--.--.-- *--*


2009.05.18 *Mon*

第732回「故郷の懐かしい食べ物」

第732回「故郷の懐かしい食べ物」

こんばんは~75

今日は、トラックバックテーマを、やってみたいと思いまーす!

「故郷の懐かしい食べ物」 だそうです~。

  

 

う~ん・・・なんだろう~361

地元(輪島)に帰ったら、必ずこれを食べに行く363

と言うのは、ないなぁ~。

 

 

母の手料理は、必ず食べるけど・・・

でも、これ食べたいから作って~って言うのはないような~

作ってくれるなら、何でもいいで~すって感じなんで・・・

  

 

あらら356 それじゃ、話になりませんね~356

 

 

そう言えば・・・

名古屋に住んでいた、専門学校に行っていた頃、いつも行っていたスーパー、

ダイエーの前にいつもあった屋台のたこ焼き屋さんたこやき

これが、しょうゆ味だったんだけど、初めて食べた時は、

「なんか物足りない。やっぱたこ焼きはソースでしょ!」

って、思ったんだけど、段々しょうゆ味に慣れてきて・・・

 

 

こっちでは、ソースしか売ってないから、食べたいなぁ~。

金沢での会社員時代は、出張で、月イチくらいで名古屋に行ってたから

いつも泊まるビジネスホテルの近くにあるたこ焼き屋さんで

何度か食べていたんだけど、会社を辞めてからは・・・

10年以上、食べてないなぁ~。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

 

 

なんか食べたくなってきたなぁ~345

 

 

ん?この話、以前のブログでしたことあったかも~?

よく覚えてないけど・・・(ー_ーゞ イヤァ、、、

 

 

みなさんは、「故郷の懐かしい食べ物」って何ですか~361

では、今日もありがとうございました~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
アップ
ランキングに参加しています344 応援クリックお願いしま~す!
いつもありがとうございます。m(_ _)m


COMMENT

NO TITLE
こんばんは♪

ちさぴーさんの懐かしの食べ物は醤油味のタコ焼きなんですね♪
ソースもおいしいけど醤油味もほっとする味でおいしそう~★
最近ソースが選べるタコ焼き屋さんでお醤油も選べるように
なってるんですが、まだ挑戦したことなかったかも。。。
今度食べてみたいなあ(^O^)
名古屋のタコ焼きは醤油が主流なのかな?

故郷は輪島の方なんですか!?
一度旅行で行ったことがあるんですが、いいところですよね(*^_^*)
ちなみにうちのダンナさまは大学の4年間は石川県で過ごしてます★

コメレス
こちらこそ早速のご訪問&コメントありがとうございました(^^)v
そしてお誕生日のお祝いコメ、ありがとうございます♪

次男くん、たまごアレルギーになっちゃったんですか?
お好み焼きにはたまごはつきものだから辛いですね><

私もお弁当etc参考にさせていただきます(*^_^*)
2009/05/18(月) 22:42:35 | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [Edit
NO TITLE
こんばんは~
yomoの実家は、今の家から車で15分くらいなのでね。
ほぼ似通った郷土料理です。
でもやっぱり実家に帰ったら、母親の料理が食べたいかなぁ。
なぜかというと、実家は農家で米とか野菜とかの食材がいっぱいあったせいか、料理の量も多かった。
でも嫁ぎ先はサラリーマンの家で、ジジババ節約志向。
ケチではないんだけど、料理も自然と(質、量ともに)節約志向でゴザイマスv-11
だから、実家に帰ると母親の料理が食べたくなるんだよねv-393・・・

となるとyomoにとって、郷土料理といえるものは母親の料理、ってコトになるのかな?
( ´艸`)ムププ
2009/05/18(月) 23:26:15 | URL | yomo #BLyqk2cA [Edit
こんばんは!
おお!名古屋ですか?
どこなんでしょうか?興味があります☆いける範囲であれば見てきますw

故郷の懐かしい食べ物ですか・・?

なんでしょうね・・
鮭が多いかもしれませんが・・。
焼きそば弁当(インスタント焼きそば)は良く食べてます。
あとはいももち?

母親の料理はさつま汁ですかね?
あとマーボー豆腐です!(旦那さんきらいなのでw)
2009/05/18(月) 23:32:27 | URL | ミスト #- [Edit
おはよー。
私はねー!!

崎陽軒のシューマイ弁当だなぁ。v-386
横浜でしか食べれなくって、真空パックのシューマイは売っているけど、
あのお弁当がすきなんだよね。

暇な時に
シューマイ弁当で検索してみてねー。
そしたら中身が分るから!!
あー、食べたいなぁ。

輪島の朝市って有名だよねー。
そこそこの食べ物っていいよねー。
2009/05/19(火) 08:25:31 | URL | めいママ #- [Edit
Re: kikinekoさんへ
おはようございまーす♪
懐かしい味と言えば、しょうゆ味のたこ焼きでーす!
最近は、ソースとしょうゆ、選べる店もありますよね~。
1度だけ、食べてみたことがあるけど、なんか違う感じがしました~。

名古屋では、当時は、当たり前のように売っていましたけど
主流なのかな~??

ハイ、実家は輪島なんです~。
旅行でいらしたことがあるんですか~。(*^_^*)
おお~、ご主人は、大学が石川だったんですね~。

そうそう、卵アレルギーになってしまったので、
ソース味のたこ焼きも最近は、食べてないんですよね~。
2009/05/19(火) 08:38:16 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: yomoさんへ
おはようございまーす♪
実家が近いっていいなぁ~。

なんか分かるなぁ~。
ウチの実家は自営だけど、嫁ぎ先は、サラリーマンの家・・・
ジジババの節約志向は、同じでーす( ´艸`)ムププ
2009/05/19(火) 08:42:11 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ミストさんへ
おはよーございます♪
そうそう、私の懐かしい・・・は、名古屋です!
よく行っていたダイエーは、高辻店だったけど、
20年以上昔の話なので・・・今は、どうかな~?

出張の時に泊まっていたビジネスホテルは、御園座の近くでね~。
商店街の中にある小さなたこ焼き屋さんでした~。
それも、10年以上昔の話だけど・・・(* ̄m ̄)プッ
ヒルトンホテルも近くにあったなぁ~。

麻婆豆腐、ご主人嫌いなんだ~。(>_<)
ウチは、義母がマーボ嫌いだけど、よく作りまーす( ´艸`)ムププ
2009/05/19(火) 08:47:41 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: めいママさんへ
おはよ~♪
崎陽軒のシューマイ!
出張で東京行った時に、新幹線で食べたことある~!
めっちゃ美味しいよね~!
チャーハン弁当も美味しかった!!胡椒が利いていて!

あ~あ、私も食べたくなってきたよー!( ´艸`)ムププ

輪島にもおいしい物いっぱいあるんだけどね~。
私、お魚がイマイチ好きじゃないからね~。
昨日は、おいしい物思いつかなかったよ。
2009/05/19(火) 08:52:03 | URL | ちさぴー #- [Edit
そうですねぇ・・・
私は「鮎の塩焼き」&「母の煮物」でしょうか?
鮎の塩焼きは、実家のほうに帰省しないと食べられないんです。串に鮎が刺さっていて、それを塩焼きにして食べるんですが・・・焼きたては美味しいんですよ。
先日、帰省して食べてきたので暫くは大丈夫かな?

母の煮物は、味付けがいい感じなんですよね?ついつい、ご飯が進んでしまう一品なんです。
2009/05/19(火) 14:04:57 | URL | 小梅 #- [Edit
懐かしいものねー

輪島はめちゃありそうだけど~

私んちは田舎だったから うーん

おばあちゃんが作ってくれた 干し芋 美味しかったなぁー
2009/05/19(火) 15:33:52 | URL | メグ #- [Edit
Re: 小梅さんへ
鮎の塩焼き!昔、慰安旅行で、長良川で鮎の塩焼きを食べたことがあります。
さすがに、美味しかったですね~♪
小梅さんの実家の方の、串焼きも美味しいでしょうね~。

母の煮物も、分かるなぁ~。
自分のとは、何かが違うんだよね~( ´艸`)ムププ
2009/05/20(水) 08:25:41 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: メグさんへ
輪島は、いっぱいおいしい物あるけどね~。
当たり前のように食べていたから、ピンと来ない・・・(^_^;)

おばあちゃんの、干し芋、ヘルシーな感じでいいなぁ~♪
2009/05/20(水) 08:28:10 | URL | ちさぴー #- [Edit
NO TITLE
昔能登半島の旅行に行きました。
輪島はいい所ですよね!!
美味しかったのは甘エビ~!!
2009/05/20(水) 08:57:40 | URL | アロマハート #ltsw68Kc [Edit
Re: アロマハートさんへ
能登に旅行ですか~。
いい所・・・ありがとうございます。
甘エビは、美味しいですよね!
2009/05/20(水) 22:38:57 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
