--.--.-- *--*


2011.01.09 *Sun*

長男と宿題そして次男とおやつ♪

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪

この間の記事でチラッと書いたんですが、長男の冬休みの宿題に家庭科があって・・・

『栄養バランスを考えて一食分の食事を作る』

で、昨日の晩ご飯を長男と一緒に作りました~。

何を作ったのかといいますと~


宿題 

『豆腐入りシューマイ』 と 『野菜入り玉子スープ』です!

豆腐シューマイ 

お皿に全部乗りませんでしたが、30個作りましたよ~。

と言っても、長男が手伝ったのは、玉ねぎのみじん切りと、具材と調味料をビニール袋に入れて混ぜるくらい~。

シューマイの皮に包むのは、1個でギブアップしてました~。

あとは、私と義母が頑張りました~。形はさまざまですけどね~( ´艸`)

玉子スープも野菜を切ったり 、調味料や玉子を入れたりとそれなりに頑張っていました。

豆腐入りシューマイの材料は~

◎鶏挽肉 250g
◎木綿豆腐150g
◎玉ねぎ 小1個
◎醤油・砂糖・お酒・ごま油 各大さじ1
◎塩 小さじ1と1/2
◎生姜、胡椒 少々
◎片栗粉 大さじ3くらい
◎シューマイの皮 30枚

手順などは、レシピUPしましたので、こちらをどうぞ!→豆腐シューマイ




で、今日の午後からは~

次男と一緒にホットケーキミックスを使ってクッキーを作りましたよ~。

出来上がり写真を撮り忘れて、慌ててもう食べ始めている子供達のところに行って撮ってきました。

宿題中なので、机の上に色んなものが・・・(^▽^;)

クッキー 

型抜きは面倒だったので、四角に伸ばして包丁で小さく切りました~( ´艸`)

これは、クックパッドにレシピが載っていたクッキーに、チョコチップを加えたものです。

材料は、ホットケーキミックス150g、玉子1個、バター10g、チョコチップは適当。

甘さ控えめな感じですが、手作りクッキーは子供達にも好評ですわ~。

そんな休日でした~。


ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へオリジナルバナー3
にほんブログ村

今日も応援クリックお願いします♪いつもありがとうございますm(_ _)m


COMMENT

立派です(*^^*)
とってもどちらも美味しそう~( ´艸`)
しかも豆腐入りシュウマイだなんて、一ひねりあって、他の子と被る事もなさそうだね。
形が様々な所が、手作り感があって尚良い感じ。

ホットケーキミックスで、クッキーも作れるんだね。
ホットケーキミックス、万能だぁ(@_@;
2011/01/10(月) 08:18:19 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
息子さん作嬉しい夜ご飯ですね!

ホットケーキミックスはいろいろな
アレンジが出来て便利ですよね。
息子の離乳食で大活躍です。。
実家で久しぶりに小麦粉でホットケーキを
バナナ入りで焼いたのですが、
ホットケーキミックスと違って生地が
堅いようで息子頑張ってもごもごしてました。
ホットケーキミックスやっぱり違う!
と思いました。
また買ってこないと!!
2011/01/10(月) 15:59:39 | URL | sora #SFo5/nok [Edit
Re: Mrs.ロビンソンさんへ
ありがとう~♪なかなか美味しくできました!
そうだね~、きっと被らないだろうね~
形が整ってないところがどう見ても手作りっぽいよね~( ´艸`)

そうそう、ホットケーキミックスおそるべし!
クッキーミックスみたいなのも売ってるけど、値段が3倍くらいするし!
やっぱ、ホットケーキミックスだわ♪
2011/01/14(金) 08:36:59 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: soraさんへ
子供と一緒に作るのもいいですよね~。
soraさんも数年後はそうなりますよ~( ´艸`)

ホットケーキミックスは、すぐれものですよね!
色々混じってるし、便利で助かりまーす♪
息子くんも美味しそうにバナナ入り食べてましたもんね~。
2011/01/14(金) 08:40:09 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
