--.--.-- *--*


2011.05.21 *Sat*

お弁当日記♪(5/15~21)

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪
今日は、暑い日になりました~。
最高気温は、27度くらいでしょうか~。蒸し暑い感じです~。
でも、夜には雨が降る予定で、明日の最高気温20度だそうです~(>ω<、)


今週は・・・というか、今週も?バタバタしていて、あとパソコンの調子が悪かったりして、なかなかコメントのお返事や更新も出来ず~。
この間の日曜日の、部活内ソロコンサートの事とか・・・記事を書こうと思っている間に、どんどん日にちは過ぎて行き・・・

朝読書用の本を買ってきてと長男に頼まれ、3軒も本屋のはしごをしたり・・・
しっかし、タイトルだけで本を探すのって、大変~
図書室から借りて読んでくれればいいのに、「読みたい本がない」とか言うんですよ~(>ω<、)
「もう読んじゃったから、また買ってきて」とか・・・

長男の好きな本は、「ぼくらの七日間戦争」とかの「ぼくらシリーズ」だそうです。
「ぼくらの七日間戦争」は、昔、映画にもなったし知っているけど、たくさんシリーズがあるんですね~。
この間買ってきたのは、「ぼくらの第九殺人事件」だったかな?
てか、毎朝なんだからもう何でもいいじゃん!(読書嫌いの母)
私の中学の頃は、朝読書なんてなかったなぁ~。

では、お弁当日記です♪




5/15(日)長男の部活弁当と夫のお弁当
5/15c
メンチカツ(冷)、玉子の半月焼き、ウインナー、サラスパ、くるくるハムチーズ、ゼリー
5/15
おにぎり(ひじき)、バナナ、ドリンクゼリー

決して、夫のお弁当を手抜きしているわけじゃなくて( ´艸`)
夫リクエストで、土日はおにぎりにしていま~す!




5/16(月)夫と私のお弁当
5/16
ミートボール(袋入り)、ヒレカツ(市販・夫)、玉子焼き、ナスの甘辛炒め煮、お花ハム




5/17(火)
5/17
チキン南蛮、煮物(筍・人参・椎茸・厚揚げ)、シメジとウインナーソテー

う~ん・・・なんだか全体的にグチャっとしたおかずだなぁ~
チキン南蛮は、初めて作ったけど(レシピサイトを見て)なかなか美味しくできました。




5/18(水)
5.18
煮物(大根・蒟蒻・豚肉)、大葉入り玉子焼き、マカロニサラダ




5/19(木)私のお弁当
519
豆腐シューマイ、お花ハム、もやしのナムル風、ホウレン草の胡麻和え




5/20(金)私のお弁当
5/20
ハントンライス(オムライス・メンチカツ)

玉ねぎと人参のみじん切り、ハムを食べやすく切って耐熱容器に入れ、レンジでチン。
ご飯とケチャップ、ピーマンのみじん切りとバターを加えて混ぜ、さらにチン!
フライパンは、玉子を焼くだけ~の簡単オムライス弁当です~Σ(ノ∀`*)ペチ




5/21(土)夫のお弁当
5/21
おにぎりバーガー(玉子焼き・牛肉のカルビ焼き(袋入り))


以上でした~!
今日は、長男の部活がお休みだったので、お弁当は夫だけでした。
明日は、また部活弁当があります~。
日曜日の長男の部活弁当にゼリーが入っていますが、本当は「ゼリーは入れないで。その分おかずを入れて。おかず命だから!」と言われていたんですが、入れるものがなくって、ゼリーを入れちゃいました~
そして、「食べるヒマがなかった」と、ゼリーを残してくる長男・・・。


次男は、ゼリー大好き!一番最初に食べるのがゼリーだって言うのに。
(いや、ソレもどうかと思うけど?)
ゼリーは食べて、おにぎりを残してくる次男に
「先におにぎりを食べなさい!」ってよく言っていたのになぁ。
兄弟でも違うものですね~。


私は一応、お弁当には野菜をなるべく入れようと思って、日々作っているんですが・・・野菜嫌いの長男のお弁当は、むずかし~い
明日は、何を入れようかな~?


では、みなさま良い週末を~♪ マタネ♪ヾ(゚-^*)

オリジナルバナー3 ランキングに参加していまーす!
ポチッと押してもらえると嬉しいです♪

いつもありがとうございまーす

スポンサーサイト

COMMENT

やはりあのお弁当箱、しっかり入りますねー。
これだけ食べれば、おなか一杯になりますね♪
でも・・ゼリー・・・どうして・・残してくるなんてー。
夫はデザートがほしい人なので、次男さんと一緒ですー。でもおにぎりは残しませんけど^^
食後のこういうデザートってさっぱりするから、
美味しいですよね。
2011/05/21(土) 20:10:46 | URL | ナクペンダ #mzswgzJc [Edit
あたしも読書って苦手です。
漫画や雑誌は好きですけど。。

庫度のも好き嫌いが多いとお弁当も
悩みますね。
息子も最近好き嫌い&食べムラが出てきて
困っています。
好きなものだけあげてれば一番楽なんですが
そうもいかないですよね。
そして兄弟で違うって本当になんでなんで
しょうね。
2011/05/21(土) 21:45:05 | URL | sora #qbIq4rIg [Edit
おはよー♪
天気が良かったんだね~♪家は昨日は中止今日も雨降ってるよでも義父さんに行くから私達は天気関係ないんだけど、娘達は練習試合しないと来週大会だからねその次は県大会あるし天気にやられてまーす。

僕らの七日間戦争って
山形が舞台なんだよ原作者も山形だよ確かね

何だか私書いてないけど嬉しい(笑)

お弁当お疲れ様でした。段々暑くなってくるから気をつけないとの時期になったよね。

更新なくて体調悪いかなぁって心配だったよ。私も忙しくてさぁ。体調に気をつけてね!

どこの家にもお弁当への子供のこだわりや注文あるよね~。作るだけでも大変なんだよって叫びたいよね~(笑)
2011/05/22(日) 04:32:09 | URL | トラ♪ #- [Edit
Re: ナクペンダさんへ
ご飯は、少なめに入れてますが、詰めて入れたらもっとたくさん入りまーす!
おかず入れの方が、少し小さめなので、もう少し高さがあったらもっと良かったな~って思いますけど・・・
ゼリーは、食べる時間がなくて残してくるようです。
冷凍したのを入れるので、保冷剤代わりにもなるから入れたいんですけどね~。
ご主人は、次男派ですか~( ´艸`)
2011/05/22(日) 10:43:59 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: soraさんへ
あ、一緒!私もマンガとか雑誌がいいです( ´艸`)
そうですね~、食べムラとか好き嫌いとか大変ですよね。
でも、また好みも変わりますよー。
ホント、栄養とか色々考えて作るのって大変ですよね~。

兄弟って不思議で面白いですよ♪
2011/05/22(日) 10:46:48 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: トラ♪さんへ
(*^o^*)オハヨー!
こっちも今日は、土砂降りだよー。
雨の中、カッパ来て学校に行った~。
天気関係ない部活だからね~。

あれ、山形だったんだ?ロケにも来たのかな?
主題歌のCDだけは持ってたんだけど( ´艸`)
長男が、映画のDVDがあるなら観たいって言ってるから、今度探して一緒に観ようかな?
私もなんだか嬉しい( ´艸`)

外のスポーツは、お弁当もこれから気を使っちゃうよね。
吹奏楽は、多分エアコンの効いた音楽室でやるから大丈夫かも。

ホント、どんなお弁当でもありがたく食べてちょーだいって感じだよね。
2011/05/22(日) 10:53:00 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
こんにちは~♪
昨日はこちらも真夏日になって暑かったですよ~e-330
今日はちさぴーさんのとこは雨ですか?
気温差! 激しくて体調管理が難しいですよね!?
今日はこちらも20度前後の気温ですが、湿気があって蒸し暑いような^^;
風もすんごく強いです~

これから蒸し暑い日が多くなると、お弁当にも気を使いますね~
娘のお弁当に梅干(食中毒予防)を入れたいのですが・・・苦手なんですよe-263
好き嫌いが多くて困っちゃいます~(*´-ω-`)・・・フゥ
食べやすく工夫してあるちさぴーさんのお弁当を
見習わなくっちゃe-349ですね(o^^o)ふふっ♪
レンジを使ったオムライスe-287
作ってみますね~♪
美味しそうなお弁当を見せて頂き有難うございました&お疲れ様でした~(__)
あ・・・私もお弁当箱の隙間を埋めるのに、ゼリーを使っています(*´pq`)クスッ

そういえば! 家の子供たちも学校で『朝読書』の時間がありました
読む本はどうしていたか忘れちゃいましたけど(_ _lll)ァハハ・・・
シリーズ物は全巻制覇したくなりますよね~
長男君の気持ちはわかります(´ェ`*)ウププ
でも!捜し歩くちさぴーさんは大変ですね
本屋を3軒ハシゴe-447
お疲れ様でしたo(_ _)o

先週もお世話になりました(__)
今週もよろしくです~♪
2011/05/22(日) 12:55:38 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
こんにちは☆
朝読書、いい習慣じゃないですか~。
私はそんな習慣がなかったですが、旦那はよく本を読んでいたようです。
そんなに「七日間戦争」シリーズってたくさんあったんだぁ・・知らなかった(汗)

それにしてもちさぴーさんちのお弁当はいつも彩りがきれいで尊敬します。
しばらく家事がボロボロなので、頑張って家事しないとって思います。
あ~でも美味しそう☆

私の父が野菜嫌いだったので、私も必然的にあんまり好きじゃなかったです。
うまく食べてくれないと、大人になったときに困りますよね~。
2011/05/22(日) 14:51:45 | URL | ミスト #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
朝は、土砂降りでしたけど11時ごろから止みました~。
今日は、長袖じゃないと肌寒いです~(>ω<、)

娘さん、梅干苦手ですか~。
ウチも次男はダメなんですが、長男はOKなので今日入れましたよー。
好き嫌いが多く、しかも兄弟で好みが違うので困りまーす( ´艸`)
食べやすく工夫?してあるように見えます?それは意外でした~。
レンジを使ったオムライスは、フライパンがあまり汚れないので便利でーす。
ゼリーは、隙間埋めにも保冷剤代わりにもピッタリですよね!
お疲れ様でーす!

朝読書、いい事なんでしょうけどね~。
ハイ、「ぼくらシリーズ」を全巻制覇したいみたいです~。
こっちは付き合いきれませーん( ´艸`)
部活で帰りが遅いので、私が買いに行かないと・・・って感じなんですよ。

こちらこそ、お世話になりました。
今週もよろしくお願いしまーす。
2011/05/22(日) 15:51:19 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: ミストさんっへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
朝読書は、いい習慣ですよね~。
是非、図書室で借りた本を読んで欲しいですけどね~( ´艸`)
ご主人は、読書好きなんですね~。
「ぼくらシリーズ」私もそんなにたくさんあるって知りませんでした~。
小学校の図書室にいくつか置いてあって読み出したみたいですが、図書室に置いてないものを買っています。

ミストさんは、フルタイム勤務&車校通いですから大変でしょうね~。
家事は手抜きでOKでしょう!

そう言えば、私も野菜はそんなに好きじゃなかったですね~( ´艸`)
2011/05/22(日) 15:56:25 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
こんばんは~
「ぼくらの七日間戦争」、アタシも昔読みましたよ~♪
そうか、長男クンも読むんですね~
朝読書、っていい習慣だと思いますよ。
最初は興味のある本から始めて、だんだん興味の範囲が広がっていけばいいですよね(*^_^*)

ハントンライス、簡単で美味しそうですねv-9
今度遅くなったときにやってみたいです。

野菜嫌いの子に野菜を工夫するのは大変ですよね~
ウチのヨモスケなんか大人なのに、いまだにブロッコリーが苦手。。。
美味しいのになぁ。
今度マヨとチーズのせてトースターで焼いたのを、お弁当に入れてやろうかしらv-391
2011/05/22(日) 19:26:13 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
おはよう!
私もなんだかばたばたして、思うようにブログができず・・・今週はまだできそうかなあ?

ふりかけ、斜めにふりかけるとオサレだね(笑)
私もマネしてみるね。

お弁当のおかず、困るよね~。
ワンパターンになりつつある我が家です。
2011/05/23(月) 08:07:53 | URL | ちかお #L1ch7n1I [Edit
こんにちは
読書好きの小梅です。
「ぼくら・・・」シリーズは読んだ事がないですね。図書館ではなく、買うっていうのは、お金も大変ですよね?
私の住んでいる地域でも、学校で朝読の時間があるみたいですが、各自子供達が中古の本を扱っているお店に行って買ったり、図書館で借りたりしているみたいです。

お弁当も大変だぁ・・・そうなんですよね。何も入れるものがなくて、でも隙間があるって言う時が大変なんですよね?
私の場合、主人が私のお手製の漬物が好きなので、それを入れてしまいますが・・・

ゼリー、美味しいですよね?私も1番に食べるタイプです(笑)でも、おにぎりは残さないですよ。次男君、おにぎりも食べなくちゃv-407

我が家もお弁当はワンパターンになりつつあります。お弁当の本を見たり、レシピサイトをチェックしたりして何とかマンネリ化を予防してます。
2011/05/23(月) 10:11:41 | URL | 小梅 #- [Edit
Re: yomoさんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
yomoさんも読んだ事あるんだね~。
私は、映画の主題歌が入っているCDを持っているだけ~( ´艸`)
そうだよね~。色んな本を読んで欲しいものです~。

ハントンライスは、簡単だよー。
私は、冷食のフライをのっけてるから更に簡単!( ´艸`)

ブロッコリーね。私も苦手だった。
マヨ&チーズで食べやすくなるかもね。
私は、潰してポテトサラダに混ぜたら食べれるようになったの~。
2011/05/23(月) 17:30:38 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: ちかおさんへ
(*^o^*)オハヨー!
なにかと忙しい毎日だよね~。

でしょ?ふりかけを斜めにかけるとちょっとオサレ( ´艸`)
マネしてみて~!

いや~、ホント晩ご飯のおかずと同じくらい悩むわ~。
ワンパターンOK!それがお袋の味になるでしょう!
2011/05/23(月) 17:32:40 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit
Re: 小梅さんへ
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪
小梅さんは、たくさん読んでるよね~。
あぁ、中古ね~。いいね!今度連れて行ってみようかな~。
その内、図書室や図書館で借りて欲しいわ~。

漬物はいいよね~。野菜だしね!長男はキュウリの塩だけの漬物しか食べないんだ~。
もっと色んな野菜を食べて欲しいんだけどね。

ゼリーが一番?( ´艸`)次男と一緒だね。
そうそう、おにぎりはメインでしょー。

ワンパターンはしょうがないよ~。
でも、私もレシピサイトでチェックしてる~。
でも、1回作ったら忘れる事が多いわ~。
2011/05/23(月) 17:37:20 | URL | ちさぴー・お返事です! #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
