--.--.-- *--*


2011.03.06 *Sun*

お弁当日記♪(3/4~6)※追記あり

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪

今日は曇りですが、最高気温は10度くらいまで上がって、暖かいのかな?って感じですが、明後日からはまた雪マークがしばらく続くので、春は、まだまだ・・・といったところです~。

では、お弁当日記です♪




3/4(金) 私のお弁当
3/4 
菜の花パスタ(玉ねぎ・ハム・玉子)、りんご

ベーコンを入れたかったんだけど、なかったのでハムで~味付けはチキンコンソメ。




3/5(土) 夫のお弁当
3/5 
ふろふき大根(義母作)、菜の花と魚肉ソーセージの玉子炒め、漬物

お弁当の写真を撮ろうと思ったら、義父がいつもより早く朝ご飯を食べに登場~。
なので、こっそりおかずの写真だけ撮りました。






3/6(日) 夫のお弁当
3/6 
おにぎり(梅干&とろろ昆布、しそワカメ&海苔)、サラダ菜入り玉子焼き、海老シューマイ(冷)、漬物、かにカマ

以上でした~。





この間から、豆腐入りナゲットを作ってみようと思い立ち、色々とネットでレシピを検索していたんですが、昨日の夜に作ってみました!




ナゲット 

なんとか、それなりにナゲットっぽく見えるかな~?

材料は、
鶏ムネ肉・2枚、木綿豆腐150g、塩小さじ2、胡椒少々、チューブのにんにくとしょうがを少し、小麦粉。

フードプロセッサーを出すのが面倒くさくて(>ω<、)
お肉は、包丁で細かく切って(今度はひき肉にしようっと!)
木綿豆腐はレンジで水切りしほぐして、お肉と調味料と一緒にナイロン袋に入れてモミモミ。
適当に手で形を作って小麦粉をまぶし、フライパンにナゲットが約半分くらい隠れる程度に油を入れて揚げ焼きしました~。


味見してみると~・・・


あら~ちゃんとナゲットだわ~Σ(ノ∀`*)ペチ


長男にも 「初めてにしては上出来!」
次男も  「美味しい~!」

褒められました~・*:.。☆..。.(´∀`人)


で、今日のお昼ご飯は、またまた豆腐を使って~お好み焼きを作りました!

お好み焼き1 

お好み焼き粉200g、木綿豆腐150g、キャベツの千切り4分の一、ちくわ1本、しらす少々、お餅も適当に。
※追記・卵2個、水200CC!書き忘れました(・・;)
具は家にあるものを入れました~。(お好み焼き4枚分くらい焼けます)

ピンク色のは、かまぼこではなく( ´艸`) お餅でーす。
お正月の鏡餅に使ったお餅が、まだ残っていたんですね~。
金沢や加賀地方の鏡餅は、紅白なんですよ~。

お好み焼き2 

ホットプレートを出すのが面倒なので・・・(>ω<、)
28cmのフライパンで1度に2つ焼くので楕円形になってます~。
鰹節と青海苔のかけ過ぎで、何だか訳分からない感じですが(>ω<、)
豆腐入りなのでフワフワで、お餅入りなのでモチモチですよ~。


さて!・・・とかやっているともう夕方です~。
あらら、1日が過ぎるのは早いですね~。

ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

オリジナルバナー3 ランキングに参加していまーす!
ポチッと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございまーす

COMMENT

こちらにもお邪魔します(o^^o)ふふっ♪
春の天気は三寒四温
寒暖が交互に来るのは春が近いってことですよね~♪
でも!雪マークは困っちゃいますね(;´д`)トホホ…
卒業式&家族旅行のときは晴れて暖かくなるといいですね~♪

今週もお弁当作り、お疲れ様でした~(__)
菜の花♪ 春を感じる食材ですね♪
結構なお値段しませんか?
こちらのスーパーでは一束300円以上してますよ~σ(^◇^;)。。。

お豆腐入りのナゲット&お好み焼き~
とっても美味しそうです
ヘルシーでいいですね~♪ さすが!ちさぴーさんe-460
お好み焼きにお餅って合いますよね♪
私も作ってみようかな~♪♪
あ。。。昨夜ね、白菜のサラダを作ってみましたよ~
美味しくできて(笑)主人にも好評でしたe-319
何時も美味しいレシピを教えて頂き、有難うございま~す(__)

今週もよろしくお願いします(__)
2011/03/06(日) 18:03:49 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
こんばんは☆
へぇ~。豆腐で作るとナゲットでもヘルシーになりますね☆これはおいしそうだ!いつもチャレンジ精神のちさぴーさんには頭が下がりますm(_ _)m
そして豆腐入りのお好み焼きもこれまたヘルシーそうでよさそう♪餅を入れるとボリュームもでますし、おいしそうです!

今日は来客があったんですが、どうやら頭が痛くなり始めてるので・・早めに休みたいと思います。

いつも書きませんが、訪問した時はぽちしてますよ~^^
2011/03/06(日) 18:09:28 | URL | ミスト #- [Edit
おばんどすー★
下の記事のサイゼリアってこっちにはないんだー。v-12前にテレビとかで見ていいなーって思っていたんだ。中々全国チェーンの物がないからさー。損してるv-406美味しそうだ♪たまに外食いいよねー。家はたまにこうらくえん←旦那が最初に食べて終わったら車に戻ってきて私と娘と今度は食べるの次女が待っているから交代でねー。ここだとすぐに出るのでお互い待ち時間が少なくっていいんだー。
リラックマのお返しいいねーv-411可愛いよ~♪

お弁当お疲れ様でした。
ナゲットの手作りもお好み焼もお母ちゃんいつも忙しいのに凄いなぁ。関心するわー。休みの日もお疲れさんです。

今日は食器棚を買ったので食器の入れ替えと使わないものは捨てようと一日かかっちゃったよー。のんびりやったり100円ショップに行ったりしていたからねー。あっという間に日曜日も終わっちゃった。段々寝る準備しないとだけど、次女は寝たくないようで、楽しそうだよ。私はこれからお風呂に入ってきます。
それではまたねー♪
明日からまたお仕事&お弁当頑張ってね。
2011/03/06(日) 21:43:11 | URL | トラ♪ #- [Edit
豆腐大好き~!
豆腐はヘルシーだしいいですよねー♪
ナゲットもカロリーがグンと下がりそうだし♪

鏡餅がピンクなんですねー初知りですぅ。
お好み焼きにお餅はありますが豆腐はやった事ないです。
今度やってみよーっと!
2011/03/07(月) 06:32:28 | URL | イルカ #- [Edit
おはようございます。
豆腐を使って色々チャレンジしてますねぇ・・・ちさぴーさん。
流石ですわv-424

お好み焼きもナゲットも美味しそう。レシピをメモして作ってみます。有難う御座いますm(__)m

今週も宜しくお願い致しますm(__)m
2011/03/07(月) 07:59:33 | URL | 小梅 #- [Edit
私、豆腐の水切りがイマイチ上手にできないのですが
何かコツがあれば是非、教えて下さい!!
(いつも豆腐の水切りが必要な料理は避けてます・・・苦笑)

ふふ^^ ホットプレートを出すのが面倒、っていうの、
よく分かります!
なので、未だにホットプレート、買っていません・・・^^;
私も、”お好み”にはお餅必須です~!♪
2011/03/07(月) 17:26:32 | URL | ナクペンダ #mzswgzJc [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
本当に、三寒四温です~。今日は雪がちらちらと・・・
卒業式は、いつも寒くなるんですよね~(>ω<、)
旅行は、TDL方面がお天気なら嬉しいんですけど( ´艸`)

え?Σ(・ω・ノ)ノ!菜の花、高いんですね~。
これは、お買い得品で198円でした!
通常は、298円ですね~。

お豆腐入りで量も増やしてます~( ´艸`)
白菜サラダ、ご主人にも気に入っていただけて嬉しいです♪
って私の考えたレシピじゃないですけど~Σ(ノ∀`*)ペチ

こちらこそ、よろしくおねがいしまーす♪
2011/03/08(火) 08:59:57 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: ミストさんへ
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
そうそう、ヘルシーだし量も増えまーす!
豆腐入りって気づかれませんでした( ´艸`)

あらら、季節の変わり目は体調も崩しやすいので気をつけてくださいね!

いつもポチありがとうございまーす♪
2011/03/08(火) 09:01:42 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: トラ♪さんへ
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
え?サイゼリヤ、そっちにはないんだ?そうか~残念。
そのうち出来るかも~。
出来たら行ってみてね!ここも割りと出てくるの早いよ~。
安いので有難いわ~。

最近は、手作りブームがちょっとだけ来てるんだ( ´艸`)

食器の入れ替え、お疲れ様でーす!
すっきりしたでしょ?
ウチは・・・むちゃくちゃかも?
ありがとう~♪
2011/03/08(火) 09:05:20 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: イルカさんへ
そうそう!豆腐入りっていいですよ~。
あんまり気づかれないし( ´艸`)

紅白の鏡餅なんです~。その紅のを使いました!

是非、やってみてくださいね!
2011/03/08(火) 09:06:50 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: 小梅さんへ
最近は、ちょっと手作りブームが来てます( ´艸`)

美味しかったよ~♪
是非、作ってみてね~!

こちらこそ、よろしくおねがいしまーす!
2011/03/08(火) 09:08:04 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: ナクペンダさんへ
私は、いつもお皿にキッチンペーパーを敷いて、レンジで1分チンして水切りしていまーす!
時間があれば、布巾にお皿を半分のせて、坂になるようにして、豆腐を置いておくとしっかり水切りできまーす!

ホットプレートあると便利なんですけどね~。
めんどくさがりで~・・・( ´艸`)
2011/03/08(火) 09:10:38 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
