--.--.-- *--*


2009.04.26 *Sun*

授業参観~!

こんばんは~

昨日は、授業参観102に行ってきたんですが・・・

いや~、改めて、担任の先生によって、授業の雰囲気が違うな~って

思いました~389

 

長男(小5)の担任の先生は、今年度やっと?変わって~(〃∇〃)

3、4年の時の担任の先生の事は、以前のブログで何度か書いたことあるんですが

個人懇談の時に、お友達と比べて、勉強や、絵が意外と出来るとか、出来ないとか言われたり・・

帰りの会が、他のクラスより長くって、下校が遅くなり、帰宅時間が遅くなるとか・・・

まぁ、私の評判も、他の保護者からの評判も良くなくって356

4年の時、持ち上がりになった時は、正直がっかりしたんですけど388

 

今年度は、フレッシュな感じの先生(男性)で~410

ギター269持ってきて、コブクロの曲を弾き語りしたとかって

長男が楽しそうに、言ってたし~266

新学期始まってからのお便りに、自己紹介が書いてあって

柔道3段だったか、2段だったか?って書いてあって。

どんな先生かな~って思っていたんですが・・・

 

3、4年は、授業参観に行っても、なんだかつまらないな~403って感じの授業だったんですよ~。

3、4年になると、こんなものだったかな~?って思いながら・・・

でも、昨日は、道徳だったんだけど

確か・・・「花束になる言葉」「ナイフになる言葉」っていうのをやっていて

 

人に言われて、嬉しい言葉と、嫌な気持ちになる言葉があるね~って

それを分かりやすいように、子供達に聞きながら、身近な言葉で表していました。

一方通行の授業ではなく、子供達もちゃんと巻き込む感じの授業でした。

 

私は、先に次男のクラスに行っていたので、授業の途中で来て

最初からは見てないんだけど、教室に入れなくって廊下で見ていたら

去年も同じクラスだった子のママが隣にいて・・・

 

「先生が変わると、授業って、こうも違うもんなんだね~!」

「良かったね~!今年は!」(* ̄m ̄)プッ

「すごい楽しそうだし、良かった~363

 

まだ新学期が始まったばかりですが、楽しいクラスになりそうで、良かったです344

次男のクラスも次男いわく、なかなかいい感じらしいし・・・( ´艸`)ムププ

2人とも、楽しい学校生活になるといいなぁ~433

 

ではでは、今日もありがとうございました~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
アップランキングに参加しています344 応援クリックお願いしま~す!
いつもありがとうございます。m(_ _)m

 

 


COMMENT

そうだよねー
先生によって全然違うんだよね。
授業もそうだけど、お便りなんかも違うんだよ。
だから親もなれるまでは大変なんだよね。あはは

でもやっぱり今、よかったと思えるっていいよねー。
小学校の時は特にそうかも。
中学校にもなると、担任の先生になってもらえるだけでも
ありがたいなぁ。
色々と部活のほうも
家の方も
進路のほうもしんぱいかけちゃうもんねー。
2009/04/27(月) 11:45:31 | URL | めいママ #- [Edit
こんにちは
担任の先生、やっと変わったんですね。
先生が変わっただけで教室の様子も変わるし、何よりも子供達の笑顔が増えたりして・・・
見ている親御さんも安心しますよね?
本当、よかったですね。

次男君も楽しい学校生活のようで・・・
二人ともよかったですねぇ・・・
2009/04/27(月) 13:56:57 | URL | 小梅 #- [Edit
NO TITLE
わかるわかる~
うちは毎年担任の先生が変わっていてv-356
今年の先生は新任でなんだか手ごたえがない感じですv-356

本とだね~
楽しくお勉強できるといいよねv-352

その点でもちょいと先生に期待してしまう母なのでしたw
2009/04/27(月) 16:08:27 | URL | みい☆ #bxvF113M [Edit
NO TITLE
こんばんは~
それ、なんかわかりますよ~
yomoは、高校時代あまりいい先生じゃなかったからね。
学校きてても、なんか楽しくなかったですv-13
特に小学校って、担任の先生がよくなかったら、大変じゃないですか?
今年は二人とも、「当たり」の先生でよかったねv-9
2009/04/27(月) 22:48:50 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
NO TITLE
ちさぴーさん。おはようございます(*゚∀゚)ノ

うちも今年は男の先生になったんです♪
一緒ですねぇ(*・∀・)从(・∀・*)
うんうん!担任の先生で授業の雰囲気違います!
2年の時は、王子もmamaも合わない先生でしたゎllllll(-ω-;)llllll
息子チャン達、今年は楽しく過ごせそうでよかったですね♪
2009/04/28(火) 10:00:23 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
NO TITLE
こんにちわ。

うちの子供達は小学生の頃は1年担任制だったので毎年担任が違っていました。
長男の時、先生がクラスをまとめきれず大変だったときは、1年担任制でよかったと思った時もありましたね。

でも、子供達は毎年クラス替えでお友達づくりが大変だったようで。。。
特に女の子は。。。
うちは男の子だったのでそこまで悩む事はありませんでしたけどね。

息子君たち、たくさんいい思い出ができるといいですね。
子供が楽しそうに学校へ行ってくれると親は安心ですもの。

ちさぴーさんもいろいろと役員のお仕事で忙しい1年になりそうですね。
頑張って下さい。


2009/04/28(火) 16:55:38 | URL | たまぴぃ #- [Edit
分かる~!
こんばんは!!
本当、そうよね~。
先生でクラスの雰囲気も変わるしね!
ウチの次女も1年生の時の先生が全然で、、、(泣)
学級崩壊しそうでしたもの。父兄が順番にクラスを覗きに行きましたよ。
でも次の年は良い先生で子供達も態度良くなったし、、。

今年は良い先生になって良かったですね!
何と言っても安心できるのが一番ですものね。
2009/04/28(火) 22:25:54 | URL | イルカ #- [Edit
おはようございます☆
おお!担任の先生がとってもよさそうな感じでよかったですね☆

そういえば私も小学5年生~6年の先生大好きでした。
今どうしてるかな?実家にもなかなか帰れないからわかんないですね。

これでお子様達の一年が素敵になればいいですね♪
役員大変そうですが、お体御自愛ください。
2009/04/29(水) 07:43:08 | URL | ミスト #- [Edit
Re: めいママさんへ
ホント、先生によって違うよね~。
そうそう、授業もお便りも違うね~!
小学校は、担任の先生と過ごす時間が長いからね~。

中学校だと、また違うのかな~。
深刻な問題も出てきそうだ~(>_<)
2009/04/29(水) 21:26:56 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 小梅さんへ
担任の先生、や~っと変わりました~(〃∇〃)
ブログに書いた事も、書かなかったことも、2年間、色々あったので、ホント良かったでーす♪

楽しく学校に行ってくれる事が一番だからね~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
2009/04/29(水) 21:32:31 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re:みぃ☆さんへ
今年は、新任の先生なのね~。
それは、ちょっと心配だね~(>_<)
そういえば、自分の事で、手一杯で、周りが見えてないって先生がいたな~。
熱意は、あると思うんだけどね・・・

段々、慣れて、分かりやすい授業をしてくれるといいよね~!
2009/04/29(水) 21:37:06 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: yomoさんへ
こんばんは~☆
そうそう、小学校の授業は、ほとんど担任の先生だもんね~。
学校は、楽しく通ってもらいたいし~!
この調子で、行ってくれるといいんだけどね~♪
2009/04/29(水) 21:39:24 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: mamaさんへ
こんばんは~☆

王子くんも、男の先生ですか~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
今年の先生は、合うといいですね~!
担任の先生って、大事ですもんね~!
2009/04/29(水) 21:42:03 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re:たまぴぃさんへ
こんばんは~☆
ウチも、1年毎にクラス替えがあって、普通は担任も変わるんだけど、
たまたま同じ先生になって…(>_<)

お友達作りは、たしかに大変かも~ですね。
ウチも男の子なので、それほど困る事もなかったです~。

ホント、楽しく学校に行ってくれるのが一番ですね!

ありがとうございまーす!頑張ります!(〃∇〃)

2009/04/29(水) 21:47:31 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: イルカさんへ
こんばんは~☆

ホント、担任の先生でクラスの雰囲気違いますよね~。

(゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!! 学級崩壊ですか~?
それは、困りますよね~(>_<)
ウチも長男が2年の時、隣のクラスが新任の女の先生で
子供達になめられて、学級崩壊だったって、聞きました~!
いや~、そのクラスじゃなくって良かった~!って思いました~。

今年は、期待できそうで良かったでーす♪
2009/04/29(水) 21:52:09 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ミストさんへ
こんばんは☆
ハーイ ♪もしかして今までで一番良いかも~?
まだ分かりませんけどね!

小学校って、クラス会とかもないですからね~。
大好きな先生って、忘れられないですよね(*^_^*)

ありがとう~♪役員も、無理しない程度に頑張りまーす!
2009/04/29(水) 21:55:44 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
