--.--.-- *--*


2010.11.22 *Mon*

白だしで・・・♪

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪


今日は、まず画像から~

白だし1 

今日のお弁当のおかずの3品です。

こちらを使って作ったものでーす!


白だし2 

ヒガシマル醤油さんの 『京風割烹 白だし』

モラタメさんからいただきました~!

『これで作った料理を載せてください』って言う事なので~

ちょっと頑張ってみましたよ~!

玉子焼き 

玉子焼きは、調味料が、『白だし』のみなので、色がキレイに仕上がりました~。

浅漬け 

大根とキュウリの浅漬けです。唐辛子入り漬物昆布も入れてピリ辛に~。


ブロッコリーおかか和え 

ブロッコリーのおかか和えです。

先の2点は、白だしの容器にレシピが書いてありましたが~。

これは、私の適当料理~♪

食べやすく切って茹でたブロッコリーに、白だしとおかかを和えるだけ~。

量も適当~♪少なめに入れて味見しながら整えまーす。




それから、今日の晩ご飯にも1品使わせていただきましたよ~。

厚揚げとネギ炒め 

厚揚げとネギの炒め物~。これも適当料理~♪( ´艸`)

油抜きした厚揚げを食べやすい大きさに切って、ごま油でカリッと炒めて、ネギを加えて、白だしと醤油をかけてサッと炒めて、仕上げにお好みで一味などをふりかけて~出来上がり~♪

これは、明日のお弁当にも入れまーす!




私は、レシピ通りに作らない時は、水で薄めずにそのまま使う事が多いです~。

ブロッコリーも厚揚げのも薄めずにそのまま使いました~。

その方が味が早く決まるっていう感じがして・・・

少なめに入れて、味見して、足りなければ足すって感じで作ります。

あ、味見ばっかりしすぎる時もありますが~( ´艸`)




モラタメさん、ヒガシマルさん、どうもありがとうございました!m(_ _)m

ご馳走様でした~♪





明日は、勤労感謝の日ですね~。私はお休みですが・・・夫は仕事。

天気が良ければ、次男の練習もありますので、お弁当は作る予定です。

その後は、のんびりしまーす!みなさんは、どう過ごしますか~?




ではでは、今日もありがとうございました マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へオリジナルバナー3
にほんブログ村

モラタメ・ミッション完了!の私に応援クリックマウス(左クリック)お願いしま~す!
 415いつもありがとうござい ま~す



COMMENT

(^^)/オハヨー
こちらは雨の勤労感謝の日です~e-95
収穫祭が予定されていますが。。。花火が上がらないので中止かもσ(^◇^;)。。。
ちさぴーさんのとこのお天気は大丈夫ですか?
今日は勤労感謝の日ですものね~♪
ちさぴーさんもゆっくり休んでくださ~ぃ(o^^o)ふふっ♪

関東では、白だしは一般の家庭ではあまり使わないかな~。。。
仕上がりが綺麗でいいですね♪
売っている卵焼きみたいに形が綺麗e-451
さすが!ちさぴーさん(*^ー゚)b グッジョブ!!
どのお料理も美味しそうですが(*´pq`)クスッ
厚揚げとネギの炒め物♪
初めて見ましたよ~(笑) すんごく美味しそう♪
メモしておいて作ってみますね!
有難うございました(__)
2010/11/23(火) 10:12:50 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
こちらも時々雨が降ってどんよりした感じです。
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ 勤労感謝の日にのんびりしていまーす。

関東では白だしってあまり使わないんですか~?知りませんでした。
昨日は、ちょっと意識して玉子焼きを作りました( ´艸`)
「厚揚げとネギ」は、昔見た雑誌に載っていたんですよ~。
それは白だしではなく、塩で作っていたのをアレンジしてみました。
意外と美味しいですよ~。是非♪
こちらこそ、いつもありがとうございまーす♪
2010/11/23(火) 13:10:37 | URL | ちさぴー #- [Edit
こんにちは
こちらは、朝から雨で、やっと上がりましたが・・・まだ降ったり止んだりを繰り返しているので一日ダメでしょうね。
家でおとなしくしてます。

白だしは、身辺雑記さんも書いてますが、関東では使う機会はないですねぇ・・・
でも、使ってみようかな?どんな味になるのか楽しみだし・・・
卵焼き、美味しそうv-407
厚揚げとネギの炒め物も近いうちに材料を買ってきて作ってみようかな?
2010/11/23(火) 13:50:54 | URL | 小梅 #- [Edit
白だしは万能調味料って知人が力説して
ました!
まだ使ったことないのですが、
白だしだけでおいしい卵焼き出来ちゃうなら
いいですよね。
でもスーパーで見かけても少量の容器を見ると
貧乏症でいつもみりんとお酒と醤油で
いいやってなっちゃいます(笑)。
厚揚げ旦那さんの大好物なので
ネギ好きのあたしにもぴったりな
炒め物ですね。。
参考にさせていただきました!
2010/11/23(火) 14:41:31 | URL | sora #SFo5/nok [Edit
Re: 小梅さんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
珍しく大人しく家にいるのかな?( ´艸`)

白だし、関東のほうは使わないんだね~。
色々使えて便利だよー。
是非♪作ってみてね!
2010/11/23(火) 17:11:16 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: soraさんへ
そうですか~。確かに万能調味料ですよね~。
soraさんは、お料理上手だからですよー( ´艸`)

厚揚げとネギは、ごま油と塩とお醤油でも充分美味しいですよー。
是非作ってみてくださいね♪
2010/11/23(火) 17:18:29 | URL | ちさぴー #- [Edit
白だしって、関西のイメージだなあ。
千葉では濃い~おだしが多いような。
でも、白だしを使ったお料理、好きです。
私も適当な分量で、味見をしながらが多いかも。
2010/11/23(火) 20:57:51 | URL | ちかお #- [Edit
Re: ちかおさんへ
白だしって関西メインだったのね~。
北陸の料理は、関西系だもんね~。
うどんつゆの色が違うっていうのは聞いたことあるけど。
やっぱり、適当だよね?( ´艸`)
2010/11/24(水) 22:07:28 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
