--.--.-- *--*


2009.04.08 *Wed*

今年度…

こんばんは~☆

昨日のお知らせ記事を、まだご覧になっていない方は是非、ご覧くださませ~m(_ _)m




4月から学校も、平成21年度が始まりましたが、私…今年度…

役員なんですよ~汗とか〇〇委員って言うんですけどね。

それは何かと言うと…

町の保護者会の代表とか、子供会の会長みたいな感じ~。

で、明日の夜、初めての委員会にいってきまーす!

 

今、私は、子供会って書きましたが…

最近は、子ども会って言うそうです~。

この間、このブログのランキングカテゴリーを何にしようかな~って

思って、ブログ村で、色んなカテゴリーを見ていたら…じー

 

子供会っていうカテゴリーがあって~

そこで、子供会会長のブログを覗いてみたんですよ~。

そしたら、最近は、子供会って言わなくて、子ども会で、なぜかと言うと

って言う漢字が、いい意味の漢字じゃないからだそうです。

そんなの気にする事かな~?みたいな事が書いてありました。

 

って、国語辞典で検索したら、従者って書いてありました。

子供は、大人の従者っていうのが、問題なんじゃないかってコトらしいです。

 

で、実際、私も前年度役員さんからの引継ぎの書類をもらってきたら

市からの書類は、やっぱり子ども会ってなってるんですよ~。

でも、学校では、子供って漢字を習うと思うんですけどね~。

私も、なんだか変だよね~?って思っちゃいました。388

 

公共機関って、色んな事を気にしなくちゃいけないのかもしれませんけどね~。

なんだか難しい世の中だわ~たはー

 


COMMENT

こんにちはー。
今日からなんだねー。
頑張ってねー!!
こどもの事って行事もたくさんあるけど、
楽しんでやってねー。v-411
無理なときは無理しないで大丈夫なんだよー。
楽しめる役員だといいよね。

ほほー。
知らなかった。子供会
子ども会なんだねー。
そういう由来もあるなんて。勉強になるよね。
そうそう、前は廃品回収って言ってたけど

資源回収だもんね。
色々と変わったのもあるんだねー。

昨日はさぁ、リンクしたときに、
記事のページをコピーしてきて。笑
私もまだまだ慣れてないよ。

最近やーっとブックマークがあそこにあるって覚えたし。
前は探して、どこに・どこから?って感じ。

もう何年もやってんのにね。笑
2009/04/09(木) 10:17:46 | URL | めいママ #- [Edit
NO TITLE
名前これでいいんでしょうか?
お疲れ様です~。リンクどうしましょうか?私の貼っていいのかなと思って・・。

こども会・・
最近モンスターペアレントが増えたせいかそんな風になってるんですね。
なんか顔色伺うばかりで、もし私に子供が出来たとき住みにくい社会になってたらいやですね・・・。

委員頑張って下さいね~。
2009/04/09(木) 12:34:26 | URL | ミスト #- [Edit
そうなの!?
「子供」じゃなくて、「子ども」なんだぁ・・・
初めて知りましたよ。

「供」っていう字が、「従者」っていう意味だったことも、今日知りました。

でも、学校では「子供」っていう漢字を習うし・・・難しい世の中ですね。

うわぁ・・・役員かぁ。大変そう。
一年間ですよね?長いでしょうけれど、無理せずに頑張って下さいね。

それにしても、難しい社会だわ。
私にもし、子供が出来たら・・・どうなるんだろう?
その時難しくて、住みにくい社会になってませんように。
2009/04/09(木) 14:12:33 | URL | 小梅 #- [Edit
NO TITLE
役員・・・何の役員でも責任持たなきゃいけないから大変ですよね~v-356
一年間頑張ってくださいね^^
学校の役員選出の時期です・・・ドキドキだわ
大役は何とか逃れたい私ですw

そそ!この「供」って言う字は今使わないんだって結構前にお友達に聞きました~
でも使ってるところもありますよね~
って!紛らわしいv-356って感じです

私の方にもリンク貼ってもオッケーなのかな~??


2009/04/09(木) 14:24:10 | URL | みい☆ #bxvF113M [Edit
はじめまして!

へぇ~、最近じゃ“共”という感じを使わないなぁ~と思ったら、そういうことだったんですね( ̄∀ ̄)
2009/04/09(木) 15:05:33 | URL | とっとこ #- [Edit
Re: めいママさんへ
こんにちは~♪

今日からだよー!
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ !頑張って行って来るね~。

そうなんだよ~。お供って意味がダメみたいだね~。
そうか~、資源回収もそうなんだね~。

お友達ブログのリンクは、なんとか貼れたよー!
でも、記事に、リンク貼るのがまだ出来ないんだ~。
修行が必要だわ~。(>_<)
2009/04/09(木) 17:16:59 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ミストさんへ
ハイ♪お名前それでOK!です~o(*^▽^*)o~♪
リンクもOKです~♪
ありがとう~!

そうそう、クレームつける人がいるんだろうね~。
この先、モンスターも増えるかも~(>_<)

委員会、頑張って行ってきます!
2009/04/09(木) 17:19:44 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 小梅さんへ

そうそう、子どもって書かないとダメみたい~。
でも、親は普通に、子供って書いてるんだけどね~!
だって、そう習ったもん!( ´艸`)

この先、どうなるんだろうね~。

1年間、頑張りまーす!o(*^▽^*)o~♪
2009/04/09(木) 17:22:25 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: みい☆さんへ
「子ども」って、この間、初めて知ったよー!
いつからそうなったんだろうね~。

1年間、頑張りまーす!
役員選出…ドキドキ、ハラハラだね~!(>_<)

リンク、全然OKでーす!
ありがとうね~o(*^▽^*)o~♪
2009/04/09(木) 17:25:01 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: とっとこさんへ
初めまして~♪
訪問、ありがとうございまーすo(*^▽^*)o~♪

そうなんですって~!
色んな事をいう人がいるんですね~!
2009/04/09(木) 17:26:30 | URL | ちさぴー #- [Edit
NO TITLE
こんばんは~
早速yomoも来させてもらいました~
yomoはちさぴーさんのblog大好きです。
ちさぴーさんのところへ訪問するのが楽しみなんですよ
だから、どうぞちさぴーさんのやりたいようにやってくださいね。

yomoの小さい頃は「子供会」でしたよ。
今は色々難しいんですネv-394
でもあんまり言い過ぎると、漢字本来の使い方が出来なくなりそうだけどね。
プププッ (*^m^)o==3
2009/04/09(木) 22:40:59 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
Re: yomoさんへ
こんばんは~☆

バタバタとお騒がせしてるのに、ありがとう~(TmT)ウゥゥ・・・
みなさんの支えがあってこそのブログです~。

ホント、今は色々難しいみたいだね~。
漢字は、漢字でいいのにね~┐( ̄ヘ ̄)┌
2009/04/09(木) 22:59:37 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
