--.--.-- *--*


2011.01.08 *Sat*

お弁当日記♪(1/5~8)

 ・。・。゜:・\(^-^ )ども♪

今日はお休みだったので、昨年やり残したカーテンの洗濯をしていま~す。

コインランドリーで乾燥機をかけて・・・スッキリ~

寝室のカーテンは午前中にやって、今はコタツの部屋のカーテン洗濯中~。

終わったらもう1回コインランドリーに行って来まーす!



では、お弁当日記です♪

1/5(水) 夫のお弁当
1/5 
玉子半月焼き、ホットドッグ風ウインナー、ナポリタン(冷)、ゆでブロッコリー、白菜とキュウリの漬物(義母作)

この日のお昼、私は新年会でお寿司屋さんでランチでした~。
何を食べたのかは、昨日の記事を見て下さいね~。





1/6(木)
1/6 
甘エビ入り炒り玉子、マカロニサラダ、キュウリとカブの漬物(義母作)、ゆでブロッコリー(私)、いなりに入ったお惣菜(冷・夫)




1/7(金) 私のお弁当
1/7 
甘エビ入り炒飯(ネギ・ハム・玉子)、りんご

お正月に輪島でもらってきた甘エビが、まだ残っていたので~茹でて使ってまーす。




1/8(土) 夫のお弁当
1/8 
おにぎり(しそ梅わかめ&海苔、かつお&とろろ昆布)、エビ寄せフライ(冷)、ハム巻きブロッコリー、キャベツと貝割れ大根のわさびマヨ和え)



以上でした~。

連休明けは、学校も始まりますので、もう少し早起きしないとヤバイ・・・(>ω<、)
いつもは、子供達がお休みでも6時半頃には起きていたんですが・・・
最近は、何故かゆっくり寝ているので~私も一緒になって、なかなか起きれませんが・・・
気合を入れていかないと!





そうそう!金沢ではお正月には欠かせない『福梅』っていう和菓子があるんです。

ウチは買わないんだけど・・・

たまたま職場でもらったので、写真を撮ってみました~。




福梅1 

分かりにくいけど、おめでたい紅白で~、中身はこんな感じ~。

福梅2 
黒餡が中に入っている、梅の形をした最中なんだけど~
グラニュー糖がまぶしてあるので、めっちゃ甘い!!んです~!
お茶を飲まないと食べれない~って感じ~。

石川県出身の人に、福梅の味はどんな?って聞いたら
多分、みんな「甘い!」って言うんじゃないのかな~。

でも、昔から伝わるお正月には欠かせない和菓子なんですけどね~。

機会があったら、是非食べてみてくださいね~( ´艸`)

さて、洗濯も終わったようですし、コインランドリーで乾燥機回して来まーす!

では、みなさん楽しい連休を~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へオリジナルバナー3
にほんブログ村

今日も応援クリックお願いします♪いつもありがとうございますm(_ _)m


COMMENT

(*^0^*)/こんにちは
カーテンのお洗濯、お疲れ様です(__)
私はカーテンはパスしちゃいました~σ(^◇^;)。。。
ん?コインランドリーを利用するんですねe-451
いい事を聞きました♪
家の近くにコインランドリーがあるんですよ(*゜v゜*)ウフフ
今度、使ってみようっと(笑)

お弁当作り、お疲れ様でした(__)
お~♪ 甘エビe-349
豪華なチャーハンで美味しそうです♪
ハムで巻いたブロッコリーも花束みたいで可愛い(。→∀←。)キャハ♡
見せて頂き有り難うございました♪

お正月の和菓子♪
甘いの大好きなので食べてみたいな( ゚д゚)ホスィ (笑)
渋いお抹茶と一緒に食べたら美味しそうです♪

↓新年会ランチ♪♪ どれも美味しそうで。。。涎がでそうです(笑)
1品目のぶり大根も美味しそうですね~♪
寒ブリは油が乗っていて美味しいですよね
冷めちゃったのは残念でしたね~(´ェ`*)ウププ

あ。。私も(寿司ネタ)ヒカリモノは苦手ですe-263

雪は大丈夫ですか?
楽しい連休をお過ごしくださ~ぃ♪♪
2011/01/08(土) 16:45:36 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
こんばんは☆
カーテン洗うとスッキリするよね家は夏に洗ったきりだ春になったら洗わないと~
お疲れ様でした~。

お弁当家も始まり毎日悩んでるでも冬は作りおきできるからありがたいよ

甘エビ超~大きいんだよねやっぱり本場のは違うなぁ。ちさぴーさんの実家近くは有名だもんね、魚もそうだし。

連休だもんね、家は長女は関係ないんで迎えとかあるけど明日は買い物行って来るよ。今は雷すごいよ。雪降ったり雷なったり忙しい天気だよ。

今週もお世話になりました。
2011/01/08(土) 22:03:06 | URL | トラ♪ #- [Edit
こんばんは~
カーテンはきれいなようで、いつの間にか汚れてるのよねv-388
家中のカーテン洗濯ってホント大変!!
お疲れさまでしたv-390
ウチもジジとヨモスケでタバコを吸うから、もうカーテンが汚れて大変です。
一度ヨモスケに洗濯させてやろうかなv-391

甘エビのチャーハン美味しそうですねv-9
やはり本場のエビは美味しさが違うんだろうね。
スーパーで買うと、なんだかエビのにおいが気になるんですよ。
一度本場へ行って、浴びるほど食べてみたいもんですv-291
2011/01/08(土) 23:04:47 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
こんばんは
我が家もカーテンを洗うのは、去年はパスしちゃいました。レースは義母からのお古だったので新しく買って交換しましたが・・・

表地のカーテンも新しくしようかな?なんて思ってはいるものの、なかなか高くて手が出せないんですよねぇ・・・

お正月の和菓子「福梅」は何かの番組で観たことがありますよ。確かその時もアナウンサーの方が「他県の方は甘いと感じると思います」って言っていましたよ。
一度は食べてみたいものですね。
2011/01/08(土) 23:35:42 | URL | 小梅 #- [Edit
朝が辛いねー
休み明けだし、暗いし寒いし(--;

カーテン、我が家は冬場パスしてます(^^;
以前乾燥機を使ったら、縮んでしまった事があるので、洗ったらそのまま干す感覚で、暖かい時期だけと開き直り~♪

最中に砂糖をまぶしているとは、かなり甘めそう・・・
確かにお茶かコーヒーが無くちゃ、食べられ無さそうだね。
でもご当地で、その時期に欠かせない食べ物って、有る物なんだね(^^)

ホント、エビがぷりぷりしていて美味しそう( ´艸`)
2011/01/09(日) 06:22:22 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
お疲れ様でーす!
私はもう何年もパスしっぱなしだったんですよ~(>ω<、)
なので気合を入れてやりました~( ´艸`)
カーテンの素材によっては、乾燥機にかけると縮む場合もあるようですが・・・
ウチのは大丈夫でしたよ~。

ぶっちゃけ、甘エビは炒飯には向きませんが( ´艸`)
余っているものは使わないと~、見栄えもいいかもですね。
ハムで巻かないと、残してくるんですよ~┐(-。-;)┌

甘いの好きですか?送りましょうか~?( ´艸`)
確かにお抹茶には合うと思います。

新年会ランチは、美味しかったですよ♪
やっぱりこちらのお魚は美味しいらしいですし~。
私は、よく分からないんですけどね(≧ω≦。)プププ
温かい物は温かい内に食べたいですよね~。

ヒカリモノは苦手ですか?意外です~。

こちらは、今日は雨です~。
気をつけて実家に行って来て下さいね~♪
2011/01/09(日) 11:37:12 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: トラ♪さんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
スッキリした~。気になっていたんだけどずっと洗ってなかったんだよ~。
トラ♪さんは、夏に洗ったのならまだまだ大丈夫でしょ~。

そうだね~。夏よりはお弁当も楽だよね!冷めるのも早いしね!

甘エビ、大きいかな?
実家の方は、刺身といえば甘エビが定番だもんね~。
お魚も干物も美味しいしね~( ´艸`)

送迎お疲れ様でーす!
雷は困るよね~。こっちは雪マークのわりにあんまり降ってないよ~。

今週もよろしくね~♪
2011/01/09(日) 11:45:58 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: yomoさんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
そうそう、カーテンって汚れちゃうのよね~。
結露でカビになったりもするし・・・
ウチは、今は誰もタバコ吸わないんで助かるわ~。
ヤニで茶色になるもんね。

甘エビは、お刺身が一番だわ~。
ぶっちゃけ、炒飯には向かないよ~。
でも、余ってるものは使わないとね!
本場のは、甘くて美味しいよ~♪
2011/01/09(日) 11:49:29 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 小梅さんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
小梅さんちは、まだまだ新しいから大丈夫だよ~。

そうそう、カーテンって高いよね~。
なかなか私も手が出ないわ~。

福梅、見た事あるんだ?うん、すっごく甘いよ~。
食べてみたい?送ろうか~?( ´艸`)
2011/01/09(日) 11:53:26 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: Mrs.ロビンソンさんへ
朝がつらいよね~。北海道に比べたらまだこっちは可愛いものだろうけど・・・

カーテンの素材によっては、縮むんだ?
ウチは大丈夫だったし、良かった~。
私は、何年もパスしっぱなしだったので、思い切って選択したよ~。

かな~り甘いよ。
ホント、ブラックコーヒーか渋いお茶がないとって感じ。
そうそう、昔から伝わっている大事な習慣なんだろうね~。

いや~、甘エビはやっぱり炒飯には向かなかったかも( ´艸`)
2011/01/09(日) 11:58:11 | URL | ちさぴー #- [Edit
こんにちは☆
うちは引越するかしないかで、話をしているので、そこ(カーテン洗いを)まで頭が回りませんでした^^;

それにしても甘エビチャーハンは贅沢ですね☆

最近仕事が忙しくなってきており5時半におきて6時には出勤してます・・。
家事が出来ないですよ~。
ちさぴーさんはいつも凄いなぁ・・
2011/01/09(日) 15:46:07 | URL | ミスト #- [Edit
Re: ミストさんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

引越しは大変ですけど、楽しみですね~♪

あ、贅沢ですよね( ´艸`)

6時出勤ですか~(>ω<、)まだ暗いし寒いですよね~。
そういう時は、家事は後回しですよ~!
私は、ヒマなんですよ~。
2011/01/09(日) 17:22:01 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
