--.--.-- *--*


2010.07.02 *Fri*

前祝?

コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

木曜日は、夫がお休みなんですが、長男の習い事(E○C)があり

最近は、どこもお出かけができなかったんですが、

昨日、E○Cがお休みだったので、久しぶりに4人でお出かけしてきました。

まず、長男のお誕生日がもうすぐなので、プレゼントを買いに~GEOへ・・・

それから、晩ご飯を食べに行ってきました!




先週、『お試しかっ!』を観ていた長男が、「ケンタッキーに行きたい!」と言うので

ま、誕生日も近い事だし、リクエストにお答えして、行ってきましたよ~!


ケンタ

こちらは、私と長男が頼んだ 『食べくらべドラムセット』

オリジナルチキン1個、ホットレッドチキン1個、ポテトSのセットです~!

オリジナルも、ホットレッドチキンもどちらも美味しかったです♪





それから~

昨日7月1日は、金沢のほうは『氷室の日』でしたので~

氷室まんじゅう

氷室饅頭もいただきました~。(ケンタッキーとは関係ありません)

7月1日に、氷室饅頭を食べると夏の間、元気に過ごせる~らしいです。

詳しくは こちら!

冬に降った雪を室に貯めて置いて、夏に氷を将軍様に献上していたというんですが、その氷を室から出す日が、7月1日だったそうです。車も冷蔵庫もない時代、加賀藩から江戸まで氷を運ぶのは、大変だったでしょうね~。





ではでは、今日もありがとうございました マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ パート主婦へ バナー
にほんブログ村

食べる事ばっかりな私に応援クリックお 願いします!
いつもありがとうござい ま~す



COMMENT

おめでとう♪
長男君お誕生日おめでとう素敵な事沢山ありますように~

いいなぁ~。私もケンタッキーいいかと思ったのだけど、やっぱりお祝いはケンタッキーだよね
まぁたって言われたから作るよ。トホホ

美味しそうだね~その地方で色々な日があるね~。
素敵な1日にしてあげて明日は楽しいパーティーを~
2010/07/03(土) 02:32:56 | URL | トラ♪ #- [Edit
No title
=^∇^*=おはよぉ♪

長男君♪ お誕生日おめでとうございますe-405
健康で幸せな1年が過ごせますように~♪♪
わ~ バースデーイヴイヴですねっ〈笑) 
食べ比べドラムセットっていうのがあるの? 2種類食べられてお得e-461
とっても美味しそうです~♪

今日は楽しい1日になるといいですねe-266

あ。。。7月1日は暦の上では半夏生
半夏生の話題の中で『氷室の日』の事もテレビで放送されていました♪
ちっちゃくて幾つでも食べられそう〈笑) 
美味しいお饅頭を食べて、厄落としできるなんていい風習ですね♪
ちなみに、氷室の氷は現在は知事さんにお届けするらしいですよ~(´ェ`*)ウププ
2010/07/03(土) 08:09:25 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
Re: トラ♪さんへ
ありがとう♪
トラ♪さんも長女ちゃんのバースデーおめでとう!
楽しいこといっぱいありますように!

いいじゃ~ん!ママの手作りの方が喜ばれるなんて・・・
ウチは、ケンタッキーの方が喜ばれるもん( ´艸`)

そうそう、昔からの風習って残っていくものだよね~。
美味しいものは特に(*^m^*) ムフッ
トラ♪さんちも、楽しいパーティをね~♪
2010/07/03(土) 20:37:00 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ありがとうございます♪
ハイ~イヴイヴですね( ´艸`)
そうなんです!1本ずつ食べ比べが出来て、しかもどっちもドラムの方なので、食べやすかったです!

今日は、土砂降りのなかのバーベキューになりましたが、次男は楽しそうでした。

氷室の日は、毎年ニュースでこちらもやってます。
普通のは、もう少し大きいんですが、これはお手ごろ価格だったので、小さめでした~。
美味しい風習なので、いいですよね~( ´艸`)
知事さんにお届けしてるのは、初めて聞きました!(・∀・)♪
2010/07/03(土) 20:41:18 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
