--.--.-- *--*


2010.11.28 *Sun*

涙の訳・・・。

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪

今日の野球練習は、雨で中止になりました~。

外での活動は、今シーズン最後なので、親子試合の予定だったんですけどね~。

次男は、相変わらず下痢が続いているので、どっちにしても行けなかったんですが・・

雨で中止になりちょっとホッとしているんです。




実は、最近、次男はの練習をお休みすることが多いんです。

なんだか9月から下痢が続いたり、突き指したりして休む事が多かった、というのもあるんですが・・・

何かちょっと心に引っかかる事があるみたいで・・・

今日は行けそうだわ~って思っていると・・・

練習に行く時間が近づいてくると、段々次男の元気がなくなり・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そして・・・

泣き出します。(ノД`)・゜・。





10月の新人戦くらいまでは、とってもヤル気満々だったんですよ~。

新人戦では、4年生の人数が多いので、次男含めて数名がベンチ入りできなかったんです。

で、私が「ベンチに入れなくてイヤじゃない?」って聞いたときも

「全然イヤじゃないよ!次、頑張ればベンチに入れるかもしれないし!」

そう言って前向きだったんですが・・・





その後、 10月末にまた下痢になったりして・・・、練習に行く前になり

「行きたいのに元気が出ない~」(ノД`)・゜・

そう言って泣き出して・・・

その後、下痢が治ってからも何度か練習前になると泣くようになり・・ (ノД`)・゜・。






「行きたくないなら無理して行かなくてもいいよ」

「やめたいのなら野球やめてもいいんだよ」

「なんで泣いてるの?」

そう私が言っても首を横に振って泣くばかりで理由がイマイチ分からない。

次男自身も理由がよく分からないらしいんですよね~。

で、休んだり、涙を拭いて頑張って行ったり・・・

11月は、そんな感じだったんです。

野球教室は、突き指してたけど、喜んで行ったんですけどね~。




う~ん・・・涙の理由。

1つは、休みが続くと、次に練習に行ったときに、仲間から・・・

「ズル休みだったんじゃね~の?」 みたいな事を言われたりするらしく

そういうのがイヤって言うのもあるみたいなんだけど。

「ズル休みじゃないんだから気にしなくてもいいよ!」って言っても

「だって心に刺さる事を言われたりするから、イヤなんだよな~」

意外に?デリケートな次男・・・





理由の予想2つ目は、練習がキツイのかな~次男にとっては・・・

土・日・祝は、基本的に1日練習があるし、平日も夕方に週2回の練習があって・・・

それはみんな同じなんだけど、次男は体が小さいので付いていくのが大変なんじゃないかと・・・





ただ行きたくなくて泣いているのではなく、野球は好きだし練習に行きたい気持ちと、でも行きたくない気持ちもあり・・・

それで、色んな気持ちが混じって涙が出てくるのではないかと・・・

『涙の理由』は、複雑~って感じなんでしょうね~。






12月からは週1回半日だけ体育館での練習になります。

ストレッチやドッヂボールなどをするんですが、室内練習はとても楽しみにしている次男~。

なので、冬の練習で気持ちが落ち着いたら、春からまた頑張れるか?

それとも、やめてしまう・・・かもしれませんが・・・

しばらく様子を見ていこうと思っています。








今日は、ちょっと暗い話になってしまいましたが・・・

最後まで読んで下さりありがとうございました。

ではでは~ マタネ♪ヾ(゚-^*)
スポンサーサイト

COMMENT

難しいね
うちの息子もチビだったから(今もだけど ^^;)、
小学生の頃は、よく苛められてたんよ。
自分がやりたい事の場で、傷つけられる言葉を
投げかけられるって、本人にとって凄いジレンマだろうね。
それに、周りは何気なくからかい半分で言った言葉でも、
受け取る本人には、すごーく嫌な事だったり・・・

嫌な事の前に起こる子供の下痢や腹痛って、
本当に腸に潰瘍が出来たりしてる時があるそうです。
私も以前フルタイムの仕事をしてた時下血して、
病院で検査を受けた時「虚血性大腸炎」で、
先生に「子供もよくなってるんだよ、見過ごしてるだけで」
と言われました。
子供は下血するまで至らないので、分からないそう。
原因はストレスだって言うから、侮れないよね。

キングが本来のキングでいられるのは、心も体も健やかな
証拠なんだろうね。
2010/11/28(日) 17:19:52 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
No title
そうかあ、そういうことがあったのね・・・。
実は二男のお友達も、練習中にコーチにされたことで傷ついて、校庭に近づけなくなってしまってます。
野球は好きだけど、それ以上に傷ついてるみたい・・・。
微熱も出たり、腹痛も。

私は教育実習のときに、毎朝鼻血が出てたの(苦笑)
体って正直なんだよねえ。

いい方向に向かいますように。
2010/11/28(日) 20:17:40 | URL | ちかお #- [Edit
No title
ぉっはょ~!!(*^-^)ノ
週末はお天気が悪かったんですね~
こちらは晴れの日続きで空気がカラッカラに乾燥していますσ(^◇^;)。。。

あっ。。。下痢の原因はストレスだったのですか~??
私、鈍感で気がつきませんでした(_ _lll)ァハハ・・・
9月辺りから。。。。ちさぴーさんも次男君のことが(体のことだけじゃなく)心配でしたね~
親は何とかしてあげたいと心を痛めますよねe-265
きっと。。。本人もどうしていいか解らなくなっているのかな~
タイミングよく(?)練習時間が少なくなる時期
次男君が心の整理が付く方向に向かうといいですね

「やめたいのなら野球やめてもいいんだよ」←で思い出したことがあります
自分話で恐縮ですがe-351
私の母は凄く厳しい人で
でも、そんな母が私の結婚式の前日、「イヤになったから帰ってきてもいいよ」って
冗談だったのかもしれないけど(笑)。。。なんかね、その言葉にチョット安心したっていうか。。。
やっぱり、どんな自分でも無条件に受け入れてくれる人がいるのは嬉しいですよね~
そして、頑張れると思います♪
その話、母にしたら「覚えてない」って言っていましたが(´ェ`*)ウププ

ちさぴーさんのような素敵なお母さんが側に付いていれば、次男君も自分の道(大げさかな 笑)を見つけられると思います~e-319
2010/11/29(月) 10:39:15 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
ストレスって
体に色々影響を与えますからね。
私も社会人なりたての頃、日々のストレスで口唇ヘルペスという病気になったり、急性胃潰瘍で長期休んでみたりと色々ありました。

次男君は、自分では野球をやりたい!練習に行きたい!と思っていても、周りの何気ない言葉で傷ついたり、体が思うように動かないなどあるのでしょうね。
体の具合を悪くしてまで続けなくてはいけないわけじゃないですからねぇ・・・次男君が今後色々考えて結論を出すと思います。
ちさぴーさんが後ろについていれば、きっと次男君も安心しますよ。
2010/11/29(月) 14:37:18 | URL | 小梅 #- [Edit
No title
こんにちわ^^
子供はいろんな気持ちを感じてるけど、うまく言葉に表せないんでしょうね…
私は子育てしたことないんですが、自分が子供のころを思い出して見るとそんなこと結構ありましたね~

でも、それだけ行きたくないって気持ちもあるのに、野球が好きってことは素晴らしいと思います★
体が小さいのはイチロー選手達も一緒なんで、そこを障害と思わずにプラスにもっていけたらいいですね^^

オフシーズンに気持ちの整理がつくといいですね!
次男クンがんばれ!

応援ポチリ★
2010/11/29(月) 18:50:11 | URL | tana #- [Edit
分かります。
次男君、いつも頑張ってたもの。

関係ない私まで少しお休みしてもいいよ。って言いたくなっちゃうー。

子供は子供で色んな辛い思いをして成長していくんでしょうけど・・・。

それでも身体に刺さるトゲは取ってあげたいですもの。

この冬を終えて少し元気になってくれればいいですね。
2010/11/29(月) 23:44:26 | URL | イルカ #- [Edit
No title
次男くんの気持ちはわかりますね~。
私も意外とデリケートな部分(苦笑)があって、同じようなことになってましたもん。
(私の場合は水泳でしたけどね。)

多分練習より、心の問題のほうが大きいかもしれませんね。

話をたっぷり聞いてあげて下さい。そして受け止めてあげて下さい。私はそれがなかったので、学生時代母親が大嫌いでしたから・・。(今は良好ですよ^^;)

早く次男君が元気になりますように・・。
2010/11/30(火) 11:56:19 | URL | ミスト #- [Edit
ムカッ
本当に具合が悪いときに、仮病じゃないのかって言われるのって本当に辛いよね。
分かるわ!ムカッと来るわそんな風に言うなんて!!

色々とスポーツ以外もそういう事あるのかも知れないけど、色々な事を考えて、
ポジションや出場の事など親が思っている以上に本人達はもーっと疲れているのではって思う時があるんだよねー。

頑張らないと、って誰も無理するなぁ~って思ってもないけど、本人は頑張らないとって所があるようだよー。家はもっと勉強系でそう思ってくれるといいんだけど、ソフトの事は真面目でさぁ。

そんな彼女も疲れるときあるようでそんな時は帰って来てご飯食べてすぐに部屋に行くもんねー。いつもはベチャベチャこんな事あったーとか、聞いてよ!って笑い話もするんだけど。

体が調子悪いって本当に辛いよね。早くよくなるといいなー。
まずは体が第一に大切だからね。その次に習い事でいいんだよー。

2010/12/01(水) 08:43:39 | URL | トラ♪ #- [Edit
☆コメントくださった皆様へ
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

みなさん本当に親身になって心配してくださり、本当にありがとうございます。
今は元気に室内練習に行っています!
春になったらどうするのか・・・また考えないといけませんが、一緒に悩みたいと思います。
コメント、本当に有難うございました。
まとめてのお返事でごめんなさい。
2010/12/10(金) 20:51:44 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
