--.--.-- *--*


2011.04.04 *Mon*

卒業。

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪

長男の卒業の話を書くとか言いながら、のびのびになっているうちに~・・・
明日は、もう入学式でーす!Σ(ノ∀`*)ペチ
慌ててUPしま~す!

卒業式の少し前くらいから、長男が私に・・・

「ねぇお母ちゃん、オレの卒業式に泣く?」

そう何度も聞いてきました。
う~ん・・・どうかな~?分からないよ~。


自慢じゃないけど、私は今までの自分の卒業式で、泣いた事がないんですよ~。
でも、子供の卒業式って泣くのかな~?保育園では・・・どうだったっけ?
園長先生が泣いてたのは、覚えてるけど・・・


当日は、寒くって~(((゚Д゚)))ガタガタ ヒートテック着こんで行ったのにね~。
寒いのを我慢していたんでね~、結局というか、やっぱり私は泣かなかったんですよ~(^▽^;)
泣いているママ達はいましたけどね~。


で、次の週は、家族旅行で2日も仕事を休むので、卒業式の日は、午後から仕事だったんです~。
夫は休みだったので、そのまま家にいて、夫から私が泣かなかった事を聞いた長男は


「なんで泣かなかったの?」って・・・
そう言われてもね~。 泣いて欲しかったんですかね~?



でも、私に似て猫背気味な長男に、卒業式の朝
「今日は背筋ピッと伸ばしてね!」って言ったら、ちゃんとしていたので
「姿勢も良かったし、大きな声で返事もしていたし、立派だったよ!」
て、褒めておきました~。



そういえば、ちょっと前、TVで被災地の卒業式を見ていたら、あるお母さんが泣きながら

「先生、1年生の小さい時からこんなに大きくなるまで面倒見てくれてありがとうございました。津波の日もちゃんと避難させてくれて、こうやって親の元に返してもらって、どうもありがとうございました!」
って、お礼を言っていたの。
それを見たら、さすがにもらい泣きしちゃったわ~(ノД`)・゜・。
自分の子の卒業式で泣かなかったくせに・・・


でもそういえば、卒業式の日、学校の先生にお礼を言わずに終わっちゃったなぁ。
式が終わったら、「卒業生退場!」って先に、先生と6年生は教室に戻っちゃったし・・・
そのまま私は帰ってしまったし、謝恩会も無かったし・・・


でも内緒で、担任の先生に、花束と色紙を渡すってお金を集めていたけど・・・
その花束は、いつ渡したんだろう?


保育園の時は、式が終わってから、先生にお花を渡したり、一緒に写真を撮ったりする時間があったし、謝恩会もあったのに~。
今回は、そういう時間が全然なかった~。


で、長男にあの花束はいつ渡したの?と聞いたら・・・


卒業式が終わった後、教室に戻ったときに渡したそうなんだけど、その時、親も結構一緒にいたのだとか。
工エェ((゚д゚;))ェエ工
し、知らなかったー!Σ(・ω・ノ)ノ!
教室に行っても良かったの?
そうならそうと言ってくれればよかったのに・・・
卒業式が終わって、教室に戻るとき親も一緒に行くものなの?



長男の担任の先生は、新学期から学校が変わるそうで、月末に離任式があったんだよね~。
新学期からもいてくれれば、次男の授業参観などで学校に行ったときにお礼言えたのに。
なんとなくあっけなく終わってしまった長男の卒業でした~。





・・・ウチの長男、怖がりの長男。
夜、1人で寝させようとすると、私がベッドの横にいて、手を握っていなくてはいけなかったり、眠るまで見守っていないといけなかったりした長男。


ようやくそれをしなくても、1人で眠れるようになってホッとしていたんだけど
(夜中に起きるとやっぱり私の横に来るけど)


あの地震で(こちらはほとんど揺れなかったのだけど、あの地震や津波の映像を見て)
またしても怖くて1人で寝れなくなってしまいました~。


まぁ、しばらくは仕方ないのかな~。
あの映像は、不安になるもんね~。
でも、もう中学生なんだけど・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
と思っていたら、最近はだんだんと1人でまた眠れるようになってきました。
やっぱり、夜中に起きると私の横に来るんだけどね~。
本人は、無意識だから仕方がないと言い張りますが・・・。



そういえば、最近は普通のCMも流れるようになってきたけど、先月の地震以来、企業がTVCMを自粛していたために 、『AC』のCMがたくさん流れていましたよね~。
しつこいとか、今検診してる場合かとか苦情がたくさんあったらしいですね。
確かに、私も「分かった!もう分かったって感じだよね~」って職場で言ったりしてたんだけど、苦情言う人がいるって考えなかったなぁ~。
こんな場合だから、仕方ないと思ってたけどね~。


で、CMの最後に流れる「A~C~♪」って音が消されてしまったでしょ?

ウチの長男は、

「あ~あ、一緒にえ~し~って歌いたかったのになぁ~」
ってガッカリしてました( ´艸`)

で、「こんにちは♪ありがとう♪・・・ぽぽぽぽ~ん♪」って一緒に口づさんでいますよ~。

なので、ACさん!楽しんでいる子もいますよ~。




それから、長男が卒業制作で作ったオルゴールです。
オルゴール 
GReeeeNのキセキという歌が流れます~♪
中には、『両親へ』というお手紙が入っていました。

いままで食事を作ってくれたり、家事をしてくれてありがとう。
いままで育ててくれてありがとう。
この家のこの家族に生まれてきて本当に良かった。
今までありがとう。
これからもよろしくお願いします。

そう書いてありましたよ~!
私も、長男のお母さんで良かったよ~♪

で、「読んだ?読んだら泣いた?」って聞かれました~。
やっぱり泣いて欲しいのか~?( ´艸`)


ではでは、今日もありがとうございました~ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ ランキングに参加していまーす!ポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村
いつもありがとうございまーす
スポンサーサイト

COMMENT

アハハ(^◇^)
こんにちはv-410
長男君、ちさぴーさんに泣いて欲しかったのかも知れませんね。自分では感動させる文章を書いたから、泣いたv-361と確認したのかな。可愛い長男君ですね。

遅くなりましたが、卒業おめでとうございますv-436
先生と子供達が退場する時、親御さんも一緒に退場ですか・・・あっ、でも、私の母も教室に居ましたねぇ、そう言えば。大分昔のことですが、思い出しました。
言ってくれれば教室に行けたのにねぇ・・・先生も学校を変わってしまったのであれば、お礼を言う事も出来ませんね。寂しいですねぇ・・・

ACのCM。我が家も楽しんでみてましたよ。主人が替え歌を作ったりして・・・お恥ずかしいので言えませんが。
まさか苦情を言ってる方がいるとは思いませんでした。こういう災害の場合、通常のCMは流せないですものね。でも企業側はCMの時間を買っているので、何も流さないわけにもいかないのでこういう時にACのCMが流れるんですよね?
ACさんもある意味、被害者かも知れませんね。子供達は結構口ずさんでますよね?
「ぽぽぽぽ~ん♪」なんて言ってますよ。

あの映像を見ていると、恐怖を覚える人は沢山いるでしょうね。
私も地震直後あの映像を見た時、呆然としたまま涙だけが流れ、ショックが大きかったですから子供達は尚更でしょう。
暫くは一緒に寝る日が続くかも知れませんが、大丈夫ですよ。少しずつ1人で寝る時間が増えて行くと思いますから・・・
逆に子供達のメンタルのほうが心配ですね。
2011/04/04(月) 10:21:26 | URL | 小梅 #- [Edit
ご卒業おめでとうございます♪

ふふ、泣いてほしかったのかな?
私は最初から泣いていて、それはそれでいやそうだったよ(爆)
長男のときはどうだったか・・・思い出せない。

卒業式、入学式と慌しいんだよねえ。
うちは来年ダブルだわ!!

えーしー、最初はノイローゼになりそうだったなあ。
今は慣れた?かも。
2011/04/04(月) 18:59:03 | URL | ちかお #L1ch7n1I [Edit
おかえりー♪
おかえりーって遅くなっちゃってごめんねー。
色々とありすぎて・・・・・。まだ今は途中段階で、
高校の部活の方も、義父さんのお母さんも98歳でちょっと具合悪かったりして。

ずーっと気になっていたんだ。早く見たくってv-10また11月近くなったらジロジロ見せてもらうかも。っていつも話だよーだよね。
大阪ってだけで興奮する私、そしてUSJも素敵だし、ホテルもいいねー。ご馳走も自分で作るとなると朝も忙しいけど、いいよねーv-425私はUSJ行きたくって、長女のに大阪について調子悪くなってねとか言っちゃった。笑
調子悪くなると親が迎えに行くんだって。あはは

卒業もおめでとーうv-308
そして入学もおめでとーうv-308今日はクラス発表があったんだよ。始業式は8日から。
地震も少しずつ復興してきて、やっとこちらもガソリン制限なしで帰るようになったし、まだまだお店の品物は少ないけど、以前に比べたら多くって嬉しくなってきたよ。東北も頑張っているよ。

今月もどうぞよろしくねー。
ご訪問遅くなってしまってお土産話早く伺いたかったんだけど遅くなってしまってごめんねー。

明日天気いいといいねー。
ぽぽぽぽーんも慣れてきて、長女は着信メロディにしているよ。笑
キセキってルーキーズのよねー。どうしても中学校の時の県大会の時を思い出しちゃう。
長男君もそんな部活に燃える中学校生活、ちさぴーさんも応援などで楽しんでね。
2011/04/04(月) 19:55:05 | URL | トラ♪ #- [Edit
こんばんは☆
多分長男くん泣いて欲しかったんですよね。
私の親は号泣でしたが、母親のことは嫌いでした。
でも結婚してやっと親のありがたみをわかりました。

いまのうちだけですよ。甘えていられるのはもうすぐだけだと思います。

キセキかぁ・・・時代ですね^^;
2011/04/04(月) 23:09:00 | URL | ミスト #- [Edit
卒業おめでとうございます♪
お母さんに感動して泣いて欲しかったんだねー(^^;
そっか、教室へどうぞって案内が無かったんだ。
結構あの教室でのやりとりが、またジーンと来るんだけどね、残念;;;;

きっと振り返ったら「あんなに私のそばで寝てたのに」
って思う日が来るよね。
だから今を大事にしたら良いと思うわ(^^)

ACのCMにしても、アニメを放送したテレ東に対しても、
苦情を言う人って、被災して無い人ですよね。
アニメだって不安に過ごす子供が沢山いたんだから、
私は良い決断だと思いました。
2011/04/05(火) 07:06:18 | URL | Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2 [Edit
おはようございます♪

(o'ヮ'o)おぉ♪ 今日は入学式ですか~
おめでとうございますe-420
いろんな事にチャレンジして、楽しい中学校生活が送れるといいですね♪♪

卒業式に泣いて欲しかったのかな?(*´pq`)クスッ
私は卒業式は泣きすぎて(笑)息子に嫌がられました(_ _lll)ァハハ・・・
長男君♪の『両親へ』のお手紙でもウルウルe-259しちゃいましたよ~(笑)
卒業制作のオルゴールも綺麗に出来ていて、記念になりますねe-460

私は年食っていますけど(笑)震災時の映像を見ると
恐怖が蘇って、息苦しくなりますe-351
今回の大震災では、日本中の人全員が心に傷を受けたと思います
男の子の方がデリケートですよね(´ェ`*)ウププ

あ~。。。ポポポポ~ン♪
私も一緒に口ずさんでいました(笑)

楽しいお話、有難うございました(__)
2011/04/05(火) 10:26:09 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
Re: 小梅さんへ
泣いて欲しかったんでしょうね~( ´艸`)
私を笑わすのも泣かすのも難しいかも?

ありがとうございまーす♪
へ~、式が終わったら親も教室に行っていいんだね~。
私のときは、そんなことがなかったので想定外でした。

そうそう!苦情を言ってる場合なの?って思ったり。
そんなんで苦情を言われちゃ~困るよね。
替え歌も流行ってるみたいだよね~( ´艸`)

やっぱりあの映像は、は大人でも衝撃的だもんね~。
揺れなかった地域の子供でさえ怖がるんだから、被災地の子供達は・・・考えると胸が痛くなるね~。
早く余震がおさまって、原発事故も収束して、安心したいよね。
2011/04/05(火) 11:03:19 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: ちかおさんへ
ありがとうございまーす♪

泣いても泣かなくても・・・って感じかな?
長男の時を思い出せない?ってそんな昔じゃないじゃん!( ´艸`)

来年はダブル!忙しそう~(>ω<、)

え~し~って、地方によって流れてるCMが違うんだよ~。
USJに行った時、初めて「赤星さんの車椅子バージョン」を見たわ!
2011/04/05(火) 11:05:40 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: トラ♪さんへ
ただいま~♪
春休みだし色々と忙しいのかな?とか思ってたよ~。
やっぱり大変だったんだね~。あらら、98歳のおばーちゃん!

またいつでもヒマになったら、見に来てねー!
あんまり参考にならないと思うけど( ´艸`)
具合が悪くなったら親が迎えに?それは嬉しいような、悲しいような?

こちらこそ、今月もヨロシクね!
あれ、着メロになってるんだ( ´艸`)
ハーイ、頑張りまーす♪

ありがとう~♪
高校はもうちょっと先なんだね!
小学校と中学校は、今日から始まるよー。

やっとガソリンもそっちに回るようになったのね~。
もっと早くからなんとかならなかったのか?って思うよ。
こっちは、あまりにも普通ガソリンもあったんだよー。
2011/04/05(火) 11:10:53 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: ミストさんへ
そうね~、泣いて欲しかったんだろうね!
親の有り難味・・・だんだん分かるようになるんだよね。

そうですね!今のうちだけだと思うことにしまーす!

キセキ、いい歌ですよね♪
2011/04/05(火) 11:12:43 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: Mrs.ロビンソンさんへ
ありがとうございまーす!

やっぱりそうなんだろうね~。
うん、自分の時はそんなのなかったから、全然想定外だった~。
残念だった~(>ω<、)
次男の時は、行くわ!

今を大事に・・・かぁ。了解です!

そうそう、被災してない人が苦情を言ってるんだよね!
ACも苦情言われても困るよね。
今だから、アニメとか必要だと私も思うな~。
テレビ東京は、こっちでは見れないけどね・・・。
2011/04/05(火) 11:15:45 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
今日は、午後から入学式でーす!
ありがとうございまーす♪

泣きすぎても嫌がられるんですね~( ´艸`)
泣かないのも嫌がられるみたいです~。

被災地にいる子供達は、もっと大きな傷を心に受けたでしょうね~(>д<;)
少しでも早く、癒されるように祈りたいですね。

身辺雑記さんも一緒に歌ってました?( ´艸`)
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ♪ですね!

ありがとうございまーす!
2011/04/05(火) 11:19:50 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
こんばんは~
長男クンご卒業&ご入学おめでとうゴザイマス(*^_^*)~
そちらでは今日入学式なの???早いねぇv-405

アタシは小学校は入学式も卒業式も事情があって、両方とも父親だったんですよ。
男親だから、なんていうかあっさりしたもんで。。。
だからその時はお母さんと一緒に行って、お母さんが感激に泣いてるという光景にあこがれたかなぁ。
男の子って、なんていうか女の子よりデリケートなとこありますもんね~

ACはアタシも飽きたけど、だからといって苦情とまでは思わなかったなあ。
同じCMが流れたのは、ACのせいじゃないもんねぇ。
テレビ局もどうせ同じCMを流し続けるくらいなら、CM枠をカットして震災のミニ情報でも流すくらいの工夫はして欲しいな、とは思いましたけどね。
CMに飽きた、内容が合わないと言ってられる状況に、感謝すべきだと思いますよ。

それとね、今うちのblog3周年イベントやってるのです。
もしご都合よろしければ、4月7日(木)中に応募してね~
応募は4月3日の記事からお願いしますm(__)m
2011/04/05(火) 22:37:52 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
Re: yomoさんへ
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
ありがとうございまーす!
こっちは、3学期制だからか?早いのかもね~。

お母さんが泣いている光景かぁ~、そういうのに憧れるっていうのもあるね~。
確かに、男の子の方がデリケートなのかも?

ACに苦情言ってもしょうがないもんね~。
まぁ、飽き飽きしたってのはあるよね~。
でも、たくさんあるACのCMの中から、地域でセレクトしているんだって~。
だから、大阪でこっちでは見た事ないACのCMを見たよー。
最近は、震災バージョンが増えてきたよね。

お知らせありがとう~♪
あとで、行ってみるね~!
2011/04/06(水) 08:37:21 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
