--.--.-- *--*


2011.04.05 *Tue*

伝えたい事(転載)

鈴木 亜美さんのブログ」からの転載です。





皆さん、ドラマ「ラブレター」を覚えていますか?

私は、聴覚障害の役を演じました。
その時に私達に付きっきりで手話を教えてくれた友人がいます。彼女は耳が聞こえません。
そんな彼女から直接メールがきました!
彼女の生の声を、ぜひ聞いてほしいので
彼女からのメールをそのまま伝えさせて下さい。

「被災地には
人間や動物たちがいます。
人間も聴者だけでなく障がい者がいます。

テレビでは聴者しか目にしないのです。

車いす生活者は被災で車いすをなくした方もいるのではないか。
聾者も補聴器をつけてる方々が多く
もしかしたら電池が消費され
さらに不安がってるかもしれません。
手話できない聾者もいるので筆談に使えるホワイトボード(紙でも)があったら便利です。

聴者だけでなく
障がい者にも映してほしいんです

そこで何が必要なのか
障がい者の声を聞きたいです。
聴者が使わないようなものが
障がい者にとって必要なものだったりします。


みなさんも
よかったら
ツイッターやblogで
障がい者の存在を忘れないでみたいなことを書いていただけたら嬉しいです。」




以上が、転載記事でした。
考えてみれば分かる事なんだけど、私のような鈍感な人は、当事者から言われないと気づかない・・・
まずは、「気づく事、知ること」 それが大事なんじゃないかと思い、転載してみました。

昨日読んだネットニュースでも、被災した聴覚障がいをも持っている方が、避難所で苦労しているって言うニュースを見たんです。リンクを貼ろうと思って、今朝探したけど、見つけられなくって・・・。
色んな方がいると言うことを、知らなくちゃいけないな~って思いました。


読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ ランキングに参加していまーす!ポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村
いつもありがとうございまーす


COMMENT

こんにちは☆
ご連絡ありがとうございました!被災地の人たちにお手紙に一部抜粋して書いておきますね。お心遣い嬉しかったです。

私も出来る限りの支援をしていきたいと思ってます。
2011/04/05(火) 12:52:44 | URL | ミスト #- [Edit
そうだよね。
私も前にブログにつぶやいたけど、
次女みたいな病気の子心配になったりしたよ。次女を見ていると心配にもなったし、家もドキドキするんだ。
余震も少しおさまってきたから少し私も寝れるけど、
とにかく最初は余震も怖いし、ここは市内よりも揺れるところなんだって、旧役場に地震計があっていつも市内よりも高いの。そうすると色々な心配も出て来て、30キロ以上もある次女を抱っこして、って考えるだけでパニックにいっぱいいっぱいに。今だからこうして書けるけど正直まだ怖いところがあってね。そう考えていくと、病気の子は大丈夫だったろうか・・・・・。心配になってね。

ラブレターってふっくんのだよね。覚えているよ。
そうだよね。情報も手話の出来る人
考えると本当に苦しんでいる子達・人達多いんだろうな。
2011/04/05(火) 14:49:29 | URL | トラ♪ #- [Edit
Re: ミストさんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
いえいえ、お役に立てなくてごめんなさいね~。

お互い、無理のない範囲で頑張りましょうね!
2011/04/05(火) 16:25:38 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: トラ♪さんへ
色んな病気と闘っている人たちがいるんだもんね~。
心配になるよね。

私が婦人会の役員だった時、市からの依頼で、町で「助け合いマップ」ってのを作ったんだ~。
何かあったときに、助けが必要な人はどこにいるのかって、夜はいいけど、昼は若い人が働きに出てるから、支援が必要になる人は誰かって。
だから、きっとトラ♪さんの町でもそういうのがあるといいなぁ~。

そうそう、ふっくんのラブレター。
聞こえないのを知らない人から話しかけられて、気づかなくて「ぶっきらぼうな人」だと思われたり、情報が聞こえないから、いつも緊張してたりするんだって~。
きっと、聴覚障害だけでなく、困ってる人いるんだろうね。
みんなで気づいてあげられるといいんだけど。
2011/04/05(火) 16:41:19 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
そうですよね・・・
私も文章を読んでいて、ハッとしました。
人間やペットという括りではなく、障害を持っている方も被災されているんですものね。
車椅子を無くされた方もいるでしょうし、補聴器を無くした方もいられるでしょうし・・・

本当にまだ出来ていない事が沢山あるんだな・・・と実感しました。
私に出来る事は何か?日々自問自答しています。
出来る事をコツコツとしていきたいと思います。
2011/04/06(水) 09:24:47 | URL | 小梅 #- [Edit
気づくこと。知ること。とても大切ですよね。
あたしは自分の立場でしたか
震災の大変さを感じていませんでした。
例えば、乳幼児のお母さん、ペットの飼い主。
・・・健常者でも大変なことなのに
障害を持っていれば尚更ですよね。
新潟には被災者の方がたくさん避難されてきて
近くの体育館もその施設になっています。
あたしも子供がいるからお世話で精一杯だから
なんて理由をつけないで
やれることを何かしたい!
そう思っています。
行動しないと。
2011/04/06(水) 13:36:16 | URL | sora #SFo5/nok [Edit
Re: 小梅さんへ
ホント、困ってる人はたくさんいるんだろうね~。
少しずつでも、いろんな事が改善されていくといいよね~。
色んな援助も受けられるように・・・

コツコツ・・・がんばろうね~!
2011/04/08(金) 08:58:38 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: soraさんへ
ホント、気づく事・知る事って大事ですよね。
色んな方がいるんですもんね~。

それぞれが、自分に出来ることを考えるっていいですよね!
2011/04/08(金) 09:01:43 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
