--.--.-- *--*


2009.05.20 *Wed*

昨日は・・・

こんばんは~352

昨夜は、FC2に障害があって、ログインもブログの表示すらできず・・・

はぁ~~がっくりでした263

 

 

昨夜は、第二回目の役員会があって、学校に行ってきました。

役割分担などを決めてきたんですが・・・

 

 

去年から、マナー向上委員というのができて、それって役員が兼務なんですが~

 

 

マナー向上委員と言うのは、運動会の時に交通整理などをする係りで

ウチの子の小学校は、駐車場が少ないので、運動会の時は、路上駐車が当たり前で・・・

毎年、ご近所から苦情があり、警察からも注意をされていたんです。

一昨年の運動会は、凄~く暑い日で、児童も具合悪くなる子もいて・・・

救急車を呼んだんだけど、両側に路駐しているので、通れなくって

それで、校長先生が、後日、警察に呼び出されたて注意されたそうです。

 

 

で、去年から、「マナー向上委員会」というのを役員のメンバーで構成し

路駐をなくすために、色んなことをしてきたんです。

 

 

1. 少し遠いけど、市営の運動場や体育館に、車を止めてもらって、

  保護者は、歩いて学校まで来てもらう。

2. 近くの方は、徒歩または自転車で来てもらう。

3. 1、2が無理な方(ケガ・妊婦など)には、駐車券を発行し、学校の駐車場に止めてもらう。

4.学校の広場は、荷物降ろしのロータリーにして、一方通行にする。

 

そのために、保護者から、アンケートを取って・・・

去年のマナー向上委員は、初めての試みだったから大変だったと思います。

私も、今年度は、覚悟していたんですが・・・

今年は、運動会の朝、お弁当作る余裕ないかもしれないな~って・・・

 

 

ウチの地区8名のうち、6名はマナー向上委員で、2名は役員選考委員・・・

役員選考委員の方が、楽!ということで~

ジャンケンで、決めましょう363 ってことになり~

 

 

「最初は、グ~281!ジャンケンポン・・・あいこでしょ~!」

 

 

 

 

やった~!!( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

見事、一番に勝ちました、わたくし・・・

 

 

 

他の地区の方も、ジャンケンで決めていました~363

 

マナー委員になった方々、頑張ってくださいね~424

 

 

そういえば、ジャンケンの仕方というか、言い方って、地方によって

随分違いますよね~。

グーとパーで2つのグループに分けるときの言い方とか・・・

私の地元では、「音符グーとパーで別れましょ」って歌うように言ってたんだけど

同じ石川県内でも違うし、名古屋に居たときに、言い方が全然違うので

ビックリした事があります~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

皆さんは、どんな風にジャンケンしますか~?

 

では、今日は長い話にお付き合い頂き、ありがとうございました~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
アップ
ランキングに参加しています344 応援クリックお願いしま~す!
いつもありがとうございます。m(_ _)m

 


COMMENT

お疲れです~!
学校役員大変ですよねー。

会合も結構多いし。。。。

でもじゃんけんで少し得した気分になったかしらー(笑)

子供の為に奮闘するちさぴーさんが見えるようです~。
2009/05/21(木) 06:20:45 | URL | イルカ #- [Edit
おはようございます
学校の役員会話しは良く聞きますが
本当に大変そうですね。
私も覚悟しないと(まだ早いですが)。
じゃんけんの仕方地方で違いますよね、確かに。
私の地方は普通に「じゃんけんぽん」でしたが、
いつの頃からか「最初はグーじゃんけんぽん」になりました。
あっ、今更ですがリンク張らせてください。
2009/05/21(木) 07:28:45 | URL | sora #- [Edit
おはよー♪
こっちも
小学校は4校e-377もあっても中学校e-377は1校だから
それはもうすごい車の数でねー!!
近くに公民館とか小学校も大きな体育館(市民体育館)があるんだけど、
そこに止めればいいんだけどねー。面倒なのか、路上や小道にもいっぱいで
やっぱり救急車が来たら通れないんだよ。以前あったんだよねー。
それも一台じゃないから一台どけてもまたどけてって
救急車v-451の意味がなくなっちゃうよ。

やっぱりそうやってマナーの担当の人がいると違うんだろうなぁ。
やっぱり決め事はジャンケンで!!だよねー。そしたらもめなくってもいいもーん。

こっちはどーやってジャンケンなんだろう。
グッv-217トッパv-222は聞いたことあるけど、
その後だよねー。気になる!!
2009/05/21(木) 09:33:04 | URL | めいママ #- [Edit
NO TITLE
こんにちは。

学校の役員っていろいろ大変なんですねえ。。。
路上駐車のマナー向上とかまで保護者たちでやらなきゃ
いけないって、、、><

でもちさぴーさん、見事ジャンケン勝ってすごいですねー。
私はこういう時に限って負けるタイプ(笑)
グーとパーで分けるっていうのは「グッパーしようー」とか
私の方では言いますねえ。。。
こういうのも地方によって違うものなんですね!

コメレス
おかげ様でもうすぐ1周年です★
ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくね(*^_^*)
2009/05/21(木) 09:43:10 | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [Edit
学校役員
お疲れ様でしたm(__)m

そうですかぁ・・・去年はそういうことがあったのですね。
具合が悪くなって、道路の両側に路駐してあっては救急車も通れないですよね?

ジャンケン、勝ってよかったですね。
私たちのほうは、普通に「ジャンケンポン」ですが・・・
やっぱり、地方によって違うんですね。
2009/05/21(木) 13:19:50 | URL | 小梅 #- [Edit
Re: イルカさんへ
お疲れ様でーす!
学校役員、会合は多いみたいですね~。

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ 、ジャンケンで勝ったので、得した気分になりました~♪

頑張りまーす!
2009/05/21(木) 22:34:00 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: soraさんへ
こんばんは~
学校役員、結構大変かも~です。
soraさんも覚悟が必要ですよ~。まだ早いけど( ´艸`)ムププ

私は、ジャンケンホイ!の時もありますね~。

リンク、ありがとうございまーす♪
よろしくお願いしまーすo(*^▽^*)o~♪
2009/05/21(木) 22:36:50 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: めいママさんへ
こんばんは☆

やっぱ、どこでも駐車の問題はあるみたいだね~。
マナーが悪い人もいるからね~。
親が見本を見せましょうって、使命感が強い去年のPTA会長だったんだよ~。
去年、それで路駐は、ほとんどなくなったんだよね~。

ジャンケン、色々あるみたいだよ~。
とくに、グーパーで分かれるときに~。( ´艸`)ムププ
2009/05/21(木) 22:41:06 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: kikinekoさんへ
こんばんは~☆

去年のPTA会長が使命感の強い方で・・・
親が見本を見せましょうってことになったんですよ~。
マナー委員は、大変だったと思います~。

いや~、勝つとは思わなかったんだけど、意外でした~( ´艸`)ムププ
やっぱり、ジャンケンの言い方、違うんですね!

こちらこそ、よろしくお願いしまーす♪
2009/05/21(木) 22:44:34 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 小梅さんへ
お疲れ様でした!

そうそう、去年は初めての試みだったので、事前の打ち合わせも
たくさんあって、大変だったみたい~。

ジャンケン、意外にも勝って、ラッキー♪でしたヾ(@^▽^@)ノ
でも、ちょっと拍子抜けしたような気も~(〃∇〃)
2009/05/21(木) 22:47:19 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
