--.--.-- *--*


2010.05.23 *Sun*

お土産・・・

コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

今日は、雨の一日です~。天気予報も1日雨になっていたので

「明日の野球の練習はお休みです」 と珍しく前の日の夜に連絡がありました。

おかげで今朝は、少しのんびりとしましたよ~。





さて、金曜日に修学旅行から帰ってきた長男のお土産です!

行く前は、「塩アイス買ってこようかな?」

「アイスは無理だよ~。溶けるから・・・」

「あ、そうか~」

(≧ω≦。)(≧ω≦。)プププ

なんて笑っていたんですけどね~・・・

おみやげ1

芋菓子と柚子を使ったおまんじゅう~、どちらも能登の名物です。

1つは、家へのおみやげで、1つは、集団登校で一緒の下級生へのおみやげだそうです。

この他に、キーホルダーが3つありました。

次男から聞いた話ですが、長男は、下級生に 「おみやげ欲しい?」 と聞いたそうです。

で、キーホルダーがいい!と言った子と、お菓子がいい!と言った子がいたそうで・・・

それで、キーホルダーとお菓子を買ってきたようなんです。




ここで問題勃発・・・





義母は、旅行に行く前に、長男におこづかいを渡し 

「次男にキーホルダーでも買ってきてあげて」 そう言っていました。

でも、下級生にお土産の話をした時、次男が「キーホルダーが欲しい」とは言わなかったので、次男はお菓子で良いと思った長男は、次男にキーホルダーを買ってこなかったんです。

3つあるキーホルダーを見た次男が 

「1個くれ!」


「お前、欲しいって言わなかっただろ!」

「ばぁちゃんは、次男にキーホルダー買ってきてって言ったでしょ!1個次男にあげなさい!」

「余ったらやるから!!」

「よその子にあげて、次男にあげないなんて許さんよ!」

「次男にあげたら、他にキーホルダー欲しい子が3人いるのに、2個しかなかったら揉めるでしょう。長男が買ってきたんだから、長男が好きなようにすればいいよ。でも、もう1個余分に買ってくれば良かったのにね~」

とは言ったものの・・・まぁ、今まで旅行に連れて行ったことがなかったので、お土産を買うのも初めての長男が、1個余分に買うなんて気の利いた事が出来るわけもなく・・・







結局、義母の剣幕に押され?次男にキーホルダーをあげた長男。

なんだか、後味が悪かったのでした~。・・・( ̄  ̄;) うーん






おみやげ2

これは、2日目に珠洲塩田村で、塩作り体験をしてもらったもので、塩とにがりが入っています。

えっと、コレ、ど・・・どうしようかな~?

塩とにがりを分けないといけないんだよね~。

この写真を撮っていたら

「ブログに載せるん?オレにデジカメ貸してくれれば、もっとたくさん写真あったのに~」

長男にデジカメを持たせるのは不安だったので・・・(失くされたら困る~)

インスタントカメラなら買ってあげるよって言ったら、それならいらないって言われて。

贅沢な~・・・でも、結構たくさんの子がデジカメを持ってきていたそうです。

時代でしょうか~?






ここで塩アイス?ソフトかな?食べたようです~。

美味しかったみたいですね~。

とりあえず、無事に行って帰ってきたので良かったです。

では、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)


にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ パート主婦へ バナー
にほんブログ村

そう言えば、まだお土産を食べてない私に応援クリックお 願いします!
いつもありがとうござい ま~す

























COMMENT

お土産って
大人でも難しいものね。
あの人とあの人と・・・なんて考えて買ったつもりで、
足りなかったなんて事、私の場合よくあるよー(^^;

うちの子供達、小学校の修学旅行の時は、
「壊したら困るので、デジカメ禁止。使い捨てならOK」でした。
自分が壊したり無くしたりするならともかく、
子供同士の事なので、よそ様のを・・・って事を考えての
配慮だったみたいです(^^;

でも、元気に帰って来てくれて良かったね(^^)
2010/05/23(日) 19:34:25 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
お土産事件だね

一件落着という事だね

デジカメがオッケーなんて 時代だね~
2010/05/23(日) 20:31:59 | URL | メグ #- [Edit
私でさえも
よくたりな~い!ってやりますよ^^;
そんなに気にしなくていいのではないでしょうか?

私たちの時代はインスタントカメラだったんですけどね・・正直贅沢な気がしますけどね。壊したら保障できませんし(保険入ってるならともかく)
無事に帰ってきて、よかったですね~。
2010/05/23(日) 22:52:37 | URL | ミスト #- [Edit
おはよー♪
初めてのお土産体験だったんだねー。
家は自分の物をあまり買えずに人のお土産ばかり買っていて、それもなんだか可哀想だし、本人は喜んでいるし、でもやっぱり思い出に自分に買えばいいのになぁって思ったよ。特に沖縄v-233の時はそうだったなぁ。近かったらまた行って買えるけど、流石に沖縄は私たちも行けるのか?もしや夢の世界って程で、中々行けないからそう思った。でも本人が満足していたらいっかー。旅行もそうだし、お土産の買い物も勉強になるよねー。いつもは親が一緒だけど、修学旅行は自分で買い物だもんねー。今はお小遣いっていくらなの?家はいくらだったかなぁ。忘れちゃったけど小学生の時はそんなに多くなかったよねー。

お饅頭いいねーv-10

塩で有名なのかな?それも貴重な体験だよね。
デジカメの時代だよね。それが今度の県大会では写真撮りたいけど、家のは旦那のお父さんのお下がりのカメラだから恥ずかしいって言うんだよね。前回の地区大会の時の写真がいまいちだからって。インスタントカメラならいいのにー。って思っちゃう。
2010/05/24(月) 05:43:21 | URL | トラ♪ #- [Edit
No title
おはよ~。
お土産、わかるなあ。
うちの長男もこの間の帰省のとき、テニス部の子にあげるおみやげを買ったんだけど、足りず・・・。
で、あげはぐったみたい・爆
余分に買うっていう発想はないんだよね。

デジカメ、私がいいやつ欲しい!
2010/05/24(月) 07:59:31 | URL | ちかお #- [Edit
No title
(*^0^*)/こんにちは
こちらも昨日、今日と雨で寒いです~
日曜日は少し身体を休められてよかったですね♪

後輩にまでお土産e-451
心遣いのできる素晴しい息子さんです~♪♪
次男君の「1個くれ!」には困ったでしょうね(´ェ`*)ウププ
それにしても! お義母サマの迫力!恐るべし〈笑)

美味しい塩の産地なんですか!?
塩アイスも食べてみたいです〈笑)
塩は海水を煮詰めて水分を飛ばすだけじゃ駄目なんですか~
にがりも塩の成分ですよね??

へ~。。。今は小学生もデジカメを持つ時代なんですね~^^;

楽しいお話、有難うございました(__)
元気に帰って来てよかったです~e-319
2010/05/24(月) 11:59:27 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
Re: Mrs.ロビンソンさんへ
そうそう!お土産足りなくなる事あるよね~。
1個くらい余分に買っておいたほうがいいのよね。

デジカメ禁止だったんだ~。
今はデジカメも安くなったからかな~?OKだったんだよね。
でも、小学生にデジカメ持たせるのってすごいわ~。

無事に帰ってきて良かったです♪
2010/05/24(月) 17:24:25 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: メグさんへ
お土産事件・・・だね~。
一件落着・・・したのかな~?

時代だよね~。
今は、安く手に入るもんね。
2010/05/24(月) 17:25:26 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ミストさんへ
足りな~いってありますね~。
なければないで、なんとかなるんでしょうね~。

ホント、大事な画像が入ってたりするから、怖いですよね~。
保険はかけてるでょうけど、全部は保障されないでしょうし。

無事に帰ってきて、良かったです♪
2010/05/24(月) 17:27:58 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: トラ♪さんへ
( ̄O ̄)ノ~ちわ~♪

そうそう、初めての・・・だったのよ~。
自分のものは何も買ってこなかったね~、やっぱり。
なんか旅行って、人のお土産を買うために行くような感じもあるよね~。
ま、今回はいい勉強になったのかな~?
おこづかいは、4000円が上限だったよ~。

お饅頭、あれ~?私食べてないんだけど、どこにいったのかな?( ´艸`)

塩は、海水から作ってるんだよ~。
こっちでは有名で、販売もしてるよ~。ちょっとお高いけどね。

カメラもね~、時代が反映されちゃって・・・困るよね!
インスタントで充分だよね~。
2010/05/24(月) 17:32:31 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ちかおさんへ
ね~。余分に買うって発想は、色々と経験しないとね~。
おみやげ、最近の子は、みんなにあげるから大変だよね!

私は、一眼レフが欲しいな~。言うだけだけど・・・( ´艸`)
2010/05/24(月) 17:34:24 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

ハイ、ゆっくりしましたよ!ありがとうございます。

もらってばかりだから、お土産をあげてみたかったんですよー。
義母は・・・すごかったです・・・

海水から塩を作ってて、こっちでは販売もしてるんですよー。
貴重な感じらしいです。
こして、塩とにがりを分けて~って言われたんですけど~。
こす物がなくって・・・

デジカメの時代なんですね~(>ω<、)

無事に帰ってきて良かったです!
2010/05/24(月) 17:38:16 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
