--.--.-- *--*


2010.08.28 *Sat*

ホルモン。

(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

今日のタイトルは、『ホルモン』・・・ですが。

焼肉屋さんで、ホルモン焼きを食べて来たよー!って話ではなく。

そろそろ女性ホルモンが足りなくなってきたの~って話でもなく。

いや、女性ホルモンは足りなくなってきたと思うけどね・・・

で、何の話かというと、『成長ホルモン』の話なんですが・・・

ちょっと話が長くなるので、お時間あるときに見てくださいね~。








先月、夏休みが始まってすぐに、個人懇談があって・・・

木曜日だったので、仕事が休みだった夫に行ってもらいました。

そこで、担任の先生が・・・

『保健の先生が「長男君も次男君も、背が低いのが気になるので、

1度専門の病院で、診てもらってはどうでしょうか?」
と心配していました』


ようするに、背が低いのは、『成長ホルモン分泌不足による低身長症』

っていう病気かもしれないって事です。

ご丁寧に、2人の1年生からの成長曲線も作って下さってました。

あの母子手帳にも載っているヤツです。

母子手帳では、保育園くらいまでの成長曲線しか載ってないですが・・・

久しぶりの成長曲線を見ると、やはり、マイナス数値が大きくて・・・





以前のブログからのお付き合いの方は、ウチの子供たちが

背が低い事は 知っているかと思いますが・・・

私が(私の家族も)小さいので、遺伝だろうな~と思いつつも

特に次男が同じ年のお友達よりも、ちょっと小さすぎるような~と

心配になり、病院で、『低身長』についてのチラシを見て、

ますます心配になり、次男が1年生の時だったかな?

かかりつけの小児科医に相談してみた事があります。






かかりつけの小児科医には、当時 ・・・

「成長ホルモンの分泌が少ない場合は、成長ホルモンを注射することで、背が伸びるのです。

でも、成長ホルモンがちゃんと出ているけど、遺伝が原因で背が低いのであれば、たとえ成長ホルモンを注射しても効果はないんです。


多分、遺伝だと思うので、もう少し様子を見ましょう」 

言われたんですが、そのままにしていました。

小さいけど、2人とも元気だし、多分遺伝だから~と思って・・・





でも、保健の先生に『専門の病院で・・・』と言われてしまったからには

やはり、診てもらおう!

もし、検査して遺伝だと分かれば、諦めがつくし。

もし、成長ホルモンが足りないのなら、注射してもらえば背が伸びるんだし。

そう夫と話し合って。





幸い、車で15分くらいの総合病院に、専門の小児科医がいましたので。

8月に入って、私が木曜日にお弁当を作っていないのは、

夫と一緒に子供たちを連れて、病院で検査をしてもらっていたからなんです。
 
朝8時受付開始だったので、時間もなかったし、暑いので車の中に

お弁当を置いておくのも心配だったし。




最初の血液検査の結果で、もっと詳しい検査をするかを決めると言う事で

1週間後に、結果を聞きに行くと・・・
 
成長ホルモンは、普通100以上あるのだそうですが

次男は、ギリギリ100!Σ(・ω・ノ)ノ!

長男は、130でしたが、結局2人とも詳しい検査をすることになりました。




詳しい検査は、朝ご飯を抜いて、30分ごとに血液検査をします。

1人ずつしか検査できないと言うので、まず成長曲線で

マイナス数値の大きい次男から、先週検査してもらいました。

今週は、長男の検査でした。




画像は、先週検査した、次男です。


検査 

朝ご飯抜きで病院に行き、8時半過ぎから13時過ぎまで、30分毎に

血液検査をしました。

すぐに検査が出来る状態で、キープ。

包帯の下は、栓みたいな器具がついていて、栓を開いて血液を小さな注射器で抜いて 、薬を入れて、栓を閉じる。

蛇口みたいな感じだな~って、なんだか親もしたことのないことをしていて

ちょっと可哀想かなぁ~って思ったり。

でも、病気と闘っている子はたくさんいますから・・・

こんな検査くらい!って思わないとね。

それにしても、めっちゃ日焼けしてますわ~。

包帯の白さが目立つ!目立つ~!



私は、朝は一緒に着いて行きますが、途中で夫に任せて、仕事に行っていました。

さて、今週は長男の検査でした。


検査2 

左利きの次男は右手に。右利きの長男は左手に。

腕が曲がらないように、巻きつけてあるものが次男のが『ドラえもん』で

長男のが『ケロロ軍曹』でした。

さすが小児科って感じでしょうか?




で、先日、先週検査をした次男の結果が出ました。

成長ホルモンは、ちゃんと出ていました。

なので、注射による治療の必要はないということでした。

長男の結果は、来週ですが、長男もきっと同じだと思います。




ようするに、小さいのは遺伝だねって事です。

成長ホルモンが少ない病気であれば、注射すれば背が伸びるのに・・・

ちょっと残念な気もしたり・・・

お尻に毎日(親が)注射をしなくてはいけないらしいけど・・・

う~ん・・・正直、複雑な気持ちになりました。




まぁ、病気ではなかったんだし、喜ばないといけないんですけどね。

2人とも小さくても元気だから良し!と思わないとね~。




自分の歯科通いもあったし、またものもらいになって眼科に行ったり

子供たちのケガで病院に行ったり、検査で病院に通ったり・・・

なかなか忙しい夏休みでした。

そんな夏休みももうすぐ終わりです。 はい。 やっとですね~。

まだまだ暑いのはしばらく続くみたいですけどね~。



長い話にお付き合いくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

ではでは~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ パート主婦へ バナー
にほんブログ村

目指せ! 「小粒でもピリリと辛い!」
いつもありがとうござい ま~す

スポンサーサイト

COMMENT

(*^0^*)/こんにちは

忙しい夏休みだったのですねe-330
お疲れ様でした~
夏休みは時間&手間のかかる検査をするのには
いいチャンスですものね
子供さん達♪ 痛い思いをしたけど
検査の結果、正常値でよかったです~e-460
長男君もきっと大丈夫ですよねe-319

親はほかの子と比べて少しでも違うところがあると
気になりますよね!?
家の娘も2歳の頃あまりしゃべらなくて、すんごく心配しました
病院にも連れて行こうと思ったんですよ(´ェ`*)ウププ
でも、今はおしゃべりで煩いくらいです~(笑)

男の子は中学生になるとグンと伸びる子が多いからe-461
心配した事が笑い話になるかもしれませんよ~

9月も残暑が厳しいようですよねe-447
お体大切に~♪
2010/08/28(土) 14:31:18 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
うちの息子も、小さい頃にその検査、受けさせたかったな・・・
私が小さいから、ごめんね;;;;って感じなんですが、
やっぱり大学生になって160センチって、なんか申し訳ないな。
でも、多分息子もホルモンではなく、遺伝でしょうね。
低身長の人は、この年齢だともっと小さいと思うし、
息子は筋肉質なんでホルモンは足りてると思います(^^;

でも、そんな大変な検査をしないといけないんですね。
真黒に日焼けしてる所を見ると、よく運動しているみたいだし、
骨に刺激を与え続けていれば、
ビックリするほど大きくなるかもしれないですよ(^^)
2010/08/28(土) 16:59:07 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
Re: Mrs.ロビンソンさんへ
ホント私もごめんね~・・・です。
ウチの兄も、160ちょっとだから・・・
ウチも期待できないよな~って思いつつ。

低身長だと、骨の年齢も実年齢より低いらくて、手のレントゲンで骨の検査もしましたよ。
結構大変な検査でした~。時間もかかるし・・・
検査の後、気持ち悪くなったりしたし。

運動は充分なので、ちょっとだけ期待しようと思います。
2010/08/29(日) 20:52:54 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ホント、夏休み中に検査できて良かったです!
そうですね!正常値で良かったですよね。
きっと長男も大丈夫だと思います!

その子なりの成長の仕方がありますもんね~。
いつか、この話が笑い話になることを期待・・・しすぎないようにします( ´艸`)

ホント、残暑が厳しいですので、気をつけましょうね♪
2010/08/29(日) 20:54:01 | URL | ちさぴー #- [Edit
そうだったんだね。
こんちわー♪
前にも小さいって話は聞いていたけど、検査をして下さいって事だったんだね。
でもさ、本当に良かった。ギリギリだとしても数値は正常だよ。家は病院慣れしている家だからよくわかるのだ。えへへ

まだ小学生だし、これからまた中学生になると大きくなるって事もあるし、もしも心配で大きくって事だったらその時にまた考えればいいさー。ねっ。
でも子供の事って心配で自分の事以上に心配だよね。それはみーんな同じだよ。
2人とも頑張りました!!採血痛いんだよね。

あと一日天気がよく楽しい夏休みだといいねー。
本当にあっちも、こっちもって病院や医者通いって続くんだよね。
たまには自分にご褒美でお昼にスィーツ忘れずにねー。
2010/08/30(月) 15:08:41 | URL | トラ♪ #- [Edit
Re: トラ♪さんへ
そうだったの~。
しばらく成長曲線つけてなかったから、ヤバイって感じだった。
成長曲線のマイナス数値が大きくてね~。
成長ホルモンは正常なのにね~。
まぁ、良かったよ~。毎日注射しなくちゃいけないとなるとそれはまた大変だろうからね~。
数値は正常にこしたことはないよね。

うん!2人とも頑張りました!
後は自然に・・・自力で・・・頑張ってもらいましょう!

ホント、医者通いって続くんだね~。
しばらくは、大丈夫かな~。
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ、ご褒美スイーツね♪
2010/09/01(水) 22:02:35 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
