--.--.-- *--*


2009.06.07 *Sun*

次男のひまわり日記♪①

こんばんは~75

これから時々、今年のひまわり256の観察日記をUPしたいと思います~。

で、タイトルですが、何故、『次男のひまわりの日記』 なのかと言うと~

 

 

去年ブログで書いた、ひまわりの事をご存知の方は、分かると思うんですが、新しいブログのお友達も結構いらっしゃいますので~、簡単に説明を~257

 

 

去年、次男が学校から、ひまわりの種を1粒もらってきました~。

それは、「はるかちゃんのひまわりの種」でした。

阪神大震災で亡くなった、はるかちゃんの家の跡地に咲いた、はるかちゃんのひまわりを全国に広めよう~という運動があったそうです。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~akimitsu/haruka-himawari.htm

29「はるかちゃんのひまわり」に、興味ある方は、リンク先をご覧下さいね。

その子孫の種を学校からもらってきて、張り切って植えたのですが・・・

めばえが出た次の日、虫に食べられたのか?ポキッと根元から折れてしまいました~263

 

 

「ボク、なんか悪い事したかな?」 と言ってガッカリしている次男・・・351

次の日、義父が新しいひまわりの種を買ってきて、義父と次男で植えたんです。

毎日、次男がお水をあげて、お世話をした甲斐があり、無事ひまわり256が咲きました。

 

 

去年、同じように種を蒔いて、「はるかちゃんのひまわり」を咲かせる事が出来た、近所の次男のお友達がいるので、種をもらえないかな~って、密かに思っていた私でしたが、

ママ友に、「咲いたんだって?」 と言ってみると

「そうそう、咲いたんだけど、私は何にもお世話してないのよ~。ばぁちゃん(姑)が世話してたんだよね~」

姑さんが・・・それを聞いたら、「ちょうだい」って言いにくくなって・・・

結局、今年は、去年咲いたひまわりの種を蒔いたのでした~。

 

 

5月5日に芽が出て~めばえ
芽1 

5月18日
ひまわり5/18

5月23日
芽3 

6月3日
芽4 

すくすく成長中です~257

 

 

今年も、毎朝学校に行く前に、次男がお水をあげています。

この間、私が用事を思い出して、玄関で次男に、声をかけたら

 

「ひまわりが、朝ご飯待っとるから!」

 

そういえば、去年も同じこと言っていたなぁ~( ´艸`)ムププ

 

今年もきっと、キレイなひまわりの花が咲いてくれるでしょう~256

 

ではでは、今日もありがとうございました~(( ヽ(o^ー゚)フリフリ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
アップランキングに参加しています343 応援クリックお願いしま~す!
いつもありがとうございます。m(_ _)m

 


COMMENT

ひまわりの話、覚えてます。
あれから毎年ひまわりを育ててるんですね。
植物や動物を育てるとやさしい子になると聞きます。
次男君、おもしろくて楽しい子だと思ってたら、植物も育てる優しい子なんで、申し分のない子ですね。
うちの子も、そんな心優しい子に育ってほしいです。
2009/06/07(日) 21:42:20 | URL | ちびすけ #- [Edit
こんばんは☆
すごくすくすく育ってますね☆
そして次男くんの優しさが伝わってくるようです!
このままいいお花を咲かせてくれますように(-人-)

うちも植物買おうかな・・・。
2009/06/07(日) 23:43:10 | URL | ミスト #- [Edit
Re: ちびすけさんへ
覚えていてくれましたか~(〃∇〃)
今年も植えました~。

次男は、申し分のない・・・忘れ物キングですね(* ̄m ̄)プッ
2009/06/08(月) 08:52:10 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: ミストさんへ
おはようございまーす♪
ひまわり、すくすく育ってまーす!
次男も成長中でーす!
ホント、大きなひまわりが咲くといいなぁ~(*^_^*)

家に植物があるといいですよね!
私は、すぐ枯らしちゃうんですけどね( ´艸`)ムププ
2009/06/08(月) 08:55:02 | URL | ちさぴー #- [Edit
おはよー。
本当に体が痛くって、パソコンも痛いぞぉ。笑
どんなに力入れたんだろうって感じだよねー。

家もv-299大分大きくなって来てまーす。
まだまだだけど、成長しているよー。
去年の次男君も気持ち泣いたなぁ。思い出すよ。
何も悪いことしていないもんねー。
今年も綺麗な向日葵咲くの楽しみだよね。

家も楽しみだよ。
頑張ろうね。
2009/06/08(月) 09:29:43 | URL | めいママ #- [Edit
また来たよ
ちょっとー!v-405
スッキリ見ていたんだけど、石川では
おたまじゃくしが降ってくるの?

もうおかしくって笑いすぎてからだ痛いし。
すごく奇妙だよね。
山形で言う、人面魚発見のときみたい。笑v-411
2009/06/08(月) 10:09:48 | URL | めいママ #- [Edit
おはよう!!(*^-^)ノ

はるかちゃんの種♪新人なので(笑)リンク見てきました
はるかちゃんはみんなの心の中に生きつづけているんだな~って
とってもいいお話でした♪ v(^∀^) ぁりがと~ ♪

ありゃりゃ(´Д`;)ガーン  去年は次男君、ガッカリでしたね!
夜盗虫にでもかじられたかな? 
でも、お義父さんと二人で丹精こめて育てたひまわりが種をつけて
今年、又、花を見られるなんて素敵です♪
次男君♪優しいですねニコ(*^_^*)ニコ
毎朝、ひまわりにご飯(笑)を上げているんですね~♪♪
これからの『ひまわり日記』楽しみにしていま~す♡^▽^♡
2009/06/08(月) 11:23:13 | URL | 身辺雑記 #- [Edit
こんにちは!

ひまわりを大事に育てている次男くん、優しい心の持ち主
ですね(*^_^*)
毎朝ちゃんとひまわりのために水やりもして偉い!
すくすくと成長しているひまわり、これからどんどん
大きくなっていくのが楽しみですね。
そして夏にはきれいなお花が咲くといいですね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

コメレス
生協の共同購入してるんですね!
母は共同購入で買ってたので、たぶん時々チラシにも
載ってると思いますよー(。→∀←。)
よかったら試してみてくださいね。
2009/06/08(月) 12:17:05 | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [Edit
Re: めいママさんへ
こんにちは♪
次の日、痛くなったんだから若い証拠だしいいよ~( ´艸`)ムププ
私ならもう1日かかるから~(〃∇〃)

毎日毎日、大きくなっていくから楽しみだよね♪
去年は、はるかちゃんのひまわりは、ホント残念だったなぁ~。
でも、時期がもう遅くに蒔いたのに、次男のひまわりが無事に
咲いてくれたから良し!だね♪
今年は、一緒に頑張ろう~って、私は今年も写真撮るだけ~(⌒・⌒)ゞイヤァ

2009/06/08(月) 16:56:34 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: めいママさんへ②
あ、私も見たけど!ビックリだよね!
何で~(゚Д゚≡゚Д゚) って、思うよね~!
やだなぁ、おたまじゃくしが降ってきたら・・・(>_<)

人面魚!って、山形だったんだ~(* ̄m ̄)プッ
2009/06/08(月) 16:58:53 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 身辺雑記さんへ
こんにちは♪
はるかちゃんのひまわり、私も去年、学校からのプリントで知って、
ネットで調べたら、いいお話だわ~って思って、楽しみにしてたんですよ。
咲いたら、ブログのお友達にも種をあげるね~って、言っていて・・・
夜盗虫って虫がいるんですか~。そうかもしれません~。
義母が多分、虫だろうって言ってたから。

次男は、今年も張り切って、朝ご飯をあげています( ´艸`)ムププ
今年も咲くのが楽しみでーす♪
2009/06/08(月) 17:04:27 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: kikinekoさんへ
こんにちは!
次男は、今の所、やさしい子に育ってくれているようです(〃∇〃)
今年も花が咲くのが楽しみです~♪

お母様は、生協のチラシの共同購入だったんですね!
是非、試してみたいと思いまーす♪
2009/06/08(月) 17:07:34 | URL | ちさぴー #- [Edit
こんばんは
ひまわりのことを思う次男さん。
本当に心の優しいまっすぐなお子さんですね。
大きな太陽のようなひまわりが咲くこと祈っています。
2009/06/08(月) 19:46:50 | URL | sora #- [Edit
お世話をしてお花が咲いた時の喜びv-238
こういうことを体験するって大切なことなのよね

今年もにっこり笑ったひまわりが咲きますようにv-352
2009/06/08(月) 20:21:17 | URL | みい☆ #bxvF113M [Edit
次男君
心優しい子ですねぇ・・・
向日葵さんがご飯を待っているから・・・なんて、なかなか言えませんものねぇ。

今年も綺麗に咲いてくれるといいですね。
2009/06/08(月) 20:29:57 | URL | 小梅 #- [Edit
Re: soraさんへ
こんばんは☆
まだまだ可愛い事を言う次男なんですよ~(〃∇〃)
太陽みたいなひまわり・・・楽しみです~♪
2009/06/08(月) 21:46:20 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: みい☆さんへ
そうそう、学校でも毎年何か植えているけど、お世話するから
実がなったり、お花が咲くと、嬉しいんだよね~♪
こういう体験は、ホント大事だよね!

今年もひまわりが咲くのが楽しみでーすヾ(@^▽^@)ノ
2009/06/08(月) 21:49:41 | URL | ちさぴー #- [Edit
Re: 小梅さんへ
時々、すごくやさしい事を言うので、ビックリするよ~。
ホント、なかなか言えないよね~。
上手い事言うな~って、思ったよ~( ´艸`)ムププ
 
今年も、どんな花が咲くか、楽しみだわ~o(*^▽^*)o~♪
2009/06/08(月) 21:52:56 | URL | ちさぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちさぴー

Author:ちさぴー
共働きパート主婦で、中学生と小学生の2人の男の子がいるアラフォーな母です♪
どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o♪

*主な登場人物
私 ・(ちさぴー)めんどくさがりや主婦

長男・中1怖がりで甘えん坊の内弁慶

次男・小5怖いもの知らずの忘れ物KING

夫 ・6歳年上の美容師



最近の記事+コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (8)
日常 (148)
自己紹介 (1)
長男10歳 (4)
次男8歳 (14)
お弁当 (153)
携帯より (32)
兄弟 (11)
モラタメ (11)
お知らせ (1)
私 (3)
テーマ (7)
学校 (10)
レシピ (5)
バトン (1)
Х? (1)
ひまわり2009 (4)
過去話 (2)
長男11歳 (9)
次男・9歳 (10)
ブログ (3)
懸賞 (2)
ひまわり2010 (1)
長男12歳 (6)
次男10歳 (4)
おでかけ (4)
外ご飯 (2)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



絵文字はauでしょ



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © そんな毎日♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
