--.--.-- *--*


2011.04.29 *Fri*

新学期の色々・2。

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪

先日の記事→★で、長男が雨に濡れて帰ってきた日・・・
実は、次男も雨に濡れて帰ってきてました。

学校から帰ったときは、まだ雨が降っていなかったので
「どこかに遊びに行ってくる!」
と自転車で出かけたのでした。

私が家に帰ってきたときは、すでに遊びに出た後・・・
長男のカッパを届けに行く時に、次男を運よく見かけたら渡すつもりで、次男のフード付ジャケットも持って出かけました。

長男のカッパも、自転車が自転車置き場から移動していたので渡せず・・・
次男も見つけられず・・・(>ω<、)

それほど酷い雨にはならず、すぐに小雨になったので、まぁいいや~。




家に帰って、しばらくしたら、次男が帰ってきた。

「A君たちと○○公園まで行って来た~。雨が降ってきたから途中で、山田太郎(仮名)の家の前で雨宿りしとった~。」

「えっ?山田太郎(仮名)?同じクラスになったの?」

「うん!」

「ふ~ん・・・仲良くやってるの?」

「うん、まぁね!」



私が、何故こんな事を言ったのかは、理由があります。
あれは、忘れもしない次男が3年生の時の運動会の前の日の事

仕事中に次男の担任の先生から、私の携帯に電話がかかってきました。


先生の話の内容はだいたいこんな内容でした。


・昼休みに次男が、隣のクラスの教室にお友達に引っ張り込まれた。
・隣のクラスの山田太郎君(仮名)が、「何でお前がここにいるんだ!」って言った。
・次男は、「○○に引っ張り込まれたんだ」って言った。
・山田太郎君(仮名)、何故か怒って、次男の襟をつかんで振り回した
・次男の着ていた体操服の襟のファスナーがちぎれたので、次男がふっ飛んで壁に激突した。
・次男が壁にぶつかった時、左耳にケガをした。
・山田太郎君(仮名)の親に、謝罪と、場合によっては体操服の弁償をしてもらうことになるが、そちらの電話番号を教えてもいいか?
・明日は、運動会だけど破れた体操服の替えはあるか?




私の携帯に電話する前に、先生は先にウチに電話し、義母に話をして、その後、義母が私に電話してきて、電話を切った後に、先生から私にも電話がかかってきたのでした。
なので、だいたいの話は義母から先に聞いていたのです。


私は、こう答えました。
「義母も次男のケガも大した事ないし、謝ってもらわなくても・・・って言ってましたし
多分、次男の言い方がきつくて気に触ったのかもしれないし・・・
まぁ、電話番号を教えるのは別にかまいませんけど。
体操服は、ファスナー付きはないけど普通のTシャツタイプならありますから、明日の運動会も大丈夫です」




それにしても、隣のクラスに入ったというだけで、襟をつかんでファスナーちぎれるくらい振り回すって、どうよ?と思ったけどね~。



で、家に帰って次男を見たら、耳が赤くなってたり青くなったりしてて、えっ?コレたいしたことないの?って感じで。
体操服のファスナーもビックリするくらいに見事にビリビリに引きちぎれてるよ~!!( ; ロ)゚ ゚

と、思ってるところに山田太郎君(仮名)のお母さんから電話がかかってきた。


「申し訳ありません!大丈夫ですか?家まで謝りに行ったほうがいいでしょうか?明日の運動会に着る体操服はありますか?弁償しますか?」

そんな感じのことを言われたと思う。

「まぁ、大丈夫ですし、家まで来なくてもいいですよ。明日の運動会に着る別の体操服もありますし、大丈夫です。

そう返事をした私。

「そうですか~。ホントに申し訳ありませんでした~。」

そう向こうが言って電話を切った。




その後で、次男に話を聞くと、山田太郎君(仮名)は、体の大きな子なんだって~。
で、友達をいじめるのは結構よくあったようだ。
保育園が違うので、どんな子か見た事がないんだよね~。

「ひどいんだよ~あいつ!女の子もいじめたりするんだ!いっつも相手が泣くまでやるんだよ!」

何っ~~!?それを早く言ってよー!\(*`∧´)/ ムッキー!!
自分よりも体の小さい子や女の子を、泣くまでいじめるなんて!!





そんなんだったら、家まで謝りに来てもらえば良かった!!
親と一緒に、ウチに来て、次男の耳や、ボロボロになった体操服を見て、ちゃんと謝ってもらうんだったよ!

それで、自分のした事がどういう事なのか、どれだけの迷惑を相手にも自分の親にもかけているのかをきちんと分からせて、反省してもらえば良かったよ~!
親にも子供が学校でどんな事をしたのか、先生からの話だけでなく、自分の目でちゃんと見てもらえば良かった!




そう後悔したんだけど、電話を切った後で、「やっぱり謝罪に来ーい!」とは言えず・・・
電話番号も知らないしね~。
ま、次の日は運動会だし、ウチの小学校では保護者のいる場所は、町別になっているので、きっと一言くらい何か言いに来るだろうから、その時にちょっとチクリと言ってやろうか?なんて考えてたんだけどね~。
いや~、一言も言いに来なかったのよ~・・・( ̄  ̄;) うーん


この話、当時は、ブログには書けなかったんだよね~。
頭に来てたから、文章にするのが難しかった・・・と言うのか・・・
その内、時間が経ちすぎて、タイミングを逃した感じで・・・。
でも、結局、今になって書いてしまったんだけど・・・。


何故かと言うと、この雨宿りの事がきっかけで、面白い事があったから。

長男が、雨宿りの話を聞いて・・・

「山田太郎(仮名)って、お前をボコボコにしたヤツだろ?」

「あれは、オレが・・・






歯ごたえしたから!!」
(・∀・)




「・・・それを言うなら、口答えでしょ?」

∵ゞ(≧▽≦● )ブハハハ ∵ゞ(≧▽≦。)ブハハハッ


「または、『刃向かった』 だね!歯ごたえって言うのは、ちょっと硬い物をを食べた時に使う言葉だよー。」


「あぁ、そうかぁ~」(〃∇〃)



そんな新学期の始まり・・・でした。

長い話にお付き合いくださり、ありがとうございました。

ではでは、みなさま楽しいGWを~♪ マタネ♪ヾ(゚-^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ ランキングに参加していまーす!ポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村
いつもありがとうございまーす


スポンサーサイト

COMMENT

ぷぷぷ・・・最後の最後で笑ってしまいました!^^
途中まではむちゃくちゃシリアスだったのに・・・

それにしても、そんな大変なことが起きてたなんて!
そういう保護者が顔を合わせる機会があるのならば、
ちゃんと一言謝罪するべきですよね。
ちさぴーさんは優しさで、「大丈夫」っておっしゃったのに。
なんだかその親に腹が立ってきましたよ!!!
2011/04/29(金) 21:47:23 | URL | ナクペンダ #mzswgzJc [Edit
Re: ナクペンダさんへ
笑っちゃいますよね~( ´艸`)

次の日が運動会だったのでね~。
一言くらいあってもいいんじゃない?って思いましたよ~。
子供同士のことだから・・・とも思ったけど、一方的にやられた話だったし。
2011/04/30(土) 10:21:54 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
やぁまぁだぁ!!
居るんだよね~。あまりにも体が大きいのに手加減を知らないのか?知っているのか?
家もちょっと押したつもりがって相手に娘は転んで雪の上だから青あざなっちゃってさぁv-12先生も心配して電話をよこすし、相手も電話をよこすしで、でもそこは何処の医者に行けばって感じの大事な所打っちゃってさぁ。

しかし、実際に会った時に謝らないってやっぱりおかしいよねー。ムカムカくるわー。
ジャージも高いのにコラー!!憶測だけど、もしかして慣れちゃってるのかなーって思うなぁ。
初めてとかならいてもたっても居られず電話よりも駆けつけるよね・・・・・。

あー同じクラスで申し訳ないけど
歯ごたえv-411しないで。笑

口答えしないでって言うか同じ学年なのに言い返しはありだよねー。楽しい~楽しいクラスになるといいよね。祈ってます!!
2011/04/30(土) 17:26:49 | URL | トラ♪ #- [Edit
Re: トラ♪さんへ
全く、手加減とかないんだろうね~。
あらら、長女ちゃんも大変な事があったんだね~。
学校から電話があると、何事って思うもんね~。
相手からの電話だと、返事の仕方も考えちゃって・・・
言いたい事も言えず・・だったりして。

でも、やっぱり、一言あるべきだよね~。
あぁ・・・慣れちゃってるのかな~。そうかもね~。

同じクラス・・・トラブルなく過ごせるといいけどね!
ありがとうね!
2011/05/03(火) 11:29:54 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
