男は6年生、次男は4年生になるんですが・・・






タイトルの『心配。』ですが、何が心配かと言うと・・・

実は、次男のことなんです。

いつも元気で明るくて、そして、忘れ物キングの次男は、勉強の方が・・・

う~ん、左利きのせいもあり、漢字の書き順はメチャクチャだし・・・

で、算数の、特に応用問題が理解できないようで・・・





例えば、こんな宿題がでます・・・

りんごが10個ありました。袋に3個ずつ入れると何袋できて何個余る? とか

みかんを10個持っています。そして、3人から5個ずつもらいました。みかんは全部で何個?

そんな問題があったとして、まず割り算で解くのか?掛け算なのか?

それがピンとこないんですよね~





なので、次男に分かるようにと、私も色々と問題を出してみるんですよ~。

「5人のお友達に、アメを3個ずつあげました。アメは全部で何個?」

「う~ん・・・」( ̄  ̄;)

と言いながら、頭の中で、3+3+3+3+3って計算してるのが分かるのだ・・・

「5×3=15!って、そういう時、掛け算だとすぐ答えがでるよ~」






「20cmのロールケーキがありました!2cmずつ切ったら何人に分けられる?」









「全部オレが食べる~!」(・∀・)♪





「そういう問題じゃないし~」ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ






「じゃあ、20÷2=9あまり2!」(・∀・)♪






「2cmずつ分けてるのに、なんで余りが2なんだよ?」\(*`∧´)/





こんな調子ですわ~┐(-。-;)┌

誰か、次男に算数を教えてあげてくださ~い!(ノД`)・゜・。

この春休みは、1年生の算数ドリルから復習中の次男です。

元気だから、まぁ、いいかぁ~??




では、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

次男ブログランキングにほんブログ村<br /> <br /><br /><br /><br <br />/><br <br <br />/><br /><br /><br <br />/>/><br <br <br <br /><br <br />/>/>/>/><br <br /><br <br /><br <br <br />/><br <br />/>/>/>/><br /><br <br <br /><br />/><br <br <br <br />/>/><br <br /><br <br />/>/>/>/>主婦日記ブログ<br /> <br <br<br /> <br />/>/><br<br <br />/> <br <br <br /><br <br <br /><br />/>/>/>/><br <br <br /><br <br />/>/>/>/>パート主婦へ

1年生から復習中の次男に応援クリックマウス(左クリック)お 願いしま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す



COMMENT

アハハ(*^_^*)
全部食べる!!かぁ。さすが、次男君。

勉強を教えるのって難しいですよね?
私の主人は、意外と?算数とか教えるのが得意ですよ。出張させましょうか(笑)
2010/04/01(木) 09:03:22 | URL | 小梅 #- [Edit
=^∇^*=おはよぉ♪

あはは。。。ホントに次男君♪ 楽しいわ~e-460
申し訳ないけど(__)笑ってしまいました~
でも!心配ないですよ~
実力をつけてくるのはこれからです(^^)v
余談ですが^^;
家の子供達は公文塾に1年位通いましたが
計算問題ばかりやらされたのでe-351暗算だけは速いですよ~(´ェ`*)ウププ

↓私も昨日、ファミ○に行きました〈笑)
リラックマのチロルチョコ♪ ゲットしましたよ~e-319
ありゃりゃ。。。ちさぴーさんのお口には入らなかったのね!
シュークリームというよりプリンのようなお味でした(*゜v゜*)ウフフ

今日はエイプリルフール なのなの♪〈笑)
今月もよろしくです~(__)
2010/04/01(木) 09:55:14 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
よそのお子さんの話だと、微笑ましく思えるんだけど、我が子となるとヒートアップしちゃうよねえ・苦笑

うちもそうだよ・・・もう5年なのにさ、だいじょぶかい?って。
でも長男はまじでやばいのよ~。
なんで、長男の受験対策をクリアしないと、二男・三男までいけないわ~。

2010/04/01(木) 11:04:50 | URL | ちかお #L1ch7n1I [Edit
こんにちわ~^^

二男君おもしろいですね~!
笑い的には天才的です!(´∀`)

算数か~懐かしいな~
ケーキの割り算の下りでジブリの「思ひ出ぽろぽろ」をなんとなく思い出しました。

問題文で、「友達からもらう」とか「」って書かれていたら、数が増えるということだから、掛け算とか。
「ケーキを切る」とか「みんなで分ける」だと一つの場所から減っていくってことだから割り算…とか…ですかね~
う~ん…すみません、いいアドバイスができてなくて;
2010/04/01(木) 18:11:23 | URL | tana #- [Edit
こんばんは☆
私も算数→数学が出来ませんでしたw(完全文型人間です)復習はいいことですね☆
でも「全部食べる~」っていうのは笑ってしまいました。(すみません。)
よろしければ旦那さんを派遣しましょうか?(苦笑)

記事とは関係ないんですが、兼六園で桜の時期の無料開放だそうです。
平成22年4月5日(月)~4月11日(日) 7日間

時間等
・午前7時~午後9時30分まで
・兼六園は、無料開園となります。
・夜間ライトアップは、午後6時から午後9時30分まで実施します。
・兼六園の時雨亭は、午前9時から午後8時30分まで開館
 (最終入館は午後8時)します。
 ただし,夜間の呈茶(有料)は、金・土・日曜日のみとなります。
・金沢城公園の菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓は、午前9時から
 午後4時30分まで開館(最終入館は午後4時で有料)します。
 ただし,金・土・日曜日のみ午前9時から午後8時30分まで
 開館(最終入館は午後8時で有料)します。
・早朝入園は午前4時から(入園口は蓮池門、随身坂のみ)行います。

開園区域
・兼六園:昼夜間とも全域

毎週土・日は石川県民は入園料免除

但し、公的機関(運転免許証・保険証等)の住所証明が必要です。

お子様は退屈されるかもしれませんが、桜がきれいそうなので、コメントをかかせて頂きました。
では♪
2010/04/01(木) 19:14:48 | URL | ミスト #- [Edit
す、すみません
ちさぴーさんは心配しているのに、思わず
「さすがキング( ´艸`)」と笑ってしまった;;;;
ホント、キングは笑いのセンスは抜群なんでしょうね。
でも、母としてはやっぱりやきもきする部分。
元気で人を思いやる気持ちがあれば、きっと世の中
通用するはずです。

そうそう、こちらでポテチ見たんですが・・・
季節限定の「塩」と「昆布しょうゆわさび」でした(T_T)
やはり地域によって違うのかな;;;;
2010/04/02(金) 07:11:45 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
ウチもただいま左利き直し中なんですが やっぱり 右手は力が弱くて 漢字苦手みたい

3年生から習字やリコーダーや 入ってきたら ヤバイかな?


まぁ 元気がいちばん☆




2010/04/03(土) 13:32:17 | URL | メグ #- [Edit
Re: 小梅さんへ
ハイ、ロールケーキが大好きなので・・・

小梅さんのご主人は、教えるのが上手なんだ~。
いいね~!是非、お願いしたいです( ´艸`)
2010/04/03(土) 16:15:57 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

ハイ、次男のおかげで毎日楽しいですけどね・・・
ホント、野球より公文でも習った方がいいのでは?と思います。

あ、やっぱりチロル、ゲットしたんですね♪( ´艸`)
プリンですかぁ。また買おうかな~?

エイプリルフールでしたね!何かひっかけました?
こちらこそ、今月もヨロシクです~m(_ _)m
2010/04/03(土) 16:19:29 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ちかおさんへ
そうそう、笑っちゃう話なんだけど、親としては笑えない・・・

中学になると、ますます大変になるもんね~。
今のうちからちゃんとやっとかないとね!
2010/04/03(土) 16:20:51 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: tanaさんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

ハイ、まぁ面白いヤツです( ´艸`)

「思ひ出ぽろぽろ」ですか?観た事ないんで分かりませんけど、今度観て見ようかな~。

そうですね~。問題文をよく読めば、分かるはずですからね~。
色々言ってみたりしていますけど、なかなか・・・
アドバイス、ありがとうございます♪
2010/04/03(土) 16:26:17 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ミストさんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

私も算数、数学は苦手でしたね~。
笑っちゃうでしょ?
ホント、派遣お願いしたいです~。

そうそう、毎年、桜の期間は無料開放になるんですよね~。
1度だけそのときに行ったことがありますけど、すごい人出でした!

県民、土日無料は知りませんでした~。
詳しく調べて教えていただいて、ありがとうございまーす♪
いつか連れて行きたいと思います!
2010/04/03(土) 16:30:52 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: Mrs.ロビンソンさんへ
いえいえ、私も笑ってしまったんですよ~。( ´艸`)
でも、よく考えたら、親は笑ってる場合じゃないな~って。
まぁ、元気でわりと人から好かれているようなので、その辺は安心していますけど。
勉強もボチボチやってもらいまーす。

こっちは、4月は「バターコーン味」に変わっていました。
「昆布しょうゆわさび」にも惹かれまーす♪
地域によって違うみたいですね~。
2010/04/03(土) 16:34:33 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: メグさんへ
リョウマくんも左利きだったんだ~。

ウチは、1年の時から習字を習っていたから、右手で書くのは慣れてきたけど、習字だけだよ~右で書くのは。
リコーダーは・・・そうかぁ。やりにくいのか~。
ウチは、やりにくいとか、何にも言わなかった~。

ホント、元気が一番!
2010/04/03(土) 16:38:42 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
