--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.23 *Sun*

出ました。

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪



お正月明けの4日ごろから、もう2週間以上も下痢が続いていた次男。
病院からのお薬(整腸剤)は、ずっともらって飲んでいるんだけど、なかなか治らず・・・

先週の水曜日、長男の『中学入学説明会』があったので、仕事を早退し行って来て・・・
家に帰ってきたら、次男が・・・

「今日、4限目の音楽が終わるの遅くなって、急いで給食を食べないといけなくって
そしたら、5限目にお腹が痛くなって保健室に行った~」

確か、その前の日も保健室に行ったって言ってたので~

お薬はまだあったんだけど、またまたいつもの小児科に行き~

「もう2週間以上も下痢が続いてて!今日はお腹痛いって保健室に行ったそうですし!
その前にも保健室に行ったそうですし!」

「では、ちょっと検査を2つしてみましょう」

やっと検査してくれましたよ~。

検査結果は、血液検査が明後日、菌の検査が来週だと言われました。
お薬は、整腸剤(ラックビー)から消化を助ける薬(タフマック)に変わりました。






去年の9月から毎月1週間以上続く下痢があって・・・
その都度、小児科に行っていました~。
治ったと思ったらまた・・・って感じで。

いつもの小児科だけでなく、総合病院にも行ったり・・・
でも、検査はしなくて、お腹を押さえたりして診るだけで~

「すぐに治りますよ~。」

「下痢が1週間続いていても、元気があって食欲もあるなら心配要りません。」

「検査するほど悪い状態ではないですよ~」

「もう少しで治りますよ~」

って、整腸剤を処方されるだけだったんです~。
でも、今回はさすがに検査をしてくれましたよ~。

「結果、何も出なければ神経性のストレスによる下痢と言う事になりますかね~」

私もその可能性が高いのでは?と思っていたんですけどね。
野球の練習が近づいてくると、体調が悪くなる感じだったし・・・
でも、12月も体調が悪くずっと野球の練習も休んでるのに・・・
それに、さすがにストレスで2週間も下痢ってことはないだろうと・・・



菌の結果が来週しか出ないなら、月曜に電話しようかな~?と思ったんだけど

「肝臓の働きが弱っていると下痢になることもあります」

って言われたので、やっぱり気になるし、昨日電話で血液検査だけでも聞こうかな~っと思って電話してみたんです。





「大腸菌O1(オーイチ)型が検出されました。」

ん?菌の結果も出てたのね~って・・・言ってる場合か!

「大腸菌O1型?」

それはいったいどんなものなのか?
O157なら聞いたことあるけど・・・

まぁ、とにかく昨日(金曜日)から腹痛も治まっていて、下痢もようやく落ち着いてきた事を話すと

このまま、この間出した薬(消化を助ける薬)を飲んで様子を見て、薬がなくなったら来て下さい。とのこと。

1週間分のお薬が出されたので、火曜か水曜にまた病院に行ってきます。




う~ん・・・今までの下痢もそのせいだったのか?
『O1』の事も、よく分からないけど、電話だったので詳しく聞けなかったし・・・
ネットで調べた方が分かるかな~?なんて思って
検索してみたけど、なんだかあまりよく分からず・・・(>ω<、)

まぁ、『O157』みたいに大変なモノではないらしい・・・って事は分かったけど。


でも、今度こそ、しっかりと治さないと!!!

次男は、もうず~っと大好きなカレーも唐揚げも我慢して、湯豆腐とか豆腐シューマイばっかりだし!

何度もトイレに行かなくちゃいけないし、食べたいものも食べれないし大変だと思うんだけど

「オレはやっぱり運が強い!だってO157じゃなくって、O1なんだから!」

って・・・そうですか~。いいね、ポジティブだね。

そんな今日この頃でした~。

ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へオリジナルバナー3
にほんブログ村

今日も応援クリックお願いします♪いつもありがとうございますm(_ _)m


スポンサーサイト

COMMENT

(@^-^@)こんちゃ♪

次男君♪ 今年になってずーっと下痢が続いていたんですねe-263
元気があって食欲があるなら大丈夫と言われても
下痢が続いたら、親も本人も心配ですよね~
ん? 今まで検査もしないでお薬を処方していたの?e-451
内臓に病気があって、下痢の症状が出ているとしたら
怖いですよね!

検査をしてもらってホントに良かったですねe-461
血液検査は異常がなかったの?

大腸菌O1・・・初めて聞きました~
O1菌をやっつける抗生物質みないなお薬があるといいですね!?
しっかり治して、食べたいものをたくさん食べられるようになりますように(^人^)

あはは。。。次男君♪はポジティブ思考でいいですね~e-319
2011/01/23(日) 17:07:21 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
おばんどすー。
そっかー。やっぱり精神的なものなんだね。
家も何年生の頃だ?やっぱり調子悪い時あったんだよ。
次男君、素直で優しいからだよね。しかし聞いたことないねーv-361オー157は本当に耳にするけどね。うーん。病気には色々とあるんだろうけど分からないね。家も明日次女の甲状腺の方の病院だよ。
今の時期はインフルエンザも流行っているから医者に行くのも怖いよね~v-404

早く大好きなから揚げ食べれるといいなー。

あっ、ちさぴーさんから貰った年賀状切手シート当たったよv-344どうもありがとうねーv-411

今日は雪落ち着いたよー。
そちらは大丈夫だったかな?今日は快気祝いを返しに回れたー。やっとね。
↓の記事の怪我大丈夫?骨とかなんでもなくって良かったねー。
この雪で本当に迷惑しちゃうよね。

春が恋しいよねー。
2011/01/23(日) 19:54:56 | URL | トラ♪ #- [Edit
それだけ長く続いていたら・・・
もうちょっと早く検査してくれても、良かったのにね。
食べたい物も食べられず、ちさぴーさんだって献立に頭悩ませた事でしょう。

O1って、私も初めて聞いたわ。
でも157まで有るってことは、それなりに大腸菌の数があるって事だものね。
誰もが知ってる大腸菌じゃなかったのは、キングはお気に召さなかったのね(^^;
早く良くなれます様に・・・
2011/01/23(日) 19:55:04 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
こんばんは☆
次男くんはポジティブですねー。見習わなくっちゃ…。

でも原因がわかってほっとしたのではないでしょうか?

早くよくなりますように…。

私はストレスで手の平に水痘が出来ましたよ…。BOSSが明日帰ってくるので、なんとかましになりつつありますから。

ちさぴーさんもお疲れさまですm(__)m
2011/01/23(日) 22:33:17 | URL | ミスト #- [Edit
こんばんは~
O1ってアタシも初めて聞きましたねぇv-405
でも去年から下痢もちょくちょくしてたし、今年になってからずっとでしょ??
もう少し早く検査をしてくれてもよかったのにな、とアタシも思いますv-409
今回のお薬がうまく効いて、下痢が治るといいですよね。
だって食べ物が制限されるのは、辛いし楽しみがなくなるもんねv-390
2011/01/23(日) 22:33:55 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
なにはともあれ、検査してもらってはっきりわかってよかったね!
次男君もほっとしただろうし、ご家族みんながほっとしたでしょう。
おいしいものが早くたくさん食べられますように。
2011/01/23(日) 22:41:29 | URL | ちかお #- [Edit
調べてみたら・・・
おはようございます。

腸管出血性大腸菌のことだそうです。
腸管出血性大腸菌もインフルエンザみたいにA型、B型というようにO1、O157・・・と色々分類されるそうです。(インフルエンザは遺伝型、腸管出血性大腸菌は血清型で分類されます)

一般的にO157が有名ですが、大腸菌の中でベロ毒素という毒素(VT1とVT2に分類されます)を産生するものが病気を引き起こします。

感染症法では3類に分類され保健所から本人に蔓延防止の為説明等があります。

蔓延防止のために
・便からO1が無くなるまで食品に関わる仕事への就業制限
・抗生物質を約3日間飲み検便を実施し、便からO1がなくなるのを確認
・消毒方法などの説明
・発症から2週間前までの行動調査(感染源の調査)

等があります。
治ってきているのであれば今後重症化することはないので安心して下さい。

O1やO157などのは生肉(生ユッケ、生レバー、生の鶏肉)などに沢山います。焼肉屋に行き食べる方は要注意です。(あと、半生もダメだそうです)

ということが、「教えて!goo」に記載されてましたよ。

お大事になさってくださいm(__)m
2011/01/24(月) 07:55:32 | URL | 小梅 #- [Edit
次男さんの原因分かって少し
ホッとしましたね。
これから治療や対策があって
また大変とは思いますが。。。
子供の病気やけが、状態に気付いて
あげれるか結構不安です。
2011/01/24(月) 13:02:58 | URL | sora #SFo5/nok [Edit
Re: コメントくださった皆様へ
身辺雑記さん
トラ♪さん
Mrs.ロビンソンさん
ミストさん
yomoさん
ちかおさん
小梅さん
soraさん

次男にも私にも優しい言葉をかけてくださり、どうも有り難うございます!
この記事を書いた後、ちょっと体調を崩してたり、相変わらずバタバタしていたりで、お返事が遅くなってしまいました~。
昨日、その後の事を記事にしましたが、次男も元気です!
油断せずに、しっかりとお薬を飲みきって、きちんと治したいと思います。
私もすっかり元気になりましたし♪

まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m
コメントどうもありがとうございました!
2011/01/29(土) 13:58:23 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。