--.--.-- *--*


2010.06.02 *Wed*

種♪

(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

先週とはうって変わって、すがすがしく晴れた日が続いていますね~。

(テンプレは、梅雨バージョンに変えましたが・・・)


菜の花の種

これこれ~ なんだか分かりますか~?

菜の花の種でーす!

こんな風に、さやみたいになって種が出来るんですね~。初めて知りました。

いつもは、花しか見ていませんでしたから~( ´艸`)






子供たちがもらってきた『菜の花の種』を義母が植えていてくれたんですよ~。

どこからもらった『菜の花の種』かと言いますと・・・

NPO法人のエコ・・・・なんだっけ?

学校を通して、毎年もらってくるんですよね~。

ウチは、植えたのは今年初めてだけど・・・(私がしないからですが

で、種を収穫してそのNPO法人に返すんですよ~。

菜種油を採るイベントで使うそうです。







義母と言えば、前回の記事で、みなさんに心配のコメントをいただきありがとうございました。

コメントのお返事が遅れていてごめんなさいね~m(_ _)m

義母は、10日に手術をする予定だそうです。

入院は、今月いっぱいかかるかも・・・?







で・・・手術と言えば・・・

夫は昨日、手術をしたんです。

バネ指が治らず、1日に手術をすることは、義母の入院前から決まっていました。

まぁ、手術といっても、昨日も午前中は仕事をして、午後から手術をして、私が家に帰る頃にはもう家にいましたけどね~。

右手なので、お箸が使えず不便みたいです~。

で、今日と明日はお休みで、明後日から仕事に行くらしいんだけど・・・

そんなに簡単に治るものなのかな~?







では、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ パート主婦へ バナー
にほんブログ村

手術ラッシュ?な我が家に応援クリックお 願いします!
いつもありがとうござい ま~す


COMMENT

NoTitle
=^∇^*=おはよぉ♪
紫陽花のテンプレ♪ 素敵です~
梅雨入りも間近ですね(;´д`)

畑に放置されてアブラムシがいっぱい付いた〈笑)菜の花の種は見ますよ~〈笑)

やっぱり手入れがいいのですね♪
綺麗な種です~♪
美味しい菜種油が絞れますねe-319
で、菜種油を売った収益金をエコの為に使うのかしら?
何だか楽しいイベントですね〈笑)

お義母サマは手術ですかぁ~
手術が無事に済んで、早く元気になるといいですね。(。-人-。)
ん?ご主人サマもe-451
右手が使えないと不便ですよね~
お大事になさってください(__)

ちさぴーさんも無理しないでくださいね~
2010/06/02(水) 10:13:42 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
ちわ~♪
本当だぁe-398アジサイになっているねー。家も玄関ディスプレイをアジサイの造花に昨日交換したよー。いよいよ梅雨の時期でやだねー。っても仕方ないか。

この種の見たことあるよー。菜の花のなんだねー。
油にするなんて凄い!!

お返事は気にしなくって大丈夫だよーe-461私もお返事遅いもーん。中々最近も起床時間が早すぎて、今日は三時起きだしe-447だから朝九時過ぎ横になってさっき起きたら、首相が辞任なんて、朝の段階ではそんな事なかったのに。あはは
今月は大会続きでマイペースになりそうです。

手術決まったんだね。うんうん胆石の手術して←去年親戚は手術してやっぱり一ヶ月以上は入院していたかも。その親戚もすい臓が元から悪いのでそっちも。今回は二週間で退院できたけど、その入院の時も黄疸かかったりして、胆石って結構何度か続いたりもあるようです。だから気をつけないとだよねー。義母さん落ち着くといいねー。
そして旦那さんも手術したんだねー。ばね指ってあるもんね。職業柄手は使うのでそちらも早く良くなるといいねー。しかし入院もしなくっていいってすごいなぁ。

義母さんも旦那さんもお大事にー。
ちさぴーさんも家事手抜きでいいんだよーっていつもちさぴーさんがやっていたんだもんね。仕事もしているのに大変だなぁって思ってたんだぁ。
洗濯とか義父さんのもしなきゃいけないかな?手抜きだよー。合言葉は手抜きv-222
無理しないでね。
本当に天気が良くなって洗濯物乾いていいよねー。

今月もお世話になりまーす。
2010/06/02(水) 12:55:35 | URL | トラ♪ #- [Edit
NoTitle
大変だね!
ちさぴーちゃんもいろいろ大変だと思うけど、無理しないようにね。

2010/06/02(水) 15:59:06 | URL | ちかお #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
しばらくは晴れ続きみたいですけど、もう梅雨も近いですよね~。
紫陽花、最近好きな花なんですよ~。

あぶらむし、今朝発見しました!(>ω<、)
その部分だけ、ポキッと折って、ポイしました~!

菜種油、売るのかな~?よく分かりませんが・・・( ´艸`)

ハーイ、ありがとうございます!
ですね~。2人とも早く回復して欲しいです。
あ、私は、無理はしないタイプです~(≧ω≦。)プププ
2010/06/02(水) 17:28:30 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: トラ♪さんへ
( ̄O ̄)ノ~ちわ~♪

いつも玄関のディスプレイが可愛いもんね~!見てみたいなぁ♪
そうそう!菜の花の種なんだよー!

ありがとね♪マイペースでいこうねー!

そうかぁ、体質なのかな?痛いのに続くのイヤだよね~。
手術って、怖いよね~!
でも治るためだからしょうがないけど・・・

ウチは、義父母は洗濯それぞれ自分でやってるんだよ~。
今は、義父が義母の分も洗濯してるー。エライよね~。
っていうか私はどんだけ楽嫁か?って感じ。
合言葉は、手抜き~♪いいね~!

今月もヨロシクでーす!
2010/06/02(水) 17:34:04 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ちかおさんへ
大変よー!ちょっとだけね~。
ありがとう♪私は、無理しないタイプよー(≧ω≦。)プププ
2010/06/02(水) 17:34:57 | URL | ちさぴー #- [Edit
こんばんは☆
これが菜の花の種なんですか?
初めてみました☆
油をとるんですね~。いいイベントじゃないですか。

義母さんも、旦那さんも早くよくなりますように・・。

というかちさぴーさんも無理せずに・・。

2010/06/02(水) 21:29:30 | URL | ミスト #- [Edit
NoTitle
こんばんは~
この紫陽花テンプレ素敵v-9
今まで寒すぎたから、このテンプレのようにちゃんと梅雨が来て、そのあとちゃんと夏が来るといいな。。。
猛暑は困るけど。

お義母さん胆石だけでもしんどいのに、これから暑くなるときの手術とは。。。大変だね
どうかうまくいってお元気になられることを祈ってます。
ご主人さんも、右手使えなくて今頃もどかしい思いしてられるでしょうね。
アタシも右手骨折して、何にも出来なかった時があるからよくわかる。
どうか右手がちゃんと元通りの動きができるようになりますようにv-390。。。
2010/06/02(水) 21:30:37 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
NoTitle
お名前間違え本当に
ごめんなさい!

お義母さんの入院手術心配ですね。
早く良くなりますように。。。
そしてご主人も利き手が使えないのは
大変ですね。
その分ちさぴーさんへ負担がいくことも
あるのでしょうが、無理されませんように。
2010/06/03(木) 07:39:17 | URL | sora #SFo5/nok [Edit
Re: ミストさんへ
ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマス
私も菜の花はよく見ますけど、種は見たことがありませんでした!
4月には、菜の花畑でイベントしたみたいなんだけど、野球の練習試合があっていけなかったんですよね~。
次は、菜種油を採るイベントがあるようです。

ありがとうございまーす!
2010/06/03(木) 08:06:55 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: yomoさんへ
ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマス

紫陽花、素敵だよね!
ホント、ちゃんとほどほどに梅雨が来て、夏が来て欲しいね~。

利き手の骨折は、大変だっただろうね~。
ありがとうね~♪
2010/06/03(木) 08:09:46 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: soraさんへ
いえいえ、気にしないで下さいね!
間違えられやすい名前ですので~(〃∇〃)

ありがとうございます♪
無理はしないタイプですので、大丈夫ですよ!
2010/06/03(木) 08:11:13 | URL | ちさぴー #- [Edit
NoTitle
アジサイのテンプレ見て、「あっもう6月なんだ~」と実感しました。^^
旦那さんといい、お姑さんといい、手術で心配ですね。
バネ指って聞いたことあるけど、手術しなくちゃならないんですね。びっくりです。
お姑さんの方は入院も・・・元気になって退院してくれることを祈ります。
2010/06/03(木) 12:29:17 | URL | ちびすけ #- [Edit
NoTitle
こんにちわ^^
菜種油ですか~そんな試みがあるとは、面白いですね~★
菜の花の種って、インゲンみたいなんですね、初めて見ました^^

お義母さまの手術、無事にいくといいですね。
旦那さんも手術だったんですか!
バネ指…ってどんなものなんですか?
早くよくなるといいですね!
健康が一番ですもんね!^^
2010/06/03(木) 19:12:00 | URL | tana #- [Edit
NoTitle
そう言えば、菜種油の収穫をTVで見た事あるけど、
サヤにビッチリ入ってるんですよね(^^)
見ようによっては、虫嫌いの私には・・・(--;

お姑さんに続き、ご主人も大変でしたね。
バネ指、私知りませんでした。
利き手の手術だもの、しっかり治る事を祈ってます(^^)
2010/06/03(木) 21:05:45 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
Re: ちびすけさんへ
もう6月ですね~。早いです!

バネ指、ずっと通院してましたけど、治らないので手術になりました。
ありがとうございまーす♪
2010/06/04(金) 17:17:00 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: tanaさんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
そうですね~。面白いですよね!
ホント、インゲンみたいで驚きました。

バネ指とは、腱鞘炎のもっと悪化したやつですね~。
ありがとうございまーす♪
2010/06/04(金) 17:19:04 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: Mrs.ロビンソンさんへ
うん、なんかびっしり詰まってる感じ。
もっと黄色くなったら収穫時らしいけど・・・
収穫・・・どうしようかな~?( ´艸`)

私も夫がバネ指になって、初めて知ったんですよ~。
腱鞘炎の悪化したやつみたいです。
ありがとうございまーす♪
2010/06/04(金) 17:21:01 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
